Blog

ブログ更新情報


2024

#46 LMF 草野翔太

日頃より、日本体育大学男子ラクロス部を応援、支援して頂き誠にありがとうございます。


背番号24番 3年LMF草野翔太と申します。


ブログを書くことは初めてで、まとまっていない文章になってしまうかもしれませんが最後まで読んでいただけると幸いです。








 初めに僕がラクロス部に入部したきっかけは皆と似ていて、日体大に入ったのだからバイトや遊びに明け暮れるのではなく部活に入って4年間しっかり取り組みたいからという理由でした。

最初に声をかけてくれたのは、壁当てをしていた昨年度日本一に導いた主将の内谷友洋さんでした。

野球をやっていたおかげでパスをする事、キャッチする事が何となく出来たため言われるがままに入部を決めました。



これが僕のラクロス人生の第1歩です。





入部したての頃の始発の電車は本当に苦手で携帯のアラームを1分おきに掛けて寝坊をしないようにしていました。




このような決起ブログに書く内容に適しているか分かりませんが、一時期本当に部活が嫌になってしまった時期がありました。


同期との差が広がる事への恐怖、情けなさ不安でいっぱいでした。




チームに自分は必要ないんじゃないか、自分が辞めてもチームは何も変わらないんじゃないか。


何度も何度も自問自答していました。

誰にも相談出来ずにいた時に唯一相談した先輩がいます。



昨年度卒業した同じポジションで背番号24を引き継がせてくれた旭さんです。LINEでずっと相談してました。

本当に救われました。その時に言われた事は今でも鮮明に覚えています。




「チームに必要かどうかは自分で決めることじゃないから気になるんだったら、他人に聞けばいいと思う。それでも納得いかないだろうから、自分はどこで必要な人になりたいかを他人を介さないで、自分で考えて黙ってやるだけ」




この言葉で自分の考え方、練習の取り組み方が変わりました。

本当にありがとうございました。試合沢山見に来てくださいね。





「チームに必要ない人なんていない。」



この言葉は選手、スタッフ問わず全員に伝えたいです。

今悩んでいても考え方や取り組み方次第で視野は広がっていくから。まずは行動する事。





また、ここまで続けられた理由は、大好きな同期の存在も大きいです。

特に理由はないのに遅くまで残って談笑をしたり壁当てをしたりウエイトに行ったり、何気ない会話が僕の中ではかけがえのない大切な時間です。いつもありがとう。これからもよろしくね。

僕の原動力です。







まさと、八木へ

体調不良や怪我で練習を抜けたり迷惑をかけてごめんね。2人が居なかったらここまでこれなかったと思う。スーパーカップで少し話したけど、俺たちロンミがもっと頑張ればチームはもっと良い方向へいくから体張って、沢山走って、GB拾いまくろう。










次にリーグ戦に向けての意気込みを書きたいと思います。





これからの試合一筋縄ではいかない試合ばかりだと思う。辛い場面、緊張する場面たくさん厳しい時間が来ると思う。

そんな時は、


ピンチでも死ぬ訳では無い


って自分に言い聞かせてプレーしよう。だから思い切ってシュート打って欲しいし、僕たちは体を張って得点を防ぎます。


そしてどこの大学よりも熱いシーズンを送ろうじゃありませんか。

バカでかい校歌を歌おうじゃありませんか。







1秒でも長く大好きな先輩達とラクロスをする為に1日1日を後悔なく大切に過ごしたい。











いつも支えてくれる両親へ


面と向かって感謝の言葉を伝えるのは恥ずかしいので文面で伝えたいと思います。夜遅い時間からお弁当を作ってくれたり、金銭面でのサポート本当にありがとうございます。見に来てもらうのが照れるからいつも試合は出ないよとか、会場遠いから大丈夫だよとか冷たく返してしまいすみません。

もっと試合に出て、活躍している姿を見てもらってラクロス部に入って成長した姿を見せられるように頑張ります。







                                おしまい











________________________


【今後のスケジュール】

◉リーグ戦

8/15 vs早稲田大学 @駒沢オリンピック公園第2球技場

⏰17:00 F.O.


◉Bリーグ

8/20 vs明治学院大学 @明治学院大学ヘボンフィールド

⏰F.O.未定

コメント
名前

内容