Blog

ブログ更新情報


2021

引退ブログ #5


ゆるかわOFリーダー修吾からバトンを受け取りました、4年DF山崎耕陽です。



修吾は文章むりなんだよーーーーってかわいい感じで言っていたにも関わらず感動的でやっぱりやればできる男でした。

嘘です。最後の言葉デブで帳消しです。



始めに、平素より日本体育大学ラクロス部に多大なるご支援を頂いているOB、OG、関係者の皆さま、私の4年間に関わってくださった他大学の選手、コーチ、教授、友人に感謝申し上げます。今後とも変わらぬご声援の程、宜しくお願い致します。



ついに、自分の順番まで回ってきてしまいましたが、何を書こうか考えて、頭の中ぐちゃぐちゃだったので湯けむりのサウナで整った後に書いてます。※サウナ―なのは佐保田さんの影響です。


 

サウナで整ったからと言って苦手な自分の考えや思いを表現することは得意にはならないので自分の心が赴くままに楽しく書いていきたいと思います。

拙い文章ですが最後まで読んでいただけたら幸いです。。。









私の4年間のラクロス人生は本当に、素晴らしく、素敵なものだったと思います。




引退した今なら十分なほどわかります。




朝早くからラクロスするのが楽しみで夜寝れないとか沢山あったのに、今はもう起きれない。いつまでも体力がなくてしんどかったクーパー走もやらなくていい。みんなで死ぬほどやったミーティングもやらなくていい。

みんなで目標に向かってグウーーーっと突き進んでる感覚もない。

常に一緒にいた同期とは色んなことをしてきたのに話す機会が極端に少なくなり寂しさを実感したりと、、、、




こんな現実を引退してから毎日少しずつ実感しながら生活をしていると、やっぱり4年間のラクロスは本当に充実してたとしみじみと思います。



思い返してみれば、私のラクロスはとっても幸せでした。


お母さんから「あんたは、動いてないとだらしなくなるから部活やりなさい。テニスじゃなくてもいいから、とにかくやってみなさい。」と言ってもらい部活は何がいいかなーって考えていると。(実は元テニス部です!)


高校から一緒の友達のいおりに「ラクロスで一から始めてみない?」と誘われ、その時言われたたくさんの魅力に惹かれ入部を決めました。





いざ、入部してみれば、とにかく全部がすごかったのを覚えています。

同期も先輩も運動神経めちゃくちゃいいし、部室じゃなくてクラブハウスいうあたり大学っぽいなとか、グランドで本気になりすぎて喧嘩してる先輩怖いなとか、梅原は先にラクロスしていたからめちゃくちゃ教えてくるし(基本聞いてない)、悠大、陸生、昴はすぐ帰るし、ゆうき、こうせいは地方上がりなのか尖がっていて急に話かけてきたと思えば無視するし、江畑といおりはボールぶつけ合って喧嘩するし、しゅうとも初対面ノリでビンタするしもうよくわかんない同期だなーとか。他にもたくさんあるけどそんなこと思いながら、なんだかんだみんなラクロス大好きで時間をかけるもんだから自分も次第とラクロスが大好きになっていって、試合も勝つし本当に楽しくいい循環でした。

話ずれるけど、私的にともやさん、そのひろさん、練さんにたくさん教えてもらったおかげで上手くなれました。大好きです。





2年生。

ここが、私のアナザースカイ。人生の変わり目。転機。尊敬できる人との初めての出会い。

もうほんとに沢山ありました。結果から言うと総じて最高!!!!!3150!!!!!でした。



BチームでもあんまりだったのにAteamへの抜擢。

ついていくのが必至ですべてのレベルが大違い。きつかった。でも、楽しかった。

何もかもで自分が一番下手で、それがなぜか負い目には感じずポジティブな方へつながっていました。

それは、何もかもそこで出会った人のおかげだと思っています。


単刀直入に。当時2年生の時の4年生とそのコーチ。本当に大好きです。

特にDFの皆さんにはたくさんお世話になりました。大好きです。

OFの方もよしきさん、てるさん、なおきさん本当に気にかけてくれて嬉しかったです。大好きです。 


特にお世話になった人に感謝を伝えたいです。


まずは....

たけしさん。僕の偉大なるDFリーダー。当時はあんまり言えなかったですが、今でもたけしさんの背中を追いかけラクロス続けています。本当に何から何まで教えて頂きわかりやすい。そしていい人。そんな完璧な人かと思えばおちゃめな部分も大好きで、本当にお世話になりました。僕にラクロスを教えてくれてありがとうございます。長ーーーい文章は個人で送ります。笑


ぞえさん。

大好きだぞ。本当に東海フェスくらいまでは抜けそうだったのに先輩の意地を見せて追い越せなくて悔しかったです。

(本当は追い越せるなんて思ってません。。)とにかくいい人。ニキビブツブツ!!!!!←書けって本人に言われました。自分で裏でこんな指示してキャラ保とうなんて計算高い。


じゅんやさん。

なめ腐っていた自分を叩きのめしてくれてありがとうございます。引退した後も連絡を頂きうれしい限りで、エルボーまで頂きました。結局じゅんやさんも追い越せず、すみません。もっと頑張ります。


りゅうとさん。

僕にtwiceの曲全部教えてくれてありがとうございました。嘘です。ロンミとして偉大でした。結局かまちょなりゅうとさんは愛嬌たっぷりでかわいいです。また、学校で会いましょう。


こうすけさん。

怖くて、言葉きつくて正直苦手でした。ですが厳しくいってくれること。素直に受け止められました。それはその通りだったからです。怒鳴ってくれてありがとうございます。


ゆうたろうさん。

かわいいですね。大好きです。


なおきさん。

一番お世話になったかもしれません。

すべて尊敬し、近くにいれて幸せです。lineします。


他にもたくさんいらっしゃいますが、それは個人で送りたいと思います。


でも、どうしても外せない人がいます。


それは。安藤さんです。

初めてのタイプの人だと思いました。こんな熱量の人いない。圧倒的。楽しそう。なにが大切でどうするべきかの考え方は全部安藤さんから学びました。何もかも。どこか、計算高く話してるのにス――っと頭に入ってくるこの感覚。好きです。

ラクロスに限らず、人生相談、のみに誘っていただけたり、本当にうれしくてたまに泣いてます。

また、lineします。大好きです。




この人達がいたからこそ今の自分がいて。


本当に全部を変えられました。

ちゃんと考えてやれよって言われてる気がして、考える癖が身につきました。


有難う御座います。感謝してもしきれません。



急激にラクロスうまくなってきたと思った矢先。



左膝の全十字靭帯の断裂。そしてコロナ到来。


このせいで多くのことをあきらめなければなりませんでした。でも、そんなに落ち込みはせずに一瞬で復活。

多少辛いことはあろうともあんまり気にせずやることだけを見つめてやると決めていたのであまり無理せず復活。


それでも、まささんやDFのみんなには多くの迷惑をかけてしまいすみませんでした。

リーグ戦の活躍はいまいちで特にこれといったイベントもなく終わってしまったのが本当に心残りです。

しかし、反省を活かし次につなげる為、2年生と3年生の時に学んだ事を活かしとことん準備し4年に向けて整えていきました。そんな中でもまた新たな出会いもありました。



それは、莞司さんと奥村さんです。もちろん福島さんも。








この2人は本当に何度も救われました。

何度もメンブレしてその度死にそうなってた僕を励ましてくれました。相談するたび偉大さは増すばかりで頭が上がりません。





悩みながらもどうすれば後輩が伸び伸びできるのか考えながら悠大とりくおにも助けてもらい本当に助かりました。良い流れが出来ました。





そしていくうちに、、、


ついに自分達の代が訪れました。

自慢の同期、自慢の後輩たち、

そして何より自慢のコーチ陣。


水田さんをはじめとして新たに奥村さんと莞司さん福島さんを向かえ準備万端。この3人大好き。水田さんも大好き。


全力でやる事をやった。


そして、リーグ戦を向かえた。


結果は、対武蔵 敗戦。


負けてしまった。悔しいとかじゃない。

辛かった。


こんなにも準備をしてきて。


あまりにも簡単だった。


修吾が得点できなかったからって言ってたけどそんなことはない。DFが良ければ勝てた。


その責任を負うのは俺です。


情けなかった。期待に応えられなかった。


後輩にもっと自信をつけさせてあげたかった。


俺のせいだった。


悠大とりくおも怪我をしていたけれど関係はなかった。


何もかも自分の責任だと思った。


みんな、本当にごめん。


この、何にも変えられない気持ちをどうする事もできず涙が込み上げてきて抑えることができなかった。



もっとやりたかった。


でも、切り替えるしかない。

さらなるラクロスを求めて。強くなります。





こんなんでも、DFリーダーとして多くを伝えてきたつもり。


信頼できる同期、後輩、コーチ。


時には厳しい事もあったけれど本気になる素晴らしさ情熱を燃やし続けて勝ちにこだわることを伝えてやってきた


それが出来たのは他でもないみんなが居たから。


みんなとなら日本一になれた。


そう本気で信じれた。


経験した事ない体験ばかり。


辛くても、悲しくてもみんなが居て本当に嬉しかった。



今まで信じて間違えたことはなかった。


心の底からそう思える。


みんなの事が誇りです。


本当にありがとう。




この4年間、導かれるようにラクロスにのめり込んで人生まで賭けた。


本当に楽しくて瞬く間に過ぎていきました。


何にも変えられない時間。



幸せだった。




同期へ。

いつもありがとう。

照れくさいけれど。愛してます。


後輩へ

自信をもってやりきること。あとは楽しくenjoy!


ウマ

妥協したら許さん。


ともひろ

期待してる。君なら大丈夫。




ファミリ―

何にもしてないけど好きです。




ゼミの皆さん

いつも暖かい応援有難う御座います。

石山先生最高です!!!!


両親へ。


たくさん迷惑かけてすみません。

金銭的なサポートから精神的な面まで本当にありがとう。

いつも投げかけてくれる言葉も本当に心の支えでした。



本当に皆さん素敵な学生ラクロス生活をありがとうございました!!


最高に最高に幸せでした!!


carpe diem.

コメント
名前

内容