Blog

ブログ更新情報


2021

引退ブログ #44



おはようございます。こんにちは。こんばんは。

歌のおにいさんこと、4年MF和田夢生です。

今年は主務を務めさせていただきました。




まず初めに、日本体育大学男子ラクロス部に多大なるご支援・ご協力を頂いております、OB・OG・保護者の皆様に、感謝申し上げます。

今後とも、日本体育大学男子ラクロス部をよろしくお願いいたします。



さてさて…


同期の引退ブログが毎日投稿され、毎日涙を流してきました。

ただ今日は僕の番なので、涙はお休みになりそうです。

いつもふざけてばかりですが、4年間を振り返りながら、今日は真面目に思いを綴ろうと思います。

拙い文章ですが、読んでいただけたら幸いです。




部活を引退してから、約1ヶ月。


同期とも会うことが減ったし、学校に行くことさえも減った。


単純に寂しい。


朝練して、昼ごはん食べて、自主練して、ちょっと休憩して、また自主練して。



最後にシャワーを浴びながら、ちょっと甘酸っぱい話なんかして。



なんでもない日常。


でも最高の日常。


そんな日常はもう来ない。



『戻りたいな。』



こんな感情、1年生の頃の自分では想像もできなかっただろう。






僕の四年間はこんな感じ。


1年生


入部早々骨折。


練習が鬱だった。


自分は下手だし、同期どんどん上手くなるし。


ウインターも優勝したけど、自分は何にもしてない。


自主練もほとんどせず、ただ時が過ぎただけの1年生。



情けない。



2年生


できることが増えて練習が楽しくなった。


自主練もするようになった。


その間も同期は上手くなり続け、AチームやBチームの主力に。


自分はというと、Bリーグの最終戦に出してもらえず。


ハムさんに「出せなくてごめんな」と言われる始末。



情けない。


ちなみにこの年だけで3回骨折った。




3年生


コロナで部活ができない日々が続いた。


練習再開してからは、ラクロスが楽しかった。


でも結局Bチーム。


同期はAチームの主力ばかり。



悔しい。



来年は絶対Aチームに入りたい。



そんな矢先。




半月板損傷。


今まで筋トレサボったツケが回ってきた。


復帰まで約半年。


自分が一番練習しなきゃいけないのに。


ラクロスしたい。


でも、できることをひたすらやるしかなかった。






4年生

5月ごろ復帰


ウェイトは週6回やった。


体は一回りでかくなった。


6月には、Aチームに入れた。


みんなと練習する日々が、楽しくてしょうがなかった。


そんな中、リーグ戦が9月に開催することが決定。





9月。


自分は教育実習期間だった。



1試合目、立教戦はテレビ観戦。


2試合目、武蔵戦は教育実習が終わって1週間後。


自分はベンチに入れなかった。


結果、チームは敗戦。



武蔵に負けた瞬間、涙は出なかった。




なんでかって?


最後の約2ヶ月、実習や採用試験、隔離生活とかで、チームの練習にほとんど参加できなかったから。


涙が出るほど、本気で関われなかったから。


最後の2ヶ月で、自分の居場所は無くなったように感じたから。



(チームの集合写真に、一枚も写れてないのも原因。)




でもどこか「しょーがない」って割り切ってた。



もともと教育実習5月の予定だったのに、コロナで9月に変更になって。


リーグ戦も7月開催予定が9月開催になって。



「しょーがない」って。



試合終わって、同期が僕に話しかける。



「ごめん、勝てなかった。夢生が戻ってくる時間作れなかった。」



自分が勝手に居場所がないって思ってただけだった。



しょーがない?


自分がもっと上手かったら、ベンチぐらい入れたやろ。


じゃあベンチ入ったら何かできたの?


何もできなかった。


そう思うと涙が止まらなかった。(なんなら今も文字打ちながら泣いてる。)


なにもできなかった。


させてももらえなかった。



後悔の涙。


みんなが流した涙とは違う涙。





まぁそのあとはBリーグ出て、Bリーグ優勝して終わり。



これが僕の4年間。



Bリーグ優勝した。


それなりに活躍もした。


でも何か足りない。


目指した場所と違うゴール。



みんなで日本一なりたかった。



後悔ばかり。



これが僕の最後の青春。



最高の4年間。






この4年間に関わってくださった皆様に、感謝の気持ちと一言。



亀山先生


部活でも、ゼミでも、お世話になりました。亀山先生のお力がなければ、部活動すらできなかったと思います。本当にありがとうございました。

卒論頑張ります。助けてください。



佐保田GM並びにコーチ陣の皆様


大変お世話になりました。もっといろんなこと質問して、もっとお話したかったなと。(特にAのコーチ陣)インキャすぎました。後輩はかなり生意気な獅子たちですが、どうぞよろしくお願いいたします。



まるもさん


まるもさんが「最後なんだからお前が行けよ」って言ってくれなかったら、点取れてません。シュートすら打ってなかったかもしれません。らしくなさすぎるシュートばかりでしたが、自分の4年間が報われたような気がしました。ありがとうございました。



しゅーへーさん


44、輝かせれなかった。すんません。

最後の試合でちょっとだけ輝いたかな。ちょっとだけ。



同期


ほんと大好きなんだよなぁ。

みんな違うキャラしてるし。一人一人濃いし。

グラウンド行けば誰かが練習してる。

そんなみんながいたから、練習しよーって思えたし、ラクロスがんばろーって思えた。

特にこの2人。とりあえずウェイト行くときは誘ってな。




みんなありがと。

ほんでこれからもよろしく。



後輩


生意気な後輩ばっかだけど、みんないいやつ。

後輩にはあんな涙流してほしくないな。みんな大丈夫だろうけど。

来年、嬉し涙流してくれること期待してます。

この環境は自然とあるものではありません。亀山先生はじめ、多くの人の助けがあってこの環境があります。感謝して一日一日の練習をして下さい。スタッフにも感謝しなね。

あと怪我だけは気をつけな。



3年生

仲悪そうに見えて仲悪いんだろうけど、言い合える環境って素敵です。

とことん言い合って最高のチーム作ってください。みんななら作れる。

あ、あとあのうるさい関西人、色々気負いそうなんで、気使ってあげてください。

日本一の景色、見せてください。


2年生

こんな育成リーダーでしたが、みんなが勝手に成長していってくれてむちゃくちゃ嬉しいです。

Bリーグ優勝できたのは、君たちの代のおかげ以外ありません。ほんとありがとう。

3年生だし、失うものはないので、気負わず暴れてください。リーグ戦期待してます。


1年生

大学生活は4年間しかないです。もー1年の半分以上終わりました。どうですか。引退なんてまだまだ先だと思ってるでしょ。一瞬ですよ。ラクロス楽しんで頑張ってください。


スタッフ

いつもいつもありがとう。スタッフがいなければこの環境はありません。これからも日体ラクロスを支えてあげて下さい。




最後に…



両親

最初バンドするとかわけわからんこと言って、全力で止めてくれてありがとう。おかげでこのブログが書けてます。迷惑もたくさんかけたし、金銭的な援助もかなりしてもらったし、いつでもどんな時でも応援してくれてありがとう。スネかじりまくりましたが、まだスネはありますか?これからは、かじったそのスネを、親孝行で治していきたいと思います。




あーブログ書き終えちゃう。



さみしいなあ。




ここまで読んでくださった

そして僕の4年間に関わってくれた全ての皆さんに。



ありがとう

楽しかった!!!





次は、関わってみるといい先輩だったランキング第1位、菅野哲也くんで〜す!!

コメント
名前

内容