Blog

ブログ更新情報


2019

引退ブログ #6 森宏輔

こんにちは

4年ゴーリーの森です。


今年のリーグ戦をメインに感じたことを

このブログに書こうと思います。




17

これは5試合で自分が取られた点数。

あの時、あのシュートを止めていれば。

と、何度思ったことか。

自分のせいで勝てる試合を落とした。

と、何度落ち込んだか。


だけど落ち込んでる場合でもないので

すぐに切り替えた。悪かったプレーを忘れるのではなく、今後に生かすために切り替えた。


リーグ戦で個人もチームも成長する

いくつもそんな大学を見てきたし

去年までの日体にも沢山いた。



印象に強いのは僕の師匠である

#6ザキヤマさんです。

この人は3年4年と1枚目でゴールを守ってきた

3年では下入れ替えを経験し

2部との戦いに勝った後は泣き崩れていた

この時の試合は11-10でギリギリの試合

しかしこれが良い経験となって

4年のリーグではバチバチに止めて


「ゴーリーが勝たせた」


そんな試合ばっかり、点を取られたって

ザキが決められたなら仕方ない。

絶対的信頼を勝ち取っていた



けど勝てなかった。

見てるしか出来なかった自分が情けなかった


試合が終わった後に

6番を受け継いだ

憧れだった番号を自分が背負うことになった



「必ずファイナル4に行けよ」

この言葉を忘れずにめっちゃ練習した


冬の長期オフは毎日達郎とシュー練したし

玄会も出たし、オフ明けて通常になった後も

オフの日は時間作ってシュー練したし

身体は疲れてるし痛かったけど

チームが勝てるならと一球でも多く受けた


達郎のおかげで上手くなれたありがとう。



練習試合では少しずつ今までの成果が出始めて

東海フェスでMVP貰えたり

ファルコンズ相手でも通用するものはあったし、夏の合宿ではスティラーズ相手に

セーブ率100%と完全に自信がついた。



慶應、早稲田いるけど関係ない

上に行けば必ず戦う相手

今のうちに勝っておこう。

みんな言っていたし

自分もそう思っていた。



前フリ長くなりました

ついにリーグ戦です



日体はゴーリーを2枚使い

前半と後半に分けている

自分は後半に出させてもらっていた



法政戦9-7で勝利

自分は3失点

初戦だからこんなもんかな


慶應戦2-9敗戦

4失点

同じような失点の仕方

止める前にDFの修正をさせられなかった自分のせいだった


千葉戦2-3敗戦

2失点

絶対に負けられない試合を落とした

点を取れなかったOFに憤りを感じたこともあった


明治戦3-5敗戦

3失点

勝てばファイナル4に繋がる最後のチャンス

ホームで最高の入りをしたが、自分の失点が響き上への道が閉ざされた。


早稲田戦5-9敗戦

5失点

勝てば残留負ければ下が見える

リーグ最終戦、3Qの4失点がゲームを決定付けた。



練習試合でも5試合やって

こんなに失点したことない


疲れが見えてくる後半

ミスも増えてくるだろう

それでも助けてあげるのが

守護神、最後の砦、去年までの日体のゴーリーにはあった。

自分にはそれが出来なかった。

本当に悔しかった



リーグ戦での相手のシュートには

練習にも練習試合でも経験したことない

「重み」みたいなものがあった


それを受け止める覚悟が足りなかったのかもしれない。





そして日体が下入れ替えに行くかどうかが

慶應-法政の試合に委ねられた。


結果慶應の圧勝

と同時に日体は4位で残留

来年も一部で戦える。



ここで後輩に伝えたいのは

他大の結果待ちの引退なんてしないくらい

強くなって欲しい。

自分達の代は強いと言われたけど

勝ててない、弱い。

何が良くて、悪かったのか

考えて考え抜いて次こそ強い日体であってほしい。

組織を無にする圧倒的個人スキルで

バチバチに勝ってほしい。

もう託すしかできない、

4年間なんて本当にあっという間

今の仲間とラクロスできるのは日体にいる今だけ、努力することを惜しまないでほしい。



AチームDFにいた

ゆーだい、こうよう

2個下と思えないくらい生意気だったけど

次はチームの中心としてDFを支配してくれ

本当に楽しみな2人。


たいが、ふうが

OFやりたいはずなのにDFだけしかやらせられなくてごめんな。今のうちにランシュー練習して来年こそは点取りまくって!



すっごく長くなったけど

4年間自分に関わってくれた全ての人に感謝、感謝でこれから恩返ししなきゃ。


さぁみなさん!

来年の#6は上手いから!

まじ期待しといて!!


って言ったからやるしかないぞ、ちおん。



友達作りで入ったラクロス部は

最高に刺激的で楽しくて、最高の同期、先輩、後輩に恵まれた楽園でした!



最後まで見てくださってありがとうございました!

コメント
名前

内容