Blog

ブログ更新情報


2021

引退ブログ #55



お久しぶりです。

4年の大森陸生です。


大河の短いブログの後ですが最後まで読んでくれると嬉しいです。


ぜひよろしくお願いします^_^



まず大学4年間について振り返りたいと思います。



受験に失敗。日体大に入学。

初めての友達、梅原優太に誘われなんやかんやでラクロス部に入りました。

(誘ってくれてガチありがとう、人生変わりました)


 

なにも考えずにラクロスを続け、MFの底辺として2年の

前期までなんやかんや過ごしていました。


(ショート時代の大森、激レア、ど下手くそ)


 

  

2年の9月に転機が訪れました。

 

Bリーグ最終戦、勝てばfinal4の大事な試合。

僕は一度も試合に出れませんでした。

試合には負け、ハムさんに『出させてあげられず、申し

訳ない』と言わせてしまう始末。



自分が情けなかった。



同期がAチーム、Bチームで活躍する中、自分は自主練

もせずBリーグにすら出場する実力がない。

全く努力していなかった自分が情けなかった。




『情けない自分になりたくない』最初はこんなにしょう

もない動機ですがそこから自分は変わっていきました。


(2年の10月 ロング転向、初日に梅原から首直撃のショット受けた、普通にまだ許してない)



Aチームで活躍するゆうだいとこうようを見ていてカッ

コいいと思っていたロング、脚が速かった僕は『ロンミ

はおれだ!』と思い転向。



そこからラクロスの世界が広がっていきました。



転向してからの練習は覚えることがたくさん。

DFの姿勢、考え方、1on1

どれもまささんやゆうだいを真似して、怪我していたこ

うようにアドバイスをもらった。



できないことばっかりだったけど夢中になれた。考えて

ラクロスをするようになった。楽しかった。



自分は技術が全くなかったから、まずはGBに必ず寄

る、切り替え、飛び出し、リスタートとにかくこれを徹

底しました。



そして2年の1月。

 


つま恋前のAB分けで初めてAチームに選ばれた。

ロングは元々人数少ないし、こよも怪我してたけどめち

ゃくちゃ嬉しかった。


(当時のロング陣、てるほの髪型やばい)





コロナ自粛中は毎日壁当てとウェイト、そしてDFミー

ティングの日々。

自分でも知らない間にラクロスが日常になっていまし

た。


(地獄のサーキット、みんなでやらなきゃできてない。)




(学年DFミーティング、会わなくても結局画面で顔合わせてた)




3年次、コロナ禍での公式戦は縮小された形式で行われ

ました。

結果は一勝一敗。自分は何もできませんでした。まだま

だ何も足りませんでした。






自分達の代になり、日本一になる、1番のロンミになる

と意気込んだ矢先、2度目の転機は訪れます。




(ここからどんどんと膝の皿が上に上がっていく)




忘れもしない3月27日。



シュートモーションに入った途端、パツンっという音が

聞こえ、知らない間に自分が転んでいた。

気がつくと膝に激しい痛みが走る。




診断結果は両膝蓋腱断裂。


世にも珍しい靭帯の断裂、しかも両方。 


全治8ヶ月。12月に復帰できるかどうかと医者に言われ

た。





さすがに泣きました笑

ここで大学ラクロス終わりなのかと。

ケアを怠っていた後悔と喪失感でどうにかなりそうでした。




だけど同期や家族、大切な人たちに支えられて、なんと

か立ち直りました。



退院してからみんなの励ましの言葉や、日本一を目指し

て頑張っている姿を見て、復帰を目指しつつ、試合に出

れなくても、ラクロスができなくても日本一に貢献した

いという気持ちがどんどんと強くなって行きました。

そこからは毎日脚トレ、毎日練習に行く日々、Aチーム

のDF、ミーティング。それをBチームに落とし込む。ち

ゃんとできたのかな笑





最後のリーグ戦。


本当にみんなかっこよかった。試合に

出れない自分をボックスに入れてくれてありがとう。間

近で声を送ることができてよかった。

結果を出すことはできなかったけど最高のチームでし

た。関わらせてくれてありがとう。






そしてBチームのお話も。

 


BチームのDFを見るようになって、最初は慶應のCチー

ムに負けて、ぞえさんとこのままじゃやばいねって話し

ていました。


しかしそこから、教えるたび成長していって、Bリーグ

制覇することができて本当に良かった。


自分のもう一度グラウンドに立ちたいという我儘を叶え

てくれた。感謝しかありません。


(慶應戦、半年ぶりにグラウンドに立てた。涙で前は全く見えていない)





(4年の意地を見せた2人)





Bチームのみんなへ

21日体の強さを証明してくれてありがとう。Bチーム全

員の努力の賜物です。勝利する喜びを忘れずに1年間頑

張って。Aチームで活躍するみんなを期待しています。





ファミリーのみんなへ

毎試合差し入れありがとう^_^

毎アップ楽しかったよ!

割と愛強め。ファミリー会楽しみしててね。






後輩のみんなへ

勝利に貪欲に。何をすれば勝てるのか考えることをやめないで。これは試合に出れる人、出れない人、スタッフも関係なく。

怪我してた自分が言うんだから間違いない!

全員で勝つチームになってください。





 


この2人には迷惑しかかけてない。

自分が怪我をして負の連鎖を作ったし、おれが入院して

る間はメンタルケアする奴いないし、

負担大きくしてごめんね、情けないDF副リーダーでし

た。ロングになるきっかけをくれた2人。また一緒にラ

クロスできるようリハビリが頑張るよ!





最後に、、、



同期のみんなへ。

自分がここまで頑張れたのは同期のおかげです。下手く

そだった自分に変わるきっかけを、怪我でどん底だった

自分に頑張る理由をくれたのはいつもみんなでした。




いつも日本一を目指して前を走ってたから。



おれも並んで努力したい。そう思えたから。


本当にありがとう。



自主練に行けば必ず誰かいる。ラクロスが大好きな同期

が大好きでした。





総じて、最高の大学生活でした。ラクロスを除いたら何

もありません!そう言い切れます。


ここまで一緒に頑張ってきた同期、支えてくれた人がい

てこその4年間でした!

本当にありがとうございました!




書きたいこと、伝えたいことを殴り書きしただけになっ

てしまいましたが最後まで読んでくれてありがとうござ

います。



次はイケメン徳増君なのでお楽しみに〜^_^



コメント
名前

内容