Blog

ブログ更新情報


2024

’23引退ブログ #23_北島怜

日頃より日本体育大学男子ラクロス部の活動にご支援、ご声援をいただきありがとうございます。


「HERO」を掲げ

日本一をひたすらに目指し続けた'23シーズン。


ここからはチームの主力として闘い続けてくれたかっこいいHERO達の最後のブログになります。

ぜひご覧ください



初めに、日頃より日本体育大学男子ラクロス部の活動にご支援、ご声援をいただいております、保護者の皆様、OBOGの皆様、学校関係者の皆様、リーグ戦運営に携わってくださった皆様に、この場を借りて感謝申し上げます。


4年DF #23  北島 怜です。


今まで多くの人の引退ブログを読んできましたが、自分が書く側になるなんて、4年間あっという間ですね。頑張って書きます。



全日が終わり数日が経ち、24日体の練習がすでに始まりました。自分がいない練習動画を見ると引退した実感が少しづつ湧いてきました。

初めの挨拶で『感謝』の言葉を書きましたが、最後の試合が終わった瞬間も私は感謝の気持ちでいっぱいでした。


関東リーグ戦、final4、関東決勝、全学、全日全ての試合で観客席の応援から力を貰い、勇気づけられた日体応援団。


ポジションを変更した時に、1から快く教えてくれたDF陣。


技術面だけでなく精神面でもご指導頂き、最後までチームにコミットして下さったコーチ。


そして、どんな時もいつも一緒でふざけたり悩んだりした同期。


その他にも多くの方々に支えられていた私の4年間であったと改めて感じました。

本当にありがとうございました。少しづつ、私なりに恩返ししていきます!


今回引退ブログということで、私は『なぜラクロスをするのか』について少し書きます。





みんなはなぜラクロスするのかを考えたことがありますか?私は、なんとなくで多くの時間を過ごしてしまいました。


そんな私がポジションをATからSSDMに変更したのは、なぜラクロスをするのか考えた(思い出した)からです。


AT時代は全く試合に出れませんでした。時間が解決してくれると思っていたら、2年で主力となり、Bリーグ優勝した同期と大きな差ができていました。そんな自分を変えたいと思っていたときに、考えたのが

『なぜラクロスをするのか』

でした。私の場合は、『試合に出て活躍する』です。

入部した時も活躍することを目標に意気込んでいたことも気づけば忘れていました。初めの頃のDFは何もわからなくて、反省ばかりでした。(ゴンさんに2on2で怒鳴られたのは当時本当に怖かったです。)でも、目標に向かっている感じがして苦ではなかった。その時に、目標が定まっているといいなって感じたんです。

大学ラクロス4年間で悩むことが無いなんてほとんどないと思います。悩んだら是非自分がラクロスをする理由を考えてみてください!

どうなことで悩んでいても大体は解決できるはず!


⚠️1人で考えすぎるのはよくないです。

そんな時は周りの人を頼りましょう。ラクロスに関わっている人は良い人が多いです。4年間やってそう感じました。




最後にssdm陣へ


僕はこのポジションそしてこのメンバーが大好きです。沢山悩んで、練習に来てくれた人、試合をした同じポジションの人と話して『奥が深いなぁ』に毎回行き着くのが本当に好きでした。


初めは偉大な先輩方

しょうさん、だんさん2人がいたからここまで来れました。翔さんに更衣室で弟子にしてください!って言ってよかったです。

実はポジション変える時、だんさんに1番に相談しました。今考えると大きな分岐点でした。

沢山お世話になりました!


とり

1年間リーダーとして引っ張ってくれてありがとう!感謝しかありません。DFを始めたては質問しまくっていたら丁寧に受け答えしてくれるし、練習後に動画とアドバイスをしてくれて人に無関心と見せかけて実はすっごい面倒を見てくれるところ大好きです。

今シーズンにファイナル4から長い期間上手くいかなくて悩んでいた時も『このスピーチをきけ!!』って精神面のケアまでありがとう!

感謝でいっぱいです。


おざ

シーズン初めに2人でImpactスタートだったのは、本当に落ち込みました。本当にショックで少し諦めかけていた時に小澤が努力している姿を見て自分も頑張ろうと思えました。鳥居塚が上手すぎるって、いやいや小澤も僕からしたら上手すぎるって2人の背中をずっと追いかけていました。TOPに上がるために相手チームのオフェンスミディーを調べたのも懐かしい。



後輩を出さないと後で言われそうなので、、


ルキアから!

22日体から一緒に戦ってくれてありがとう!

ルキアへの気持ちは試合後全部言いました。あれが全てです。ラフテルでのやり取り、後輩なのに大胆ないじり楽しいシーズンでした!

来年はオフェンスかな!?


そうすけ

怪我には気を付けて!

24日体ではキャラで損をしないように!

同ポジション唯一の左利きはそれだけでも武器です。もってるものを最大限活かせるように

頑張るんだよ!!


なおや

試合後23番ください!って言われたのは実は結構嬉しかったです。ありがとう!

同じサイズ感で比べられることも多かったけど、そんなの気にしないで、自分の道を進んでください!


けんたろう??こばも頑張って!オフェンスとディフェンス両方やるんだよ!


みんながリーグ戦で活躍している姿を楽しみにしています!


これで引退ブログは終わりです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


次のブログは#24番峰尾くんです。



私たち男子ラクロス部はこれからの4年生の活躍、そして新たな門出をずっとずっと応援しています。



引き続き、日本体育大学男子ラクロス部の応援の程よろしくお願いいたします。

コメント
名前

内容