Blog

ブログ更新情報


2024

’23引退ブログ #1_竹内大翔

日頃より日本体育大学男子ラクロス部の活動にご支援、ご声援をいただきありがとうございます。


「HERO」を掲げ

日本一をひたすらに目指し続けた'23シーズン。


ここからはチームの主力として闘い続けてくれたかっこいいHERO達の最後のブログになります。

ぜひご覧ください。





日頃より、日本体育大学ラクロス部に関わってくださっているすべての皆様、23日体へのご支援、ご声援をありがとうございました。

24日体以降もよろしくお願い致します。


23日体DFリーダーを務めさせていただきました、4年竹内大翔です。


毎年4年生が引退すると読んでいた引退ブログ、今年はリーグ戦で戦ってきた大学や地方の大学の引退ブログまで読み漁りました。

他の人のブログを読みながら、自分は引退ブログに何書こうかなと昨年度の入れ替え戦が終わった頃から考えていましたが、ついに自分の番がきてしまいました。


引退ブログなので

①4年間日本体育大学ラクロス部に所属して大切だと感じたこと

②後輩へ

③感謝

の3本立てで綴らせていただきたいと思います。




①4年間日本体育大学ラクロス部に所属して大切だと感じたこと


この部活に所属して大切だと思ったことは「気持ち大事」と言うことです。

この言葉はごとしゅんさんがBリーグの応援の時に叫んでいた言葉で、この言葉に心を打たれました。


なぜ大切だと思ったのか、いくつか体験したことを挙げたいと思います。


1つ目

感情に左右されることが多かった自分は、ある日、奥村さんと話していると「相手の言動を見ていると自分が気持ち的に優位に立てる。例えば相手が怒っている時は、こっちが余裕を持てる」みたいな話をされました。

この話を聞いてから試合中や練習中、相手の言動に注目してみようと思いました。

一橋戦で相手に1Qで3失点した場面、自分も絶不調で今日は負けるかもと初めて思った試合でした。そのとき、相手ATが「油断するなよ。日体はあの慶應に勝っているんだからな」と言っている言葉が聞こえてきました。この瞬間、自分たちの方が強い、この試合は勝てると、気持ちに余裕が出て、3.4Qは無失点で劇的逆転勝利を収めました。

これが相手の言動を観察することの大切さだと感じました。


2つ目

あゆちょとずっと話していた「根拠のない自信が大事」ということ。

もちろんたくさん練習をしたから大丈夫といった根拠のある自信は大切だと思います。しかしたくさん練習したのにうまくいかない時だってあります。

そんな時に「根拠のない自信」が大切になってきます。それがあゆちょにとってはゴミ拾いをしたからボールが自分のところに転がってくる。自分だったら、4年生だからやらないのではなくて、毎朝始発で来てグラウンドに1番に出て、みなみ、寺内、ルキアと一緒にグランド設営をしていたから対人のパフォーマンスが安定している。など、、

ある種、言霊のようなものですが、自分がチームのためにできることを見つけて、困った時に(神様にでも)助けてもらえるようにすることで、「根拠のない自信」が持てるようになり、心の支えになると思います。


3つ目

マネージャーがよく口にする「私たちは試合に出場して、ショットを決めることもできないし、ゴールを守ることもできない」と言う言葉。自分はこの言葉が2年生の頃から嫌いで、よく日常会話で話されるとムカついていました。

まいちんには2回くらいそれは違うって言った覚えがあります。ごめん。

もちろんそりゃそうなんだけど、「戦う」って

そういうことじゃない。

一人一人の言動、マネージャーがスクイズを出してくれたり、ラインを貼ってくれたりすることだって、得点やゴールを守るための布石になります。

試合に出てない部員や保護者や他大学の人の応援が力になる理由もここにあると思います。

だから自分は一緒に戦う時に「がんばれ」じゃなくて「がんばろ」に変えていたし、自分に「頑張ってください」といってくる後輩には「頑張りましょだよ!」って言っていました。特にこっつに、、。

自分一人一人の気持ちが大きな力となって試合に勝つことができると思います。



②後輩へ

3年生

たくさん関わってくれてありがとうございました。倉園、森山はたくさん怒ってごめんなさい。今度ご飯行きましょう。

1番欲しいです!って言ってきてくれる人がいなくて少し寂しかったです。。

学生日本一の次の代で、めちゃくちゃプレッシャーだろうけど、来年A1の舞台で社会人に勝ってくれることを期待しています。

棚田1on1やろうね。

スタッフは、細野さんはキレてくるし、こっちゃんはメンヘラだし、、って感じです。はい。


2年生

まだまだ上手くなれるのに、、って思いながら練習動画とか見てました。

まだまだ2年あるので、上手くなれます。

3年生からたくさん吸収して、3年生よりも上手くなってください。

キイチロウは自分と同じにおいがするので頑張ってください。

スタッフはみんなギャルギャルしててギャルいです。


1年生

まさとってやつがひろちょって呼んできたり、ひろずみってやつが自分のこと4年生だと思ってたり、めちゃくちゃ面白くて大好きでした。

ラクロスうますぎるので、来年のメンバーに何人入っているか楽しみです。

スタッフ陣はかわいいって言わないでください。照れます。



③感謝


○同期へ

全員自分が1番まともだって思っている変わってる人で、毎日毎日楽しかったです。

ほんとに世代最強だとおもうし、めちゃくちゃ楽しくて、みんなとやるラクロスが大好きでした。

年末年始はみんなで集まりましょう!


○コーチ陣

・ごとしゅんさんはど正論で返事くれるからなんも言い返せないし、

(気持ち大事めちゃくちゃ好きでした)

・かんじさんには、過去一コミュニケーション取らないDFリーダーで迷惑かけたし、

(またおうちお邪魔させてください)

・おがけんさんとは義理の兄弟みたいになるし(家族が、特に姉がお世話になりました。まだおがけんさんの追っかけするみたいなので、よろしくお願いします)

・奥村さんは練習後にやばい話一緒にするし(ユニの話楽しみにしてます)


でめちゃくちゃ仲良くしていただいて、また一緒に戦いたいなあなんて思ってます。

ありがとうございました!

まだお世話になると思います!


○晃一郎、ケイシ

やっぱこの2人には感謝しないと!

Bリーグ日本一、学生日本一になって、改めて最強ボトムだと感じてます。

またどこかでこの3人のボトムで試合したいなあ。

ほんとにほんとに阿吽の呼吸というか、指示出ししなくてもいて欲しいところにいてくれる。めちゃくちゃやりやすかったです。

ケイシが寂しいって言いながら泣いてくれたのは嬉しかったなあ。

また3人でご飯行きたいので、ケイシ計画立ててください!


○尾上

ゴールパフォーマンス考えるの楽しかった!

来年も続けてくれたら嬉しいなあ

ケイシやってあげてください。


○家族

毎日LINEしてるし、短めに。

今年はほぼ毎試合、名古屋にも京都にもきてくれてありがとう。

試合に出て、活躍しているところをみせれてよかったです。

毎日LINEしてくれて、毎日心配してくれて、幸せ者です。

これからもお世話になります!


おわり!

気持ち大事!


#1 竹内大翔




私たち男子ラクロス部はこれからの4年生の活躍、そして新たな門出をずっとずっと応援しています。



引き続き、日本体育大学男子ラクロス部の応援の程よろしくお願いいたします。


コメント
名前

内容


ひろずみ(※1年)
2024-01-23 23:25:34

僕がTOPに入った頃から叱って面倒を見てくださりありがとうございました!!
ひろずみ(※1年)
2024-01-23 23:17:59

読みながら少ししょっぱい味がしました。何でだろう