Blog

ブログ更新情報


2021

引退ブログ #35

引退ブログ


4年MF(サブポジAT)の小栗康聖です。


外部の人には内緒だったんですが、裏幹部やってました。



冗談です。



文章力がないと言っておきながら、すごくいいことを書いていた昴に続き僕の番です。


まず初めに私は文章を書くのが得意ではありません。もう1度言います。文章を書くのが得意ではありません。内容がぐちゃぐちゃで読み辛いかもしれませんが、一生懸命書いたので優しい目で見てください。


・なぜラクロス部に入部したか

何か新しいスポーツを始めたいな〜と思っていた時に、かわいいスタッフやかっこいい先輩に勧誘され、体験会に行ってみたら、このスポーツ難しいけどやりがいあるし、めっちゃ楽しいなと思ったからです。




・4年間振り返って

 1年生の頃、寮に住んでて毎日帰るのが嫌で自主練をしていました。バイトもせずにずーっとラクロスをしていました。最初の100時間が大事だと言われていたので、本当にラクロスしかしていませんでした。嘘だと思ってる人、マジだから。

 サマーの大会があり、みんなで優勝しようと意気込んでいましたが予選敗退しすごく悔しい思いをしました。でもすぐ切り替え、ウィンターでは絶対優勝するという強い気持ちで毎日練習を頑張り、優勝することができました。すげー嬉しかったです。



 2〜3年は実力不足でリーグ戦に出ることができず、コートの外で一生懸命応援していました。正直俺がいたら勝てたと思っていましたが、評価するのは自分じゃないので、悔しい以外の言葉が何も出てきませんでした。



 3〜4年になる期間ではウエイトトレーニングにハマり、結構なペースでトレーニングしていました。やっと俺らの代が始まるとわくわくしてめっちゃ順調じゃんって思ってた時にちょっとした怪我をし、それが長く続き、ウエイトトレーニングはもちろん、ラクロスもできない期間がありました。そんな時、モチベーションが落ちないように、過去の自分の良いプレーを見返してなんとかしてました。この方法は他の人にもおすすめします。


 


4年になり、とうとう最後の年がやってきました。1年からずっとATというポジションをしていましたが、4年の途中でコーチからの提案があり、MFになることになりました。ポジションが変わってもやることはほぼ変わらなかったです。でもなぜかわからないけど、プレーが消極的になってしまいました。


 自分の強みは、オフボールの動き、左右差がない、中に入り込むことだと思っていました。しかし、その強みが発揮されてるのかわからないし、自分のプレーに満足できない日が何日もありました。


 そんな心境の中でリーグ戦を迎えてしまいました。立教戦では特に目立ったプレーは無かったけど、なんとかみんなの力で勝つことができました。嬉しい気持ちはもちろんありましたが、悔しい気持ちもありました。


 試合が終わり、関東ユースの時お世話になったウドさんと少し話しました。その時、小栗がチームのバランスを保っているというふうに言ってくれました。それを聞いた時、今まで悩んでたことが解消された気分になりました。もっと自信もってプレーしようとスイッチを入れ直しました。


 


2回戦目の武蔵戦は、絶対勝てるって言う自信をもって挑みました。1.2Qは0点で前半が終了しましたが、みんなの士気は下がることはなく、むしろ試合前より士気が上がっている状態で後半に入りました。すると3Qに3点を取ることができ、この流れで逆転して勝ち切れると思っていました。ですが、武蔵大学に点差を離され、結果3-6で負けてしましました。



 

今までスポーツをしてきて1番悔しい瞬間でした。みんなで勝ちたかった。みんなで嬉し泣きしたかった。みんなで日本一になりたかった。みんなともっとラクロスをしたかった。でももう叶わないと思うと、自然と涙が出てきました。本当に悔しかったです。


・後輩達へ

悩む時、成長が止まってると感じる時、壁にぶつかる時、いろんなことがあると思うけど、そんな時は、恥ずかしがらず相談できるやつに相談すること。自分なら大丈夫と言い聞かせること。常に前を向いて突き進んでって欲しいです。


・同期へ

みんなと4年間ラクロスができて良かった。

最高の仲間に出会えて良かった。

みんながいてくれたおかげで今の自分がいます。本当に感謝しています。

4年間いろいろな思い出をありがとう?




・両親へ

色々迷惑をかけたと思うし、心配させることもあったけど、それでもいつも味方でいてくれて支えてくれてありがとう。

日本一になることができなくて、ラクロスに対して悔いが無いとは言い切れないから、社会人になっても、もしかしたら続けるかもしれないので、続けるってなったらまた応援よろしくね。


・言いたいこと

みなさんはコムドットって知ってますか?

今彼らは年内に登録者数300万人を目標に頑張っています。炎上があって叩かれたりした時もあったけど、今までの目標に対して真摯に取り組み、全てクリアしてきました。有言実行ってやつですね。


言いたい方とってコムドットのチャンネル登録のお願いかよって思ってるそこのあなた。考えが甘いですよ?


俺が言いたいのは、目標達成のために死ぬ気で取り組んでいる人はかっこいいってことです。


これからの目標はまだ未定ですが、目標ができた時には死ぬ気で本気で頑張っていきたい。そしてかっこいい人間になろうと思います。みんなもかっこいい人間になりませんか?

かっこいい人間になれない可能性これ、一切なーい!

#コムドット



長くなりましたがこんな感じです。


日体大ラクロス部最高だった。ありがとう。




次はダイエットは明日からでお馴染みの桃子です、お楽しみに〜!


コメント
名前

内容