Blog

ブログ更新情報


2024

’23引退ブログ #7_後藤圭太

日頃より日本体育大学男子ラクロス部の活動にご支援、ご声援をいただきありがとうございます。


「HERO」を掲げ

日本一をひたすらに目指し続けた'23シーズン。


ここからはチームの主力として闘い続けてくれたかっこいいHERO達の最後のブログになります。

ぜひご覧ください。



#7 後藤圭太


初めに、日頃より日本体育大学男子ラクロス部の活動にご支援、ご声援をいただいております、保護者、OBOG、学校関係者の皆様に、この場をお借りしまして感謝申し上げます。

 


引退してふと思ったことは「ラクロスを始めてよかった」ということだ。


試合後、だんさんに「後藤はラクロスしてなきゃ終わってたね」と言われた。

インキャでコミュ障な後藤を受け入れてくれるところはどこにもありません。日体ラクロス部だから受け入れてくれたと思う。

こんな自分を受け入れてくれてありがとう。


ラクロス始めた当初はずっと野球から逃げたと思っていました。小学生から高校生まで続けた野球を辞めるのは勿体無いと思っていたし、高校生の時はベンチに入ることもできず思うような成績を残せなかった分余計逃げたと思い込んでしまった。

でも今は野球から逃げたと1ミリも思ってはなく、むしろ胸を張ってラクロスをしているということを言えます。

日本一になったからというのもありますが、ラクロスというスポーツ自体が面白いし、良い仲間に出会えました。


誰も興味ないと思いますが自己満でラクロスの出会いから軽く振り返ってみます。

 

立教の一樹さんに「ラクロスをやれ」と言われ始めたラクロス。当時一樹さんには考え方が変わる、練習した分だけ上手くなると言われた。

最初は嘘だと思った。

一樹さんは高校時代の野球部の先輩で2人とも守備が課題であった為朝練を早く行き壁当てしたり、練習後の居残り練習も最後までノックを受けたりして毎日面倒を見てもらった。しかし、自分は上手くならず試合になかなか出られずベンチにも入れなかったので恩返しできなかった。

また、朝からお弁当作ってくれて帰りも遅いのに迎えにきてくれる両親に申し訳なくて悔しかった。


そんな中で始めたラクロス。


一樹さんの言葉を信じて練習に励んだ。1年生の頃はコロナっていう印象しかないけど1つ挙げるとしたら悠大さんとの1on1。ボールダウンした後拾うともう一回やらないといけないからボールを探すふりして悠大さんに拾わせたことくらい。

 

2年生の頃はtopに選んでいただいたのにオンサイスライドとクリーススライドの違いも分からずプレーしていました。また、オフェンスを理解してない自分が悪いのに修吾さんにびびり、よくケンタさんに慰めてもらっていました。そんなケンタさんが上手くチームの主力だったことに憧れて7番をもらいました。

自分は日体の7番に合う選手にすこしはなれましたか?

ケンタさんとまたラクロスしたいです。



当時の4年生が引退後、新チームになり自分の全盛期が来ました。


その頃はラクロスが楽しかった。


コロナ禍もあって練習が二組に分かれてやってました。その頃、壮太郎から動画と一緒にこれ上手くね、どうやんのなどのLINEが始まりました。グループは違った為、毎練習動画を見合って意見を出し合いながら談義をしてました。また、上手い人の動画を板橋と見つけあって店長ダッチ、ハコダッチ、JoshByrneなどいろんな人のプレーを真似してミスして反省をしてたから上手くいってたと思う。


そのままうまく行くと思った3年生の頃は自分も主力になり勝ちたい気持ちが強くなりました。

しかし、慶應との練習試合でミスしまくり中根に煽られメンタルブレイク。そんな自分を使い続けてくれたので今の自分があります。ケンシロウさんと奥村さんに感謝しかないです。またこの年はリーグ戦中、骨折。チームもリーグ戦全敗してしまい入れ替え戦にもいってしまった。

来年は絶対勝ちたいと思い4年生になった。

 

4年生になり、練習試合で慶應に大差で負ける、final4で東大に負けそうになるなどたくさんの山場を乗り越えて日本一を取ることができた。


自分1人じゃ取れないし、topチームだけでも取れない。


日体ラクロス部に関わった人全員で優勝した。


本当にHEROを体現していたと思う。4年生の頃の思い出は昼休みシュー練の時間。みんなでこれよくねとか、それ矢澤ならセーブされてブレイクだよとかってやって考えてシュートを打ってたからオフェンスのみんなは最後までシュートが良くなったり、ショーディのたくろうが点を取れたりできたんだと思う。友希とあゆとが準備しないで途中から来てスパイク履かない、グローブしないで片付けをしない2人に冷やかしを言い続けたことです。

個人としては頭の片隅にあったベスト12も取ることができた。2.3年生の頃しょうもなかった自分も取れたから頑張って練習して欲しい。特に未来とねづけん。



だけど、全日でグリに負けたことが本当に悔しい。

この負けを生かして来年は勝って欲しい。



すごい濃い4年間でした。

最後に感謝を


 

OF陣

たくさんのシュー練に付き合ってくれてありがとう。自分の無茶パスも取ってくれるし、2on2もやりやすいし最高のオフェンスでした。

壮太郎のおかげで自由にプレーできたし、あゆとのホットラインのおかげでポイント稼げました。ありがとう。

 

DF

本では日体の強みはOFになってたけどリーグ戦ではオフェンスは全然点取らなくてDFに助けられまくったから強みはDFでした。マジで感謝です。

 

the bondのみなさん

7番という背番号は重かったですがなんとか2年間頑張ることができました。グループの最初に言われた「最低でも学生日本一」を達成することができました。

次の7番に期待してください。

みなみ自信持ってやってね

 

一樹さん

読んでないと思いますが

高校の時から何度も怒られて、一緒に自主練してたくさん迷惑かけました。高校の時はグラウンドに立っている姿を見せられませんでしたが、大学ではグラウンドに立ち日本一になることができ、少しでも恩返しできたと思います。また、一緒に自主練してラクロス教えてください。





私たち男子ラクロス部はこれからの4年生の活躍、そして新たな門出をずっとずっと応援しています。



引き続き、日本体育大学男子ラクロス部の応援の程よろしくお願いいたします。



コメント
名前

内容