Blog

ブログ更新情報


2024

#MG 秋山琴音

日頃より日本体育大学男子ラクロス部へご支援、ご声援を頂いております、保護者、OBOG、学校関係者の皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。


今後ともご支援、ご声援の程宜しくお願い致します。



4年MG 秋山琴音です。



何を書こうかなーって思っていたらいつの間にか自分の番になっていました。

こういう文章を書く機会も少なかったし、想いを伝える機会もこの間の合宿以外なくて、不慣れですが少しだけでも目を通していただけると嬉しいです。







この間の合宿でみんなに

「人それぞれに輝き方・活躍の仕方がある」

ということをすっごい噛み噛みで話しました。

緊張で大半を噛んで早口で喋ったので、あまり伝わりきれてなかったと思います。改めてここで少し話したいと思います!ここなら緊張して噛み噛みになることも手が震えることもないので!!




私自身、自分の良さや強みがずっと分からず、悩んで色んな人に相談して、自分なりに挑戦し活動しては、やり切れていないもどかしさをずっと抱えていました。


その中で行き着いた私なりの活躍の仕方が「配信」です。


私は昨年のリーグ戦、一橋戦のボックス外での活動で配信の実況を行いました。もともと話すことが大好きで、話していいよって言われたら永遠に話すことが出来るくらい好きです。

理央や遥香さん、真衣さんには「こっちゃんの話9割くらい流してる」って言われてました。

そのくらい流してもらって大丈夫なくらい喋れます。でも、スルーされ過ぎると悲しいので少しリアクションしてくれると嬉しいです。



話は逸れましたが、これが自分の活躍の仕方を見つけれたきっかけです。

ですが、Final4以降の試合は自チームで配信ができず、ウィンターなどで実況はしていたものの、23日体では満足のいく配信を届けることが出来ませんでした。



みんなの想いを背負って日本一に向けプレーしているかっこいい姿。

全員で一丸となって応援して戦ってるスタンドの姿。

どこよりも揃っていて楽しい応援。


届けられなかったのがすっごく悔しかったです。



こんなにかっこよくて痺れる試合を届けることが出来ない不甲斐なさと他の大学は出来ているのに出来ていない無力感が私のやるべき事をより明確にしてくれたと今では思います。



私は、予定があって観に来れない保護者・OBOG、他大、友人、今まで関わってくださった方々へみんなの勇姿を届けたい。

そんな想いで配信をやっています。



まだ知識が浅く、機材にも不慣れで上手くいっていないけれど、私の周りには、頼りになる先輩・友人、一緒に試行錯誤している配信係の仲間がいるので、良い配信を届けられると確信しています。

ただ、試合中継をするだけではなくちょっとしたエンタメ要素も混ぜて、選手・スタッフひとりひとりの良さを伝えられたらと思っています。


是非、会場に足を運んで頂きたいですが予定があって厳しい際には配信で観戦してください!





長々と話してしまいましたが、自分の輝き方・活躍の仕方はひょんなとこから見つかること。

そして、できるということが伝えたかったんです!







最後に就活をしていて目にした言葉があったので、紹介させてください。



「好きなことをやりたいのなら

自らの仕事の価値を上げることが大切。」



この言葉を目にして、今の私じゃん!って思いました。

本当にきっかけなんてなんでもいい。好きだから〜得意だから〜っていう理由で始めてみていいと思います。


その後の行動が大事で、それに対してどれだけ価値をあげれるのかは自分次第です。



また、それが誰かのためになっているのなら直接試合だったり、勝利に関わることでなくてもいいのかなって個人的に思います。



本当に人それぞれに輝き方・活躍の仕方はあります。


私は、4年目にして見つけました。

だから、人によってはすぐに見つかったりなかなか見つからなかったりすると思います。もし、なかなか見つからなかったとしても、この部にいらないなんて思わないで欲しい。

少なくとも私はみんなのことが原動力で、大好きなみんなと勝ちたいから頑張れています。




この24日体で日本一をとりたい。

それぞれのやり方で頑張って全力でとりにいこう。






____________________




【今後のスケジュール】

◉リーグ戦

8/15 vs早稲田大学 @駒沢オリンピック公園第2球技場

⏰17:00 F.O.


◉Bリーグ

8/20 vs明治学院大学 @明治学院大学ヘボンフィールド

⏰F.O.未定




「みなさまと共に」

日本一の舞台に返り咲けるよう部員一同頑張りますので、どうぞ引き続きご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。



コメント
名前

内容