日頃より日本体育大学男子ラクロス部の活動にご支援、ご声援をいただきありがとうございます。
「HERO」を掲げ
日本一をひたすらに目指し続けた'23シーズン。
ここからはチームの主力として闘い続けてくれたかっこいいHERO達の最後のブログになります。
ぜひご覧ください。
日頃より日本体育大学男子ラクロス部の活動にご支援、ご声援をいただいております、保護者の皆様、OBOGの皆様、学校関係者の皆様に、この場を借りて感謝申し上げます。 今後とも、ご支援、ご声援の程宜しくお願い致します。
今年度副主将兼OF幹部を務めました、渡邊壮太郎です。
1年生の12月、初めてラクロスというスポーツと出会った。
コロナ禍で部活動がどうなってるか何も知らず、野球部に入部し遅れて、諦めてたところで、なんかスポーツしたいと思い、てるさんに体験入部したいと、声をかけた。
ぜんぜん今からでも間に合うという何の根拠も無い先輩たちからの声かけと、少し動作が野球に似ていて面白そうと思い、その日に入部を決めた。
同期の中では一番遅く入部し、不安しかなかったが、とにかく練習するしか無いと思い、ひたすらクロスを触って壁当てをした。気づいた時には2時間くらい経つ時もあった。学校から駅までの間もたくろうと一緒にクレードルしながら帰ったこともある。そんくらいラクロスに没頭した。
2年生
impactの幹部になった。なんかメニュー決めたりしてちょっとリーダーっぽくて楽しかった。それ以外はあんま覚えてない。
9月頃に奥村さんからTOPチームに来ていいよと声をかけられた。
けど、TOPチームにいる時は挫折しかしなかった。練習にもそこまで入れないし、長いときはグラボメニューが終わってから2時間以上何もしない日もあった。
面白くない。impactチームで練習してた方が上手くなれる。ずっとネガティブなことしか考えられず、その時期に初めて練習をサボった。
でもその日の練習動画でなんとか喰らい付いている同期を見て、自分を奮い立たせ、次の日から先輩に質問したりして、ポジティブに練習に取り組んだ。
リーグ戦が終わり、impactチームに戻り、Bリーグ日本一を目指して練習に取り組んだ。とにかくラクロスが楽しくて、ひたすらラクロスの動画を見たり、セットプレー考えたりして自分なりにOFをまとめた。
(まるもさんとケンカしたけど)
結果Bリーグ日本一。
最高だった。人生で一番嬉しかったけど、終わった後のミーティングでゾエさんが「所詮Bチームだから」という話をした。その一言でハッとなり、絶対リーグ戦で出て活躍してもう一度日本一になろうと決めた。
3年、リーグ戦全敗。入れ替え戦進出。
楽しみにしてたリーグ戦が何も楽しくなかった。
試合内容もぜんぜん覚えてない。
けど、入れ替え戦だけは忘れてない。一生覚える試合の一つにもなった。
健志郎さんのミドルでの得点は一生忘れないかな〜
(本人にもずっと言ってる)
そして4年
今思い返せばとにかく長くて濃い一年間だった。久々に一年間が長く感じた。
死ぬほどミーティングしてチームの基盤作って、みんなでスタートして練習試合も全然負けないし、リーグ戦入っても負けないし、慶應に勝っちゃうし、全部が思い出になってる。
一橋戦も3点差付けられたけど負ける気はしなかった。(じゅんきがセーブしてたら勝ってた)
final4はこの一年間で唯一負けるかと思った
(じゅんきまじありがとう)
そこからはどんな相手でももう負ける気はしなかった。
日本一もこのチームならずっとなれると思ってた。
学生日本一ってやっぱすごいことだよなと最近改めて実感する。
相手校が喜んでる姿を一度も見ないなんて、最高だった。
何かに日本一になる確率って人口の1%も無いらしい
(星野くんどうでしょうか)
前のブログにも書いたけど勝つべくして勝つチームだったのかなと思ってる。
だからこそ本気でグリに勝てると思ってた。
結果6-9
終わったとき、やり切った感情より勝てたな〜ってのがすぐ出てきた。だから試合終わった次の週の授業で今まで通りひろとと試合見ながら反省出してたんだと思う。(たくろうのブログ参照)
試合終わってからコーチ陣と握手した時に涙が出始めて、奥村さんと握手した時に涙腺崩壊した。
(貴也さんと握手できなかったのが後悔です、)
今でも試合は何回も見返すし、ここ決めてたらなって思う。でも試合は本当に楽しかった。あの舞台に立てたことは一生忘れないと思う。
ざっと入部してからをまとめてみました。
こうやってみると色んなことあったなーと思います。辛いこともあったけど、一度も辞めたいとは思わない、そんな学生ラクロスでした。
この入部してから大切だなと感じたことを後輩たちには伝えたいと思います。
とにかく考えることをやめないでください。
プレーでもチームのことでもなんでもいいので、常に考えてください。
どうしたら上手くなれるか、どうしたらチームが良くなるか、どうしたらOFが良くなるか、どうやったら日本一になれるか。
ずっと考えながらラクロスしてました。
まず入部が一番遅い時点で、どうしたら追いつけるか。とりあえず足並みを揃えるには利き手だけは絶対使えるようにしようと思い、ひたすらに壁当てする。
みたいな感じ。
特にこの1年間はゲームコントロールを武器にしようと決め、本当に試合中は流れのことしか考えてませんでした。その分みんなが点とってくれたので良かったです。
どんなことでも考え続ければラクロスは上手くなると思います。
なんで今のシュート良かったのかな、なんで今そこの選手が空いてるのかな、どんどん疑問を増やしましょう。そして質問する前に自分の中の正解を見つけて、それをコーチや先輩に聞きましょう。
「どうしたらいいですか?」ではなく、
「自分的にはこんな感覚なんですけど、どういうイメージでやってますか」
これだけで成長する幅が違います。
僕も左手でシュートが打てる未来が見えませんでしたが、どうしたら良くなるか考え続けた結果、全日3日前に左ランシューのコツを掴みました。
みんなには沢山時間があります。たっぷり悩んで成長していってください。
3年生
なんでおんなじ反省が次の日に出せるのかが僕には分かりません(鶴岡、大橋)
3年生には時間はあるようで無いです。
一回一回の練習でも成長して、常に前を向き、チームの進むべき方向を示して行ってください。
2年生
もっとラクロスに触れて、もっと考えてラクロスしてください。
ウエイトも頑張ってるのは知ってるので、ラクロスをもっと考えれば上手くなれます。
1年生
来年のリーグ戦は君達が活躍出来るかにかかってます。みんなめちゃくちゃ上手だし、練習めっちゃするし、練習中にもお互いにアドバイスしあってるのがすごい素敵です。僕らの代に少し似てます。まずはがむしゃらに上手くなるために考えてラクロスしてください。
ずみ
練習、試合、今年見た光景全部、ちゃんと繋いでね。
この長い一年間無駄にするなよ、
最後に感謝を伝えて締めたいと思います。
もうちょいお付き合いください。
しゅーごさん
読んでますか?
日本一になるから21番を継ぎたいとお願いして約束果たせて良かったです。
今年の21も輝いてくれると思うので期待しておいてください。
AT3人へ
せきしゅんへ
ATやらMFやら良いように使われてたけど、ほんと上手いな〜と思ってプレーを見てました。
ラクロス7年目で自信とプライドもある中で、 OF幹部であるおれに黙ってついてきてくれてありがとう。(けーたにちょびちょび愚痴ってたのは聞いてます)
せきしゅんにはみんなが言いづらいことも全部ちゃんと言うようにしてた。
届いてるのかなと思うこともあったけど、最後はリスタートから点取ったり、オフェンスコントロールしてくれてたから、届いてたんだなって思って嬉しかった。
けーたとおれと3人でフルフィしたかったけどあんまできなかったからいつかしようね。
あゆとへ
多分一番チームの中で怒ったかな、ライドでもオフボールでもフルフィでも。あゆとは言わなきゃ分かんない人だと思ってたから、あゆとが自分ではできてるつもりでも納得するまで言い続けた。
だからグリ戦もエキストラはお前にかかってるって伝えた。
そしたらちゃんと決めた。
こいつ最高だなと思って思わず笑っちゃった。
その時慶應戦も思い出して、凄すぎて呆れながら喜んでたな〜って。
どんなに OF陣やDF陣からオンボールやれって言われてもやろうとしないけど、クリース極めてちゃんと点取るから何も言いません。
フラワーのおかげで対人ちょっと上手くなったね。
とりあえずちゃんと卒業してね。
けーたへ
本当に頼りにしてた。
というか頼りにしすぎてた。
裏に落とせばとりあえず OFちゃんと回るなって思ってた。
けーたがいたからオフェンスコントロールに注力できた。反省もろくに出さないし、意見も言わないけど試合では結果残すし、おれが家でゆっくりしてる時も毎日シュー練か壁当てしてるし。
尊敬の域にいました。
2年のときお互い練習動画送りあってラクロス談義してたのも良い思い出です。
追いつきそうで、追いつけませんでした。
まだもうちょい一緒にラクロスできたらな、なんて思ってます。
とりあえず消防学校で揉まれて人前で話せるようになってください。
OFへ
君達全員が得点取ってくれるからほんとに助かりました。間違いなく学生1のオフェンス力でした。最後の方は言うことなさすぎて、時間のコントロールのことばっか伝えてましたね。
りんは調子バラつくし、やまといきなりめっちゃ上手くなるし、しっかりみんなで支え合っていていいOF陣だったと思います。みきもいたら更に良くなってたね。間違いなく。
だからみきは怪我治してちゃんとリハビリしてラクロス絶対続けてね。
とにかく本当にありがとう。このチームでOFができて良かったです。
りょうごへ
21番継いでくれてありがとう。しゅーごさんも喜んでると思います。
いつも言ってるけどラクロスをもっと知ってください。真面目だから頭パンクしそうだけど、りょうごならできるとおもう。
上手なんだから自信持って、もっと考えてること発信してね。このままだとけーたになっちゃいます。
上も裏も全部できる最強のATになってください。
みなみへ
あすなろの時の動きが良くて、奥村さんにお願いしてトップに呼びました。
よく粘り強く食らいついたなって思ってます。
特に最後の1〜2カ月は本当に上手になったなって思う。
みなみから見えてるラクロス中の景色が今年のOFには必要です。どんどん発信してチームの中心になっていってください。
7番のプレッシャーに潰されないようにね。
ましも、ともやへ
2人にはめっちゃ求めたなって思ってる。パスのタイミングだったり、見る場所だったり。でも2人がいなかったら今年は間違いなく勝ててなかった。だから求め続けた。
2人がオフェンスにいることが心強かったです。
これからはチームのことも見なきゃいけなくなるし大変だと思うけど、自分のスキルも上げていくことは忘れずにラクロスして欲しいな。
そして後輩には納得いくまで求め続けて、奥村さん頼って、今年に負けないOFを作っていってください。
DFへ
信頼の一言につきます。
最強のSSDMがいて、まず抜かれる気しないのが、安心感を生んでました。すごい悩んでる時期もあったと思うけど、大丈夫、上手いからと声をかけ続けた。気にする必要ないくらい上手いと思うからそう言ってました。
ボトムも何も心配なかったかな。
ひろとも負けると思わなかったし、けいしは何しても上手いし、こーいちろうはバケモン上手くなったし。3人と6on6の合間にプレーの意見交換をしてる時間が僕の成長に繋がってました。
ゴーリーも練習でボコボコでも、試合はやってくれるんだろうなと思ってました。
あきとはもうちょい上止めれるようになろうな。
てらは迷わないことが一番だと思う。自分の中で正解を出して、ブれずにやって欲しい。
2人がまたリーグ戦で輝いてるのを期待してる。
失点しても修正して守ってくれるって信じてました。失点率は2.7点(こぶ平参照)らしく、去年の慶應より1点以上少ないらしいよ。本当にすごいことだと思う。沢山助けてもらったな。
ありがとう。
同期へ
みんなとラクロスする時間、ウイイレする時間、飲みにいく時間、全てが楽しくて最高な同期です。これからも沢山遊んで思い出つくりましょう。最高で最強な同期でした。
またみんなで新しいチームでも作ってラクロスできたら良いな、
コーチの方々へ
本当にありがとうございました。ここまで最高なコーチ陣はいません。日本一になりたい理由の一つにコーチの方々への恩返しも含まれてました。
それくらいコミットしてくださいました。
今年もめちゃくちゃコミットしていただけると嬉しいです。
しゅんたさん
しゅんたさんがHCを引き受けてくれなかったら日本一はなれなかったなと常々感じます。
徐々にしゅんたイズムが全員に浸透してきてると思います。しっかり染め切って、来年も日本一のHCになってください。
最後にともひろへ
新チームになってからともひろとチームについての話をすることが減った気がしてる。
新町の裏の公園でビール片手に2時間ほど語り合ったの今考えればクソほど痛いけど懐かしいです。
おそらくお互い日本一からブレなかったから話す必要もなかったんだと思う。
ここも日本一になれた理由だね。
ともひろが主将で良かった。
ありがとう。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
これからも誰かの為に頑張りたいと思います。
私たち男子ラクロス部はこれからの4年生の活躍、そして新たな門出をずっとずっと応援しています。
引き続き、日本体育大学男子ラクロス部の応援の程よろしくお願いいたします。