Blog

ブログ更新情報


2020

引退ブログ #MG中嶋志穂


こんにちは。

4年MGの中嶋志穂です。

引退後の率直な気持ちを文字に起こしました。

拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。



私が引退を実感したのは、

早起きをしなくなったとか、頻繁に動いていた部活のLINEグループの通知が来なくなったとか、

まあ色々ありますが1番は検温のチェックをしなくなったことです。

検温が部員全員分不備なく時間までに提出されているか。これを毎朝チェックするのが本当に大変でした....。TRの彩寧と2人で確認し合いながら行っていましたが、これが手間も時間もかかる。

提出率の悪い日は、なんで毎日やっていることができないんだろうと内心イライラしていました(笑)

今後も検温は継続してやっていくと思うので、

後輩のみんなは必ず!時間までに!ミス無く!提出するようにしてくださいね!!!!(大声)


と、これでは検温の話だけで大半を占めてしまいそうなのでこの話はここまでにして....

私自身の話をしますね。




私は今までラクロス部を辞めたいと思ったことは一度もありません。これは本当です。

一番の理由は、何よりもスタッフ、MGの仕事にやりがいを感じていたからです。


下級生の頃は、MGの仕事を新しく覚えたり、笛を吹いて主体的に練習メニューを回したり、

上級生になってからは、全体を見て足りないところを補う動きをしたり、下級生の指導をしたり.....


挙げればキリがありませんが、その時々にたくさんの仕事・役割があって、いかに効率良く進められるか。

これを頭を使って考え、動く。

このことに私はとてもやりがいを感じていました。


MGとしての仕事に何よりもやりがいを感じていたので、

選手が試合で思うように結果が出せなかったときも「何の為にやっているんだろう」とか、モチベーションが下がるといったことは一切ありませんでした (もちろん勝ちたいという気持ちは前提にありますが)。


ただ、やっぱり勝てたときの喜びは大きくて、特に同期が得点やアシスト、GBを取ったときは(あまり表には出さなかったけど) 内心すごく嬉しかったんです。

みんな言っているけど、やっぱり同期といる時間は楽しいです。

入部してなかったら話すことがなかった人たち。

ラクロス部を選んでよかったなと改めて思います。





私はこの場を借りて、スタッフのみんなに感謝の気持ちを伝えたいと思います。


遥香、真衣、寿梨

私は試験等があって復帰が遅かったので、1年生が入ってくれてから上級生の中で一番会う機会が少なかったと思います。

でも、自粛をしている間も練習後のノートを見たり他の上級生から話を聞いたりして、1年生が頑張っている様子がよく分かりました。

実際に会って話した時にも部活に対するやる気や向上心がとても伝わってきました。

今のその気持ちを4年間忘れずにいられれば、絶対に大丈夫。目指すスタッフ像に必ず近づけます。

応援してます。


美結、実希、智奈、渚紗、ななこ

2年生は今が一番踏ん張り時。練習にも慣れてきてできることも増えて、だけどなあなあになってしまう時期だと思います。モチベーションを保つことが難しいという声も聞きます。

ただ、こういう時期にいかに自分のやるべきことを見つけ、それをコツコツ頑張れるかがその先を大きく左右すると思います。

常に謙虚に。周りをよく見ること。

これを大切に頑張って下さい。応援してます。


桃子

入部してから約3年間、ずっと一緒にいましたね。最初こそどうなることかと思いましたが、今ではもう立派な上級生になりましたね。

桃子は頑張り屋で責任感がとても強いから、なんでも1人で背負ってしまうと思います。自分1人でやった方が早いとか自分が最上級生だからやらないととか、いろいろ考えてしまうと思います。

前にも言ったけど、1人でできることって限られているから、任せられることは任せて、できないことは無理にやろうとせずに誰かに頼る。

割り振ったり割り切ったりして上手に考えていくことが大切です。

桃子ならきっとできます。

迷ったらいつでも連絡下さい。応援してます。


菜々、彩寧

4年間たくさんお世話になりました。お互いにね。(笑)

 2人には本当にいろいろ助けてもらいました。

特に今年に入ってからは、やらなければいけない仕事も増えて、だけど私はグラウンドにいる時間が少なくて。離れていてもできる範囲のことはしていたつもりですが、それでも2人の負担が大きくなっていたことに変わりはありません。

本当にあの時は、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。部活に出られない時に、2人が私を責めずに肯定してくれたことがすごくありがたかったです。

こういうことなかなか言わないんですがこの機会に。

今までありがとう。


スタッフリーダーとして何かできたことは?と聞かれて「これ!」と言葉にするのは難しいです。

胸を張ってやりきったとは言い切れないです。

でもこんな私についてきてくれてありがとう。

みんなに感謝しています。




そして家族へ

大学生にもなってずっと甘えてばかりですみませんでした。わがままをいろいろ聞いてくれてありがとうございました。

そして去年の夏合宿でわざわざ差し入れ持ってきてくれてありがとう。(インスタのストーリーに載りました(笑))

この4年間で培ってきた考え方や経験を活かして、来年から教壇に立って頑張りたいと思います。

見守っていて下さい。



最後に、こんな状況下で私たちが部活動を続けることができたのは、亀山部長始めコーチの方々、OBOG、保護者の方々の暖かいご支援・ご指導があったからこそです。

本当にありがとうございました。

これからも引き続き、応援よろしくお願いします。


長くなりましたが、ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

私は来年以降、直接応援に行ったりすることは少し難しくなりますが、変わらず応援し続けます。

これからのラクロス部に期待しています。

頑張れ。





#MG 中嶋志穂



コメント
名前

内容