Blog

ブログ更新情報


2021

引退ブログ #1

こんにちは。


今年度ゴーリーリーダーを務めました鈴木裕喜です。



まず初めに、平素より日本体育大学ラクロス部に多大なるご支援・ご協力を頂いているOB・OGの皆様、そして保護者の皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。



さて、僕の番が来てしまったのですが、僕は文章力ありません。

まとまりのない、拙い文章にはなってしまいますが、最後までお付き合い頂けると幸いです。



なに書こうかな〜と考えたときにパッと思いついたのは「感謝」を伝えるということでした。



日頃なかなか伝えることができなかったり、忘れがちになってしまいますが、1番大切なことだと思います。




自分の4年間を振り返りながら伝えていけたらと思います。




1年生

入学し、はじめての友達。哲也。


哲也がラクロス部の体験行くと言っていたのに着いていって、あっという間にラクロスの魅力に魅せられました。

(1人で帰りたくなかったから着いていったのはここだけの内緒)


哲也がいなければラクロス部入ってなかったと思う。本当にありがとう。



入ってからはあっという間だった。

サマー負けて、ウィンター優勝。






優勝したと言えども、なにもできなかった記憶しかありません笑


ウィンター以来、悠大と耕陽の手助けになれるようにっていうのが密かに目標でしたが、目標達成できていたのでしょうか。

(それなりにはやれてたはず?笑)




ともやさん、そのひろさん

お2人にはとてもお世話になりました。

引退してからもウィンターまで毎朝来てくださって、たくさんご指導頂きました。


特にそのひろさんは僕がゴーリーになってからとても気にかけてくれてなにからなにまでお世話になってしまいました。


ありがとうございました!!!




2年生

さて、皆さんお待ちかねの寝坊魔鈴木の登場です。


散々怒られました。


当時の主将まつもとけんた(通称まつけん)さんに。


ラクロス部の1年間の寝坊の最多記録作ったかも笑


今となっては笑い話にできます。



何回まつけんさんにラクロス部辞めろと言われたことか。


当時はまじで嫌いでした笑

怖いし、うざい、、、自分が悪いんですけどね!!



#今日の水



このハッシュタグ付いてるときの半分くらいはまつけんさんと飲んでる気がする笑

(たぶん盛ってる)



現役の時はたくさん迷惑かけました。

これからもよろしくお願いします!!!




3年生

初めてリーグ戦の場に立てました。

コロナも流行りました。


まささん、ふうがさんには感謝しています。


生意気でわがままばかり言ってましたよね。


でもお2人のお陰でのびのびとプレーさせてもらいました!


ありがとうございました!!!






そして、コロナ。


とても大変でした


そもそも練習ができなかったり、できるようになっても人数制限のある部活。



やれる環境を整えてくださった、亀山先生、佐保田さん、ばんさん、しょうたさんには本当に感謝しています。



自分が同じような立場になり、身に染みて感じるようになりました。




そして、DFのみんな。


この時期からミーティング始めたねー!


正直、あの時期は自分がリーグ戦に出ることしか考えてなかったからさー。



こいつら来年に向けてもう考えてるのかって思ったし、


考えれば考える程シーズンの途中なのに自分たちの代が楽しみになってくるし、


自分のこと以外にも目を向けるいいキッカケになりました。






陸生もロングに転向して、どんどんうまくなっていってめっちゃいい刺激もらってました。


陸生の怪我が治ったら一緒にプレーしたいなって勝手に思っています。


社会人でもラクロスしよーよ!!!

(僕もやるかは未定。)


陸生はいつもおれに辛口だから。

負けないようにがんばってた。



そういう面でも感謝!ありがとう!!!






そうしてとうとうラストシーズン。



ゴーリーリーダーに主務。


まさか幹部やるなんて、、、って感じでした笑



ポジションリーダーとして何ができたのでしょうか。



耕陽や修吾が自分のせいで負けたとか言ってるけど、僕には他のポジションリーダーと比べて実力も実績も自信もない。



唯一できることと言えば、チームを盛り上げたり、ちょっと違う視点から意見言ったりすることくらい。



そんな中でも一人一人ができることをやり、できないことを補い合えたのではないかと感じています。





そうした中リーグ戦を迎えました。



チームとして勝つために最善の準備をして、試合に臨みました。



10月9日



忘れることなどできません。



試合が終わった時、悔しさ通り越して自分に腹が立ちました。



6/12(50%)



半分しか止めれなかった。



あと何個セーブできただろうか。



自分が不甲斐ない。



立教戦が良かったからこそ、余計に腹が立つ。



同期のみんなが見たことない姿で泣いていて、後輩も泣いてくれて、コーチまで泣いてくれた。



だけど、負けたことに対して理解が追いつかなかった。



涙もほとんど出なかった。



チームを救える守護神にはなれなかった。






そして、


耕陽の引退ブログ読んで、


「DFが良ければ勝てた」


そうありました。



本来DF組織はゴーリーが操って動かすもの。



最後の最後まで耕陽に支えてもらいっぱなしだったなと改めて痛感した。



終わってから思っても意味がない。



下級生はそれに早く気づけ。



気づいていない人がいたら気づかせてあげろ。



あの時のあの行動がって後悔してほしくないから。





それでも楽しいこともたくさんありました。



嫌と思うほどやったDFミーティング


みんなでダレてやったスマブラ


なぜか週1のペースでしてた時期もあるDF会


ミーティングの合間にする会話


みんなで食べに行くたぬき


などなど、、、



今となっては毎日朝起きて行ってたあの日常が恋しいです。



僕の大学生活は全て「ラクロス」にありました。



こう思えるのも同期のみんなのおかげです。



4年間楽しかったなあーーーと何十年先までも思えます!



この4年間みんなと同じ空見て同じものを追いかけて過ごせたことが最高に幸せです!


そして、みんなのことを誇りに思っています。



これからも定期的に集まろうね!!!



そしてお酒飲みながら思い出話で浸ろう!!!







下級生にはさっきも書いたけど、後悔してほしくない。



だから、1日1日を大切に生きてほしい。


これはラクロスにおいてだけじゃなくて、自分の人生として。


自分が幸せじゃないと人を幸せにするなんて無理だから。



チームを勝たせるって気持ちはめっちゃ大事。


だけど、それよりも前に自分に目を向けてほしい。


気持ちだけが先走らないように!



お前たちならできるよ!!!


本当に期待しています。




ファミリー?


月1でファミ会するつもりがまだ1回もしてないね笑


やろう、ファミ会!


飲もう、酒?


これから楽しもーなー!






1番の兄貴達!!!


ゆうたろさん、あつやさん引退するってこんな感じなんですね。


お2人のことは本当に尊敬しているし、それと同時に最高に大好きです。


なんでも話せるし、話してくれる。


真面目な話なんて1割くらいしかないけど、その緩さがいいんだよな〜笑


飲みも遊びもお誘いします!そして待ってます!


これからもよろしくお願いします!!!





コーチへ

奥村さん、莞司さん、ごとしゅんさん、福島さん


1年間とてもお世話になりました。



特に福島さん


1年間で僕含めゴーリーは成長していたでしょうか。


知らないこと分からないことたくさん学びました。


でも結果で恩返しできなかったです。


社会人でもやれるならラクロスしたいと思っています。


またグラウンドで会いましょう!!!



莞司さん


練習中何回止めろと言われたことか。


でもあの言葉でがんばれました。


もっと止めないと勝てないこともわかりました。


もっとうまくなります!!!



奥村さん


いやーうますぎますよ。


あんなの止めれやんてって思うことばっか。


奥村さんのシュートを止めることがどれだけうれしいか。


奥村さんのシュートもっと止めれるようになります!!


そしてサウナも飲みも行きたいです!



スタッフ陣へ


なにかあればすぐ言うし、文句が多い選手だらけだよね。


そんな中でもタイムキープやスクイズの交換、メニューの調整とかしてくれてたあなた達にも本当に感謝しているし、リスペクトしています。


ももこ、ありがとうな!!!


1~3年生はこれからも支えてあげてください。





そして、ここからはなかなか言えない家族へ



母へ


なかなか伝えることができていませんが、本当に22年間ありがとうございました。


もう社会人になります。


僕も早く感じているけれど、もっと早く感じているのではないでしょうか。


これからは少しでも人の助けになれるような人間、そして母の助けになれるような息子になれるように頑張ります。


これからも見守っていてください。



父へ


これを読んでいるかは分かりません。


高校3年生くらいのときから年に数回会うか会わないかくらいになってしまいました。


まともに連絡もしてなくて、ごめんなさい。


なにかできることあれば言ってください。


力になりたいけど、正直何してあげられるのか分からないのが本音です。


とりあえず連絡します!




叔母へ


4年間居候させて頂き、迷惑をたくさんおかけしました。


そして、ありがとうございました。


もう春から一人暮らし始めるけど、寂しさも感じています。


これから何倍にもしてお返しできるように頑張ります。






最後に個人的好きな写真どーーーん



(ここに4枚)





最後まで読んでくださりありがとうございました!



次は僕らみんなのお兄さんこと夢生です!







コメント
名前

内容