Blog

ブログ更新情報


2021

引退ブログ #21

#21 狩野修吾



はじめに、平素より日体大男子ラクロス部を支援してくださっているOB・OG・父母の皆様、私の4年間に関わってくださった他大学の選手、コーチの皆様に感謝申し上げます。



亀山先生

コロナ期間での活動がこれだけできたのは亀山先生のおかげです。

本当にありがとうございました。

卒論頑張ります。そうまとなつみよりは早いので安心してください。





そして、ラクロスで個人的にお世話になった方々へ


玄さん

こんなヘタクソにクロスを編んでいただきありがとうございました。

玄さんのクロスワークに憧れて、真似して、クロス一緒にしたら近づけるかなって思ってました。

日本代表のATになって玄さんに認められるように頑張ります!

これからも期待してください!!!


ざきさん

生きておられますか?もうずっと会ってません。。。

1年の時の8~10月の2か月間、短い期間でしたが、熱血指導をしてくださりありがとうございました。楽しかったです。

ゴーリーは、ショットが怖くて嫌でやめてしまいましたが、ざきさんのことは好きでした。ざきさんは怖いけど、一番優しいから

ゴーリーやめてからの一つの目標が、

公式戦でざきさんから得点とる

ことなので

社会人でもよろしくお願いします。


ぞえさん

ぞえさんが引退するときに送ったラインで全部言っちゃったから少ししか言うことないですが、

ずっと尊敬しています。

これからは

敬意をもって、抜き去ります。

1on1はもちろん、パワーもスピードもクロスワークもぜーんぶ‼

これからもよろしくお願いします。


ばんさん

絶対敵わない存在

今でも昔の練習動画見てますよ、盗むとこが多いから。

来年のPLLドラフト期待してますね


二年生の時の四年生の皆さんへ

自分含め同期みんな、みなさんのこと大好きで尊敬してたと思います

夏合宿のあのビデミでラクロスのこと知れました。あれがなかったら成長なかったです。

いまでも写真見たら思いだして笑っちゃいます。3150!

かっこいい先輩方でした。












嫌だけど、あの日のこと思い出しますか。



10月9日 

武蔵に負けた。


久しぶりに泣いた。



負けるつもりなんかなかった。

新チーム始まってしょっぱなボコボコにされたけど、1年間やってきて勝てると思ってた。




笛が鳴った時


おわっちゃった、、、 って気持ちだった。


なんか無になる感じ





整列したら


同期が泣いてた




それ見た瞬間




ごめんって思って 


涙が出た。




負けたのは自分のせいだから


チームを勝たせなきゃいけない立場で、勝たせられなかった


点とって、もっとアシストして得点に絡まなきゃいけなかった


良くない流れを断ち切んなきゃいけなかった



ATリーダーの立場として、もっとオフェンスを引っ張っていかなきゃいけなかった


あの時、みんなの悩みを解消してあげればって


みんなが悩まなくてもいいくらい自分が結果出せばって




自分がしてきた行動が間違ってたのかなって思った。




ほんとにごめーん。

ゴールに向かうように、1週間前からプレー変えてみたけどすぐには結果出せなかった~


期待に応えられる実力もまだなかった、、、、





これからもっと練習して上手くなります。

強いラクロスを求めて。。。





4年になって、ATリーダーでOFまとめてた。

けんたと。


ラクロス初めてからいままで役職ついたことなくて、初めてやったのがATリーダー。


うめとこうせいと誰やる~?って話したりなんなりして、

なんかいろいろあってやることになった。



ATリーダーやるの決まったけど


まとめようとか、あんまり考えてなかった。


自分のやること変わんないし、

結局は、自分が得点に絡めればって勝ちに貢献はできるかなって。


それくらい。




おれが意図してやってたことは、同期にはあんまり言わないこと。 

言わなくてもやるし、おれなんかよりラクロスのこと考えてるから。

おれもちゃんと考えてるんだけどね、、、



下級生にはちゃんと言ってた 


下級生は知らないことだらけだし、

ガニ股とかうるさい関西弁のやつとかいるし、

ずっとニコニコしてなんも考えてないやつもいるしな

あ、ごっちは脅してビビらせないと調子乗るから、ね。

(てる、来年気をつけろよ)


っていうのは半分ほんとで半分冗談。


多少のアドバイスはしてたけど、こーよーとか他大学のちゃんとしたリーダーさんたちみたいには教えてあげられてなかった気がする。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あれ、おれATリーダーでなにしてたんだろう。。。?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(っていうのは、置いといて)




同期にあんまり言わなかったのは、


みんなのこと信じてたから。




今まで一緒に四年間練習してきて


いいときのプレーも、乗ってるときも知ってる。


どんなに悪いプレーしたり、沼っても


自分で何とかしてくるって、


できないことあっても、できることでカバーしてくるって


思ってたから。




まあ、一番は


信じれるだけのラクロスに使ってきた時間の量と


みんなの”日本一を目指してる”って気持ちを


知っていたからかな






同期を信じしてこれまでやってきたことに後悔はない。


みんなと一緒に日本一を目指してやってきたということを誇りに思う。




うめ、こうせい

ATリーダー任せてくれてありがとう。




梅にアンサーしとくね。

(梅がいるせいでラクロス部入るか悩んでたのは内緒)

梅にはいろんなこと求めたし、よくないところはよくないってはっきり言った。その分いいところも言った。

梅には言わないといけないと思ったから

梅には言いやすいからやんとか思ってる人多いかもだけど、違うよ

すぐ現状に満足してたり、女の子と遊ぶし、

梅のやらなきゃって思った時の爆発的な伸びとか悔しいって思ってからの活躍がすごいから

あと、求めたら頑張るもんね笑

あなたの点とることへの執着心は見習わなきゃいけないところだと思ってる。

梅ってなんかむかつくから負けたくないんだよね~笑

(顔だな笑)

今んとこは女の子の充実具合しか負けてないからいいんだけどぉ~

これからもよろしくね。






この4年間


同期と何かに向かって本気でやれることが楽しくてしかたなかった。


置いてかれないようにがんばる環境にいることが嬉しかった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


過去の話になるけど、

自分の行ってた高校は、部活に力入れてるようなとこじゃなかった。

負けてばっかりでつまらんし、練習まじめにやる方が浮くレベル。これは言い過ぎだけど笑

まじめにやってる同期なんて一人もいなかった。


みんな勉強がんばって、有名ないい大学目指してって感じだった。

おれも〇進に1年から行かされてたけど、ずっと寝てた 

勉強なんかしたくなかった


バスケは好きだったから、とりあえず毎日朝昼シュー練してたかな

やっても意味ないことも感じながら 

一人でやれる力もないしな~て思いながら


勝つことも頑張ることも諦めてた


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



おれを一人にしないでくれてありがとう。


みんながいたから


頑張りたいって


上手くなりたいって


思えた



がんばれる・頑張らなきゃいけない環境を作ってくれてありがとう



みんなからしたら考えてないとかちゃんとやってないと思ってたかもしれないけど


おれなりに真剣に真面目にラクロスやってたよ~。

伝われ~





流れで同期へみたいになっちゃったから引き続き同期へ



一緒に電気消えるまで自主練してたしゅーとこーせいあんりょ


頑張っても満足させてくれないゆーだいこーよー


能力高すぎていつも先にいっちゃうけんた


ずっとがりがりだったのにふつうになったりくお


こころも考え方も大人なてっちゃん


一番熱くてかっこいい憧れちゃうたいが


事あるごとに真っ先に止めに来てくれるやさしくてかっこいいすばちゃん


おれにはできなかったゴーリーで活躍しまくるすずゆー


ごはん食べるの遅くてもウンチ長くても待ってくれるえばじー

(ちなみにぼくはいじめられませんでした。)


学年試合で頼りになる、ガキで顔でかいうめ


ウエイト誘ってくるけど来ないゆめき


んー、、、、、、太ももこ、君はもう自由だ、4年間おつかれ 

(あ、この人ダイエット宣言して野菜以外食べないって言ってたので、野菜以外のもの買ってたら取り上げてください。)






みんな


ありがとう。




4年間みんなとラクロスができて最高だった。すこ










自分は、




普段はどうでもいいやと思う事が多いし、別に人より劣ってること多いから頑張ろうとは思わない。


勉強ができるわけじゃないし、何かに秀でているものもない。



でも唯一、運動は好きだった。


なんかスポーツでは負けたくないと思うし、

なんか譲れない気持ちがある。

勉強したくなくて、運動で存在価値を見出さなきゃいけないと思ってた。


この変なプライドで、よくないこともあったけど、


どんだけやられても、敵わなそうな相手がいても


気持ちだけは負けないように


気持ちを強く持てたことはよかったなって思う。






自分は、能力低くて言われたことすぐできないし、速く走れるわけでもない。身体も強くなし、力もない。



他の人がどう思おうが、


自分がどんな人間なのかは、自分が一番分かっている。



どうあったって、自分は自分で どうやったって誰かにはなれない



自分の弱いところダメなところを理解して


ここは人よりできるかもって思うことが少ないけどあって



できないことがあるけど、それのせいで負けるのは嫌だから



できないことをできることで補って


できないことをすこしずつ自分のペースでできるようにして。。



そうやって


自分に合った頑張り方をする。






ミス恐れても、ミスするときはミスするし、うまくいくときはうまくいく。


くよくよ考えるくらいなら、開き直って、今の実力でどれだけできるかなってやったらいい。

相手にはどうせ期待されてないって思えば気が楽。





常に上には上がいるから、


いかにレベルの高い環境でやれるかって考えて、求めてた。




4年間こう考えてラクロスやってきた。



ん~

結果はこれからでるはず。








後輩へ



自分が2年生の時、日本一を目指す先輩方と一緒にプレーした。

必死でくらいついてた。楽な日なんかなかったけど、たのしかった。

けど日本一にはなれなかった。

悔しかった。


同じ思いをした後輩もいるかもしれない。


少しでも日本一を目指してたっていうのを感じてくれてたら、


その見てきた練習量、ラクロスとの向き合いかた、姿勢が同じでは


日本一になれない


ってことをわかってほしい。


自分たちが示してきたもの以上にやってほしい。

おれらが残せるものなんかないけど、


まずおれらを超えないと日本一の可能性はないって基準は作ったから。




後輩が苦手っていう私情で、現役の時はみんなにかかわってあげれなかった。


いろんな環境でやる機会があって、たくさんうまい人見てきたから知識だけはある。

伝えられることあると思うので、悩んだら聞いてください。

(聞けたら)





そーたろう

21ほしいって言ってくれてありがとう。

おれが着てたからだよね???

誰かにすごいと思ってもらえた、それだけで4年間やってきた価値があるよ。


いつもニコニコしてて、考えてなさそうでほんとに考えてないから不安しかないけど、

がんばってほしいって思ってる。

センスはあるけど、まだ実力はない。強くなれ。

お前ならなれるはずだから。


優しい心を捨てるときも必要だぞ。

(これはそーすけもな)





三年生


おもいっきりやれよ


背中で見せろ

お前ら全員が同じ方向に向かって走ってたらついてくるから

ぶれるなよ




二年生


自由と好き勝手

意見と文句


履き違えるな



もっとラクロスのこと考えなさい。


まだやれる。




一年生


ラクロスを楽しめ。


4年間おれなりに本気でやってきて、ラクロスに4年間を懸ける価値はあると思った。

価値は今までとこれからのみんなの努力で決まるよ。

てきとうにやってもなにも意味ない。

後先考えず、今できることやろう。結局大事なのは今。積み重ね。

社会人になったら、アスリートじゃないから一生懸命スポーツに打ちこむってできないと思う。

4年間を無駄にするな。


日体生なんか悩んで考えても仕方ないから、

悩んだり困ったら とりあえず壁あてやりな。

あとは2.3年の先輩を頼ること。





来年の日体は今年の何倍も強くなるかもしれない。

強くなることを信じてる。


今年のテーマ。体現しろよ!



それが一番強い。


楽しみだ。








最後に、


これまで一人で生きてきたけど、独りじゃなかった。



育ててくれた両親がいて、兄姉がいて


大好きな同期がいて


かっこよくて頼れる先輩方がいて


勝手でうるさいけどかわいい後輩たちがいて


頭がおかしい友達がいっぱいいて


愛してくれるひとがいる(これはこれからできるはず)



自分の周りには沢山の人がいた。



その人たちに迷惑かけまくって、支えてもらって、


ここまでこれた。

(傷つけてしまった方ごめんなさい。幸せになってね。)



これからは少しでもその人たちに恩返しできるように生きていきます。


これまでかかわった皆様ありがとうございました。



そして


これからもかかわってくださる方、ありがとうございます。

よろしくお願いいたします。




最後まで読んでいただきありがとうございました。




次は、日体のいじられキャラ、でぶ崎君です。


コメント
名前

内容