Blog

ブログ更新情報


2021

引退ブログ #10



てつのブログの最後にも書いてありますが、

悪魔に取り憑かれてるクリぼっち会代表、そして裏幹部主将の田崎です。



まず初めに、

OBOGの皆様、保護者の皆様、日体を応援してくださってる皆様

いつも応援の程ありがとうございます。



個人的にはなってしまいますが、今年副将になりOBの皆様と、保護者会係の方では保護者の皆様と関わる機会が多くなり、改めて皆様の支援、応援のおかげで自分たちがのびのびと活動できているんだということを実感しました。

誠にありがとうございました。

そして、今後とも応援の程よろしくお願い致します。




また、亀山部長、佐保田GMを始め多くのコーチの方々。このコロナ禍の中でたくさんの問題や難しいことが起こる中で、常に最善の手を打って下さり、練習、試合ができる環境を作って下さり、本当にありがとうございました。感謝してもしきれないです。日本一で恩返しができず悔しい限りです。来年後輩が必ずやってくれます。今後もよろしくお願いします。





てことで

くっっっそほど長い引退ブログ始まります

天才桜井凜何回かでてきます。




また、こっからはくそ長くなるので、後輩のみんなに言いたいことは最初に言います。そして、もしよかったらあたらしく入ってくる1年生にもここだけは見して欲しいです。


"死ぬほど自主練してください"


朝練後にやる自主練、授業がないコマの時間にやる自主練、昼休みの自主練、

授業終わって夕方から始まり電気が消える21時まで出来る自主練。

大学生ってこんなに自主練できる時間あるんです。

いややりすぎやろって思うかもしれないけど、

やってみてください。




自主練の鬼はできないこともできるようになる!

本当に頑張ってやってみて下さい。

そして、日本一になってください。

お願いします。

あ、BMIクリアしたかったらお菓子だったら奢ってあげるよ✌️




MG、TRの皆さん

多分選手は生意気で俺らの方が偉いみたいな感じだと思うけど、MG、TRいないと絶対このラクロス活は成り立ってないから本当に支えてあげてください!




foで関わって下さった多くの方たち

ありがとうございました。

foやってて日体生がこんないい人たちと繋がれていいのかよってくらいまじでfoってすげえって思ってます。



他大のよくわからんやつなのに、めっっちゃくちゃfo教えてくれるし、くそ仲良くなるし、ライバルになるし、マネージャーさんとも仲良くなっちゃうし、こんな最高なことあっていいん?て感じです。


立教武者いってあまねさんいなかったらなえてました!!嘘ですごめんなさい!






ラクロスやろって思ったきっかけは

れんさんと自分のお母さんが繋がっていて、体験会行ってみなっていわれて、くそハマり、

ラクロスの新歓といったらの「初心者でも日本代表になれる」に惹かれ秒で入ること決めました。





もーそっからは毎日ラクロス生活の始まりです

最初の100時間で決まると言われたからには!朝練→授業→壁あてシュー練の毎日が始まり100時間なんてまじで一瞬で過ぎ去りました


上手くなってるかも分からないこの自主練が、同期とやってるこの自主練がめっっちゃくちゃに楽しくて夜までやってたあの日々が懐かしいです

そして、この生活が引退まで続いたなんておサボり大好きな田崎から考えたら想像もしてなかったです



んで田崎が選んだポジションは、、

FOというラクロスにしかない特別なポジションです

BLUEフェスで海さん、たつろうさんのやってるあの姿をみて「これしかないやん」となり

これまたFOにどハマりです




こんな感じで毎日送ってて迎えたサマーでは

フィールドがみんなに比べて下手くそだったのもありFOだけで出てFOも下手くそで負けて、日体も予選敗退し、なんとなくその日は家帰ってくそ泣きました。


そしてユースにもFOなんてポジションはなく選ばれず、、同期はめちゃくちゃ選ばれてるのに選ばれる訳もなく、、これまたユースという遠い存在にくそ泣きました

と同時にまあFOだからいいやとゴミみたいな言い訳をして逃げてました

桜井凜という天才がいるのにも関わらず



そしてウィンターまでもFOだけをやり続け、フィールドの練習はほぼ参加しないのに、自主練は大好きで壁あてとシュー練は続ける毎日。



正直日体のFOerとか他大のFOerが壁あてとかシュー練してるの見た時なかったから何でやってんだろうとは思ったけどなぜか大好きで自主練はやめれませんでした



なんせ寮組、そんでチャリ通いの安藤くんが毎日残ってたしみんなも夜まで残ってるし、いや負けるわけないやんって気持ちはあったのかなーーーーーーて思たりもして




そんでウィンターを迎え、

FOもオフの日献上で武者とかいっぱい行ってたらちょっとは上手くなってていっぱい勝てたし、日体のみんなはくっっそみたいに上手くなってて、、、なんと優勝して

意味わかんないくらいに嬉しくて、あんなクソ寒いのにけんぽに応援に来てくれた先輩方と歌った校歌は最高でした!!!!!!!






特に、現役なのにもかかわらず、育成に回ってくださったともやさん、そのひろさんには感謝してもしきれません。

このお二人がいて今の4年がいるくらい育成していただきました。

本当にありがとうございます!!




ですがフィールドがゴミなため、ユースには選ばれるわけなく、、

同期はみんな上手くなっててめちゃくちゃ選ばれるのに



そんで天才桜井凛もフィールドで選ばれてるのにアメリカ人とFOもやってるし勝ってるし。

なんなんこいつってなりました




結局ユースには1回も呼ばれることなく終わりました。

ここで決心します。


ユースに選ばれた同期よりも絶ッ対うまくなって、選ばなったことを後悔させてやるって。日体にこんなやついたっけって思わせてやる。

多分この誓いは1人でしたけど、自主練仲間の安藤くんも思っていたはずです

そのためにまた自主練をするモチベが爆上がりしました。





そんな感じで2年生になり、まだここでもフィールドを若干逃げてFO1本でやり続け、

あすなろもFOだけ、イマイチで終わる。3位になったけどなんか自分的に悔しかった



こんなやつがAになれる訳もなくBのfoで、Bリーグに出させてもらいますが、


そんなことより、Aチームで出てる同期が羨ましくてしょうがなくて、ばか悔しくて、毎日自主練してるのに上手くならない自分が情けなくなりもっと自主練する日々になりました。





そしてここらへんから脳筋な壁あて、シュー練じゃなくて考えて自主練するようになった毎日は、またまたくそ楽しくなりました

1年の時からこんくらい質もこだわって自主練しれてればよかったなーと後悔してます。




特に安藤くんとやるシュー練はまじで楽しかった。金谷さん、さとだいさん、梅さん、森松さん、あましん、他にも色んな人のシュートフォーム、ランシューを分析する。ランシュー向上の毎日はたぶん過去一楽しかった。そこでは終わらず、シュー練終わって田崎家で2人でいろんなラクロス動画みるっていう日々です。こんなん楽しい以外ないやん




そんで安藤くんは2個目の家の鍵を常に持ってたからふつーに家にいる。意味がわからない





プラス月曜夕練後に開催された梅原くん、安藤くんとのテラハ会は楽しかったです。

(これは梅原に書けって言われました)




んで2年生のシーズンが終わり、、

ここでFOerからフィールドプレイヤーになります。

多分こうなったのは、いろんな人にお前は絶対フィールドもやった方がいいって言われたことがあり、調子に乗り、

すこ抜きしまくってえぐい人になろうって決めました。




て訳でフィールド練習だけに入る日々がスタートします。すぐにこんなに「ラクロス」って楽しいんかってなりました

ここの「ラクロス」は、フィールドでプレーすることがどんなに難しいか、戦術を理解するためにあーだこーだみんなで考えるとかもあるけど、1番はfoとは違って、同期とフィールドで一緒にラクロスできる喜びを知ったことです。





と同時に、今まで行ってきた自主練がやっと幸をそうしました。

こんなに自主練が生かされる練習が楽しくて楽しくて自分でも初めて毎練習でちょっとずつだけど上手くなってるかもしれないって感じれて、、

特に立教と合同練した時の。あの天才桜井凜くんをスコ抜きできた時の達成感たらもーこりゃたまんなかったです??



そしてつま恋はAで試合に出れることになり、その結果、多分日体史上初の予選敗退?だった気がする。

今年おわったわ、、としか思えなかったです。

一方で自主練仲間の安藤くんは何故かBにいて、9点とってて、田崎は0点。いやなんでこいつがAじゃないの。ってなりました。

ここでまた悔しい気持ちしかなくて、チームも負けるし、こいつにも負けんのかよと。つま恋から帰ってきて家で大泣きです。






んで、上手くなるしかない。

自主練生活が始まろうとしてたら、コロナが訪れ、すべてが崩壊します。

とりあえず、たかやさんメニューやばいくらい地獄。学校以外の壁当てスポットなんて知らずに土でやる壁あて、ダッジ練、シュー練、メッシュが秒で終わる。地獄。みんなとラクロスできない。会えない。つまらない



けど、今まで以上にウエイトガチる、シュートフォームも見直す、夜中寝れなくて徳増くんと電話しながら素振りする、天才桜井凜くんにランシューを少し話し合う、やっぱ天才だった、パスフォームも全部やり直す。練習動画をみてしゅーごのパス真似する。できなかった。しゅーごがレベチでうますぎた。



ダッジも種類増やす。今までの1on1の動画を分析しまくる。毎日うきうきしながら色んな人のインスタの自主練アカを見まくる。アメフトの動画を見まくる。上半身をこうしたら、下半身をこうしたら、足をこう揺らしたら、こうステップしたら、目線をこうしたら、相手を確実に抜ける。最強なダッジをたくさん手に入れた。



この練習再開の4ヶ月間は意味わかんないくらいラクロスの動画みてまたラクロスを好きになってしまった

森松さんが日本語翻訳してくれたfclのオンラインのやつ、、パソコンのカメラのところにガムテープ貼って全部動画撮ってました。すみません!!!




んで7月に練習再開と思ったら2ヶ月後にはリーグ戦開幕、初戦早稲田、やべーーー

こんな焦りながらの練習は4ヶ月ためにためた多くの必殺技を試す場みたいな感じでバカ楽しかったです

やっぱ自主練大事なんだなって思いました。




でもここで。

自分の中でのラクロス人生最大の悪い起きてはいけないニュースが起きる。

自主練仲間、毎日家に来てた安藤くんが部活を辞める。

え?は?なんで?意味わからん。

泣くを通り越して放心状態になった。とりあえず1時間家でぼーっとして結果くそ泣いた。




学年ミーテでも泣く。リーグ戦の想いを伝えるミーテでも思い出して泣く。まじでこの人のせいでくそ泣いた。ふつーーに死ね



そんなことしながらリーグ戦を迎え、

多分早稲田からしたら去年リーグ戦出てない、ユースじゃない、なんならフィールドなんてやってない10番は穴だと思ってたに違いない

けど違う。

対面dfのこいつ誰?みたいな顔は忘れない。

お前こそ誰やねん雑魚がって思いながらプレーした




ざまあとしか思わなかった早稲田戦

正直2Qで4-1勝てると思ってた。4-6で負けた。家でくそほど泣いた。




ここで学習院戦は残してたものの実質予選敗退がほぼ確定となり、4年生とラクロス出来なくなんのか、、と思いながら練習して、

学習院戦。活躍できなかったけど勝てて本当にうれしかったです。特に同じセットのかいとさん、ゆうきさん、Dさんには自由にやらせてもらい、生意気な自分をいやな顔せず受け入れてくれてホントに感謝でしかないです。ありがとうございました。



ついに来ました新チームスタート

中野の1年。日本一しか眼中に無い

副将に選ばれてこんなのが副将ってって、申し訳なくはあったけど頑張るしかないと誓った1年のスタート

(しょうたさんのレベちさに気が付きました。)


組織を作る難しさ、運営面の新しいことにチャレンジする怖さ、4年という責任とプレッシャー、後輩のためにと思う今までには無い想い、コロナのウザさ、絶対に死ぬと思ったけど、日本一になるにはやるしかない。やる。



mtg後には中野さんと電話をする。ぐちを話し合う。あああああって悲鳴をあげて終わる。

ある写真を送りあって慰め合う。(これは中野さんとしか分かり合えないことでもあった)




1人でなにかをやる、考えるってことをしてこなかった今までの人生なのに、この1年でどんだけやって来たかわからないくらいたくさんの新しいことをやったつもりではいた。でも中野さんのほうがくそやってすごって思った


また、プレー面では、なんかいろんなことをやった

奥村さんから、がんちゃんはラクロスいっぱい見てそうだからってハングマン隊長に任命される、

リーグ戦近づいてきた時にはセットプレーをこーせーと何個か考えてきてと言われる

(がんちゃんは梅さんから付けていただいた名前です。三代目の方じゃないそうです。

岩石てなんですか?)



ゆーだいからはライド頼んだ


きっつーーーって思いながらも

勝つため、日本一になるためならなんでもやるんだからやるしかなかったし、やってて楽しかった。

練習試合のハングで点取れた時ちょっとうれしかったーー





決起集会てきなやつでまた安藤くんのことを思い出して泣きそうになったけどギリ我慢した。けどあれは泣いてた。


そして迎える最後のリーグ戦

初戦立教、あの天才桜井凜が主将の立教、そしてfoコーチの後藤駿太さんの母校の立教。




勝つしかないっしょってなってくそ燃えて

ギリ勝てた。けどなんの活躍もしてない


次、早稲田に勝った武蔵とやる。

死ぬ気で勝つ、そして活躍するって誓う。


けど、


負けた、なんの活躍もしてない


目指してた日本一になれなかった


くそうまい同期、後輩がいても、練習しても、

今までよりも自主練しても、


結果は負けた。

強かった。




くううううこんなこと言いたくないけど中野とラクロスしたかったなーー

中野がいれば中野の日体は絶対日本一なのになという負け惜しみ。

この中野がいない状況をカバー、サポートしなきゃいけない立ち位置だったのに本当になんもできなかった。ごめんよ

同期で全員でボックス入って優勝したかったなー。





これで日本一を目指したラクロス人生は終わり。


なんか意外にもあっけない終わり方で死んだ。

この日は負けた瞬間から泣いた。同期ともう本気でラクロス出来なくなんのかってわかった瞬間クソ泣いた。 グランドをでて外で集合するまでわけも分からなく端でずっと泣いた。

家でももちろん泣いた。風呂で試合を思い出しては泣いた。



けど、BチームのみんながBリーグ全学優勝をした。しかも1回負けてる早稲田にリベンジで勝った。まじですんごいことをやってのけてくれた。



なんせ、怪我から戻ってきたてつ、おにいちゃんが活躍している、点を取ってる、それを後輩含め全員が喜んでいる姿をみてがち嬉しかったです。


 



こんな感じで14年間やったサッカーよりも大好きになった4年間のラクロスが終わりました。



多分こんなに濃密な人生は今後起きないんじゃないかなって思います。そのくらいかけたものが大きかったし好きだった。ありがとうございました!


ここまで見てくれた後輩へ

まじで自主練じゃね???

このくそみたいな長ったらしい文ほぼ自主練よ?



自主練ほんとに大事だと思う。一人でやるのもいいし、みんなとやるのといいし、なんでもいいけどやるべきだと思うよ。自信を持って言える。絶対うまくなる。Aで試合出れる。さぼらない!!


そしてそして、

ひかる!多分こういう長い文章見る人じゃないと思うけど、本当にがんばれ!!熱い話するの好きだったよ!お前がいないとfo勝てん!!メンヘラ!脳筋丸!



まりうす!だいきさんみたいなショットえぐい10番になりたいならシュー練もっとしよう。下手くそなりに頑張る10番になりたいならその100倍自主練しよう!!さぼるな!覚醒しろ



けんしろう、まろ!さぼるな!毎日2000回!いや2000回だと勝てなかったから5000回だな!!見てなくてもやれ2人がこれサボったら負ける!負けたくないでしょ?やるしかない



だん!は同期だっけ?ごめん浪人か特にない!けどだんがいないとチーム崩壊するから頼みましたよ



てる!分かり合えるやつてるしかいない!!ほんとうにありがとうございやした!



せきしゅん!絶対に怒らない!ガマンガマン!その先にはいいもの待ってるぞ!絶対!



ごっつ!全部やれっておっくんに言われたからにはやる!妥協したら終わるぞ!


ともひろ!は多分いじられすぎるとこいつ面倒いなって思うタイプっしょ?ごめんな!!

あ、練習サボる癖なくなった??




そうご!あのfo会のあちあちな話は忘れるな!

あんなの1年生で聞けるなんて羨ましいよ!がんばれ!


これかど!グランドおつかれ!まあがんばれ〜


他にも言いたいことたくさんあります。

みんな頑張ってね応援してます。






同期のみんなありがとうねーー。感謝感謝です。くそ楽しかったです!!!!!ほんとうに!!


最後にもも泣かせよう!!



そして。

たぶん日体の先輩よりもLINEしてたくさん話してご飯つれてってくれました。

後藤駿太さん。




ホントに1年の頃からfoの事もそうですし、人間的な面でも言葉では表せないくらいにお世話になりました。

そしてどうしても自分が駿太さんにやってほしくて、foコーチもやってもらいました。

本当に出会ってなかったら自分が副将なんてやってないし、チームのことなんて考えない人になってたけど、こんなに成長できたの間違いなく駿太さんのおかげです。考えるってことの大事さに気づけました。

ありがとうございました!!!!!!!!!!






ラクロスを通して関わって下さった全ての皆さん。こんな自分を本当にありがとうございました。




次はついに我らのキャップ、裏切り者の中野さんです


コメント
名前

内容