Blog

ブログ更新情報


2023

決起ブログ #9

まず初めに、日頃より日本体育大学男子ラクロス部の活動に多大なるご支援、ご声援ありがとうございます。


昨日誕生日を迎え22歳になりました。

4年濱歩杜です。

正直全く実感ありません。



先日のfinal4では、天候不順のなか大勢の方が応援に駆けつけていただきありがとうございます。

応援の力があり東京大学に勝利しfinalへと進むことができました。


今までみんなのブログを読んでいて、感動することしかなく自分にそんないい文章が書けるかとても心配ですが、何を思っているのか、自分の中で決めていることを書こうと思います。

暖かい目で読んでいただけると嬉しいです。





合宿前くらいから自分が後輩とかに、

「グラウンドに落ちてるゴミやラクロス部が使ったであろうものは拾おう」

とたくさん言ってきました。

特にみなみには!!


自分がなぜゴミ拾いを始めようと思ったのかと言うと、今年のスローガンが「HERO」に決まって自分の中で「HERO=かっこいい」だったからです。


「HERO=かっこいい」

ってなんだろって考えた時に、最近見たり聞いたりしてかっこいい行動しているのは誰かなって考えました。

昨年行われたサッカーW杯でクロアチア戦でPKで負けた時、長友が試合後のロッカールームで最後外してしまった南野に「蹴ってくれてありがとう」と声をかけたらしいです。

他の選手が下を向いて悲しんでる時に、絶対自分も悔しいはずなのにこんな事を言える人って率直に凄いしかっこいいと思いました。

自分の中でHEROエピソードです。


自分も世間一般で誰が見てもかっこいい行動をしよう!

とその時に決めました。



話を戻してかっこいい行動とは、頭にぱっと浮かんだのがグラウンドに落ちてるゴミを見つけたら拾う、ラクロス部が使ったであろうテープなどを剥がすとかだなと思いました。



この行動を1年間毎日続けようと決めました。


大谷翔平もグラウンドに落ちているゴミは拾うことで運もよってくると何かに書いてあったので運もよってきたらいいなくらいで思ってました。


いつからかゴミ拾いが日課になってくると、ある日、家の近くのスーパーの青果コーナーでバナナが落ちてました。一度は横目で見ながら通り過ぎたのですが、拾って戻さないことに気持ち悪さを感じ、バナナを戻しに行きました。

ここまでくると異常者かもしれませんが、拾わないと嫌な自分がいました。

去年までの自分ではバナナが目に入ったかもわかりません。


でもこの行動を当たり前にできる人って少ないと思います。なんでそう思うのかと言うと去年までの自分がそうだったからです。


当たり前にできないことを当たり前に変えて自分の中決めたことをやり続けることが自分の中でかっこいい=HEROになりました。


ゴミ拾いを続けていると、大谷翔平が言っていたように、運がめっちゃ寄ってきました。

ゴール前で自分の前にボールが転がってくることが増えました。

ゴーリーが弾いたのがボールがクロスに入っていたこともあります!


final4で先制点取る直前ふと下を向いたらゴミが落ちていてそれを靴下にしまった直後に点を取ることができました。

翼には「ゴミ捨て場の皇帝」と言われています笑



「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」この言葉間違いないと思います。

みんなも運命を変えるために試合に勝つために日本一になるために、行動を変えましょう!!


自分もみんなと日本一なる為に、誰かがゴール決めれるように、ゴーリー陣がセーブできるように、そうごがフェイス取れるように、誰かのためにこれからもゴミを拾い続けます。


あゆきへ

選手として出れないけどって書いてあるけど選手として出れるまで勝つからリハビリ頑張って一緒に試合でよう!!!

まだみんなでユニフォームで写真撮れてないし!!

これからも自己肯定感上げる声かけ頼むね!


みきへ

口を開けば暴言と悪口しか言えないけど、みきと一緒に全日出るために点取りまくって勝ちに繋げるからリハビリ頑張れ!!!


つばさへ

まず応援ありがとう

final4でピッチからスタンド見た時鳥肌が止まりませんでした。

応援席、芝生席どっちもまとめて先頭に立って応援を引っ張ってくれてありがとう!!

つばさの状況とか気持ちを多分1番知っているからこそ一緒にミーティングしたり応援についてたくさん話した時、こいつには敵わないなと思いました。


後輩へ

来年の24nittaiでスローガンが決まったら1年間それに相応しい行動を見つけて簡単なことでもいいのでやり続けてみてください。

自信になって運命が変わると思います。

いつも仲良く話しかけてくれてありがとう!!


同期へ

練習後グータラしてる時間とか、学食でゲームしてる時間とかめっちゃ好きです。

正直引退したくないし一生大学生していたいです。

ここまで思える同期ができたことがめっちゃ嬉しいです。

高校生の時は目標はあったけど結局各々少しずつ違うところを見ていたと思いました。

そんな中、大学では本気で誰もが日本一を目指してることがありえないしこんな事この先ないと思います。

最後まで走り続けましょう!

そして日本一になりましょう!!



最後にごとしゅんさんがfinal4の1ヶ月くらいに4年生は自分のHEROエピソードを2つくらい後輩が話してくれるように行動しよう。

下級生は1つぐらい自分のHEROエピソードを作ろうとおっしゃっていました。


自分はそれをたまに思い出して行動しようとしていますがあまり行動できている気がしません。

みんなも自分のブログを読んだ後にこの話を思い出したら行動してみてください!!

ラスト23nittaiが勝って終わった後に各々話せるHEROエピソードがあればあるほどこのチームはHEROになれていると思います。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。


#9濱歩杜




次の試合は、


11/5 (日) 関東FINAL vs法政 @駒沢第2球技場

14:00 F.O.

になります。


皆さまの熱いご声援お待ちしております。

引き続き日本体育大学男子ラクロス部の応援の程宜しくお願い致します。

コメント
名前

内容