まず初めに、日頃より日本体育大学男子ラクロス部の活動にご支援、ご声援をいただいております、保護者の皆様、OBOGの皆様、学校関係者の皆様に、この場を借りて感謝申し上げます。
4年ATの後藤圭太です。
去年の入替戦が終わってから約10ヶ月が経ちました。
振り返ってみるとここまであっという間だったと感じます。
もし、この入替戦で負けていたら23日体は日本一を目指すことが出来ませんでした。そう思うと入替戦前の1ヶ月ハードな練習でしたが乗り越えて良かったと思います。
final4まで約1週間なので最近思うことを書いていこうと思います。
「日体は恵まれてる」
このことをよく森松さんや加藤さんが言っていました。
みなさんはこの環境が当たり前だと思っていませんか。
自分は最初はどこの大学もあんまり環境は変わらないと思っていました。自分の中での当たり前が他の人では当たり前ではないんだなと最近思います。
まず一つ目として
・グラウンドが人工芝である。
今では当たり前のように人工芝のグラウンドで練習や試合をします。関東の大学では人工芝のグラウンドが多いと思いますがまだ土や天然芝でやっている学校もあります。
また、インスタグラムで地方の大学のラクロス垢がおすすめに出てくることもありそれを見てみると砂埃が舞いながら1on1をしていることがあります。それを見て砂の中やりたくない、グラボ拾うの嫌だなと思ってしまう自分がいます。「日本」「ラクロス」「大学生」とこの単語は同じなのに、大学が違うだけで環境が変わってしまうので日々感謝してラクロスをしたいです。
・練習に日本代表や上手い人がよく来てくれる。
森松さんにシュー練誘われても片付けさせられるし、フィーダーさせられるし、テンポ早いし、急に連絡くるしで行きたくなかったけど行ける日は必ず行って見てて勉強にもなるし、1聞いたら3くらいは返ってくるしで今思えば良いことだらけであったのでまたやりたいです。
上手くなるために日体の人はもっと貪欲に社会人の人に聞いたりコミュニケーションとった方がいいと思います。
何が言いたいかというと、こんだけ環境が整っていて上手くなるためのパーツが他の大学よりも多いと思うから日体の当たり前を当たり前だと思わず感謝しながらラクロスをしましょう。
こっからは自分の話になりますが、自分は昔からなよなよしていてよく高校時代の先輩である安藤一樹さんに怒られていました。そんななよなよしている自分を変えようと思いOFリーダーをやらせてもらうことにしました。
結果、現在まで何も変わっていません。
全部そーたろーに任せっきりで自分がすごい情けないです。まだ2.3月の自分の方がOFリーダーとしてもっと頑張っていたんじゃないかなと思います。
合宿の時も言ったけど人はそんな簡単に変わることができないと感じました。しかも、合宿で変わりたいと言ったのにもかかわらずまだ変われてない自分がいて悔しいです。ここまできたら引退するまで変われないと思います。
そう思っている自分が情け無いです。
ですが、全日までは少しでも変われているように自分ができることを探していこうと思います。
ファイナル4では奥村さんのモットーである「1GB.1ライド」をOFリーダーとしてやっていきます。
奥村さんは自分が2年生の頃からコーチとして見てもらっていて沢山の戦術や技術を教えてもらってきました。奥村さんとラクロスの話をする時自分にはない考え方や知らないワードが出てくるので楽しいです。これからもラクロスの話をしたいです。また、コーチとして練習を見たり参加したりミーティングしたりとこんなにチームにコミットするコーチは他にはいないと思うので全学優勝という恩返ししたいです。
一樹さんが応援に来て自分がミスしてなよなよしていたらスタンドから説教お願いします。
同期へ
みんなとラクロスする時間、自主練の時間、昼食、雑談している時間がすごい楽しいしこんなインキャとラクロスしてくれてありがとう。
1日でも長く一緒にラクロスしたいし、みきとあゆきの為にもなんとしてでも全日に行こ!
みきへ
みきを最後絶対にグラウンドに立たせるから諦めないでリハビリして欲しい。このチームみんなで最高の景色を見よう!みきが歩けるようになったらシュー練誘うからオキーフ復活させよう。
あゆきへ
あゆきにはアジリティで勝てる気がしません。そんなあゆきが復帰した時にまた驚くようなアジリティを見たいです。全日であゆきがグラウンドに立ってるのを見たいからしっかりリハビリして、一緒にグラウンドに立って優勝しよう!あと最近ミドル調子良いから点取れそうだね
今年の日体は誰でもボールを持ったら点の匂いがするOF、誰が守っていても安心して見ていられるDF、めちゃくちゃセーブしてくれるゴーリー、ポゼッションをしっかり取ってくれるFO。
どこを見てもわくわくして見てて楽しいのでグラウンドに来て応援していただきたいです。また、ボックスメンバーだけではなくメンバーには入れなかった選手がスタンドで日本一の応援をくれているのでそこにも注目してください。
次の試合は、
TOP / リーグ戦 Final4 vs東大
10/15 11:00F.O. @駒一
になります。
皆さまの熱い応援お待ちしております。
引き続き日本体育大学男子ラクロス部の応援の程宜しくお願い致します。