Blog

ブログ更新情報


2016

リーグ戦にかける思い

本日は4年治武祐太郎がお送り致します。


プロフィール

4年DF 9

好きな食べ物はシュークリーム

昨年膝を怪我して現在はリハビリをしながら1年生育成を担当


まずは1年生

サマーの結果報告から

今回はα.β2チームでの参加

両方とも予選リーグを1位通過しました

決勝トーナメントはβは1回戦で慶應βに0-7

αは1回戦専修に9-1

2回戦の獨協に5-7で敗北


今年の1年生の印象は、ラクロスが好きな人が多く、そして仲がいい

素直じゃないし、プレーが荒いし、自分勝手な奴が多く人の話を聞かないし、練習中よく喧嘩してるし

でもオフの日でも朝から晩までたくさんの1年生がグラウンドにいて自主練してる、そんな真面目で努力家な一面もある


今では4年よりも1年生といる時間の方が多い気がします

もう第2の同期だと自分は勝手に思ってます笑

1年生の指導は自分自身たくさん考えさせられたし、悩んだりもした

面倒くさかった時もあったけど、たくさん1年生と向き合った

この1年間ケガで戦線を離脱して、自分はまた1つ1年生に大きく成長させてもらった気がします


身体能力は高くポテンシャルも高いはずなのになかなか勝てない試合が続いた

サマーでもα.β共に決勝トーナメントに進出したが二回戦どまり

しかしこの悔しいサマーの経験でまた1つ大きく成長してくれるでしょう!


自分自身育成というポジションにつき、何を伝えることができたのか、、

自分の未熟さ、自分のしてあげられることの少なさを痛感しました


これだけの選手が揃って、能力の高い選手たちを自分は伸ばしてやることができなかった

勝たせてあげられなかった


完全に自分の指導力不足


1年生には本当に申し訳ないことをしたと思う


自分たちの代は1番多い時で30人近く部員がいたのに、4年経った今は半分の15人


今年の1年生は自分たちの代に少し似てるなーと感じます

振り返ってみるとあっという間だった4年間


1年生はこの36人の仲間をこれからも仲良く、大切にしてほしいです


1年生が試合に勝ったり、点を決めたり、褒められたり、成長していく姿を見ていて、自分のことのように嬉しくなります

なんか親の気持ちが少しわかりました笑


かわいくて、生意気な1年生が本当に大好きです!


今年の一年生はとても上手い選手が多く、来年の日体大を支えていく選手がたくさんいるはずです

今後の1年生の活躍に乞うご期待!






話は変わって自分の話

3年のリーグ戦前に怪我をして、1年間に3度の大きな手術をしました

半年のリハビリを超え1度は復帰するも、数ヶ月後また同じ失敗を繰り返して怪我人生活


人生なかなか上手くいかないなぁと感じた1年


グランドの隅で練習をただ見ていることにだんだん慣れていく自分に嫌気がさした


こんなに練習して努力してるのに

こんなにラクロス好きなのに


去年の7月怪我をしてから今日まで毎日のように学校に来てリハビリを繰り返し少しでも置いて行かれないよう壁に向かった

でもどんなに努力してもどうしょうもない、超えれない壁もあることを痛感した


みんなからどんどん離され置いて行かれるような気がして焦りを感じた



今でも怪我をした時の試合がフラッシュバックして目が覚めます


こんなはずじゃなかった

予定では、今頃日本代表になってたはずなのに、、、

いつから歯車が崩れたのだろう



スタンドで同期が活躍しているのを拳を握り締めながら応援した去年のリーグ戦

みんなの応援歌を歌ってるときが1番辛かった

悔しくて悔しくてまともに試合なんか見れなかった



昨年は日本一まで上り詰めた

早く負けてくれとすら思った

試合に勝つごとにその思いは強くなって

本当なら自分もあそこにいたはずなのに、、


みんなが楽しそうにプレーしていることにイライラしてしまう時期もあった


試合に出たい、みんなと一緒に練習したい、みんなの輪に混ざりたい。

そう思いひたすらリハビリを続けた



怪我をした後、同期の奴らからたくさんのラインが届いた

「お前が帰ってくるまで勝ち続ける」

「お前を全日の舞台に立たせてやる」

「すぐ治してまた一緒にプレーしよう!」


その言葉がどんなに嬉しく、どんなに勇気をくれ背中を押してくれたことか、、


みんなの言葉があったから手術を決意することができ、その言葉を信じて長く辛いリハビリにも耐えてこれました



4年生のみんなには本当に感謝しています



4年生で唯一4年間未だにボックスにすら入ったことがない

今年は最後のリーグ戦


怪我をした時、今からリハビリをしてもリーグ戦に間に合う保証はないと言われた。


最後まであがいてみますと言って自ら辛い道を選択した。


残りの数試合どんな結果になろうとも悔いは残したくない。

今の自分はみんなを見守ることしかできないけど、みんなを信じて

今、自分に出来ることを全力でやる、それだけ!


明日は恐らくファイナル4をかけた大事な一戦になる

あいつらならやってくれる!





9/11(日)

vs明治大学 9:50〜

@日本体育大学世田谷キャンパス


応援宜しくお願いします。


コメント
名前

内容