Blog

ブログ更新情報


2018

#TR

こんばんは。


新4年TRの佐伯嶺奈です。 


まず最初に、私は語彙力もないし、文章力も全くありません。

選手にもスタッフにも何言ってるかわからないとよく言われます。

ブログなんて書きながら自分でも何を伝えたいかもわからなくなりそうです。

長い割に内容が薄いです!すみません。



それでも最後まで読んでくれたら嬉しいです。





私は、父の仕事の都合で高校卒業まで中国にいました。

なので日本の部活は経験したことありません。

高校の時は、週3の活動、2時間の練習、男女合わせて15人の部員で遊びみたいな形でやっていました。

試合をするってなっても、組む相手もいません。

3年生になってから、現地校と何度か試合する事が出来るようになりましたが、5回くらいしかないです。



漫画やドラマのきっかけもあり、

私はずっと日本の部活に憧れていました。

母には日本の部活いいな、と言う話をすると、

そんな甘い世界じゃないからと毎回言われます。

今、思えば納得です。

それでも大学生になったら、選手じゃなくても、スタッフでも、どんな形であれ部活と言う組織に入りたいと思ってました。

地味にスポーツ、運動好きなので!


そして大学生になり、親友と悩みあって、

男子ラクロス部に所属しました。


入部して2年半が経ちました。

あっという間でした。本当に。


1年生の時は、

とりあえず怒られてました。

何をするにも怒られてました。

経験も知識もない、何も知らない、アップも仕切れないやり直しできない、選手の顔色を伺いすぎ


沢山言われました。

もっと沢山あります。


でも今思えば、色々納得します。

見放さずに指導してくれている

貴也さんには本当に感謝しかありません。 


2年生の時も一時期本気で辞めようと思ってました。


でも練習を見る時間を削って話を聞いてくれた時、


ここで辞めたらお前のためにならない

これから先もずっと逃げ腰になるぞ


と言われ、確かにそうだと思いました。

みすずとあやとも色々話しました。

今でも沢山助けてもらっています。

ありがとう!!


そして、自分で続けることを決心しました。

もう逃げたくありません。

選手に暴言吐かれても、屁理屈言われても、しつこく向き合っていこう、と決めました。

言われたら言われたで辛いけど!


そして、あっという間に3年生になり、

私たちの代になりました。


私の今年の目標は 


「怪我人を増やさない」


この2年半、実力があるにも関わらず、

怪我のせいで試合に出場出来ない選手を

沢山見てきました。

リーグ戦に関わらず、練習試合もです。


確かにスポーツをするにあたって

怪我はつきものだとよく耳にします。

怪我人をゼロにする事は出来ないと思います。

それでも、防げる怪我は必ずあります。

その為に、私自身もっと知識を詰め込み、

勉強する必要があります。

選手に対しても的確な指示出しをし、

リハビリ期間もしっかりケアや柔軟を行う。

やらなくてもしつこく言いたいと思います。

復帰して二度とタータン側に戻ってこないようにしたいからです。

毎日グラウンドでクロスを持って走って欲しいです。






私は本当に指導者に向いてないです。

教育実習行って改めて思いました。

トレーナーにも向いてないです。

最初から分かってます。



それでも、自分なりに学生トレーナーとして、


選手のモチベーションを上げる為に、


選手が100パーセントでパフォーマンスが発揮できるようにする為に


試合で勝つ為に、


日本一になる為に、


残り1年尽くしたいと思っています。

選手が、本気だからこそ、本気で支えたいです。


そして、

全員で日本一になりたい



スタッフとして残り1年支えさせてください。





下級生のみなさん。


私の同期はみんな優しいです。

荒いし、口悪いし、騒がしいし、怖いし、

わがままだし、色々矛盾してるけど、

いつも楽しそうにふざけあったり、戯れたり、

急に真剣になったり…。

なので真面目な質問に対して必ず答えてくれます。

あの人怖いとか頭おかしいとか聞きにくいとか

あると思います。

それでも何だかんだみんな教えてくれます。

あの人たちは自分から意欲的に聞きに来る人に対してきちんと教えています。考えています。

あと1年しかありません。

たくさん、たくさん吸収してください。

そして超えてください。






最後に


同期の選手、スタッフのみんな


日本一なりましょう。


(笠間ごめんいなかった!)




全くまとまっていなくて、すみません。

自分で読み直しても、語彙力の無さと、文章力がひどいなと思います!


でも何だかんだ最後まで読んでくれた人


本当ありがとうございました。




今後とも日本体育大学男子ラクロス部を

宜しくお願い致します。

コメント
名前

内容