Blog

ブログ更新情報


2022

22年度新幹部挨拶 主務 飯田弾


あけましておめでとうございます。

今年一年よろしくお願い致します。


この度、'22NITTAI 主務を務めさせていただきます。

新4年MF飯田弾です。


まずは、この場をお借りしまして平素より当部をご支援並びに応援してくださる関係者、保護者様、OBOGの方々への感謝を申し上げます。



長くなってしまったので、内容だけ先に。

・主将になれない学年代表

・活動理念

・主務とは

・最後に



OBの方々にはお前主将じゃないんか!

って思われた方もいらっしゃると思います。



もちろん、嬉しいことに候補には同期・後輩からも挙げてもらいました。



最初は何気なく主将やるのかな、どーなのかなと考えていたのですが、


新チームMTGを重ねていく中で、

自分の求められているもの、

自分がどういうキャラクターか、

また、他の人がどーゆー思想か。 


ここら辺がいろいろ見えてきました。



そして、僕の中での考え方も変わってきて、『日本一』取るなら健志郎を主将にしてどんどん引っ張ってくれた方がいいな


僕が主将職について出来ること、やりたいことって「『いいチーム』を作ること」で、それは他の役職でできるな

とか



(この時の僕は役職=責任・仕事っていう狭いマインドでした。)



こんな感じで、みんなで考えて決まった幹部


正直めっちゃハマってると思ってます!



健志郎の行動力・リーダーシップ・ずさんなタスク管理…。



ここら辺は予測してた以上にチームにいい影響を与えてると思います!! 



ないす!ありがとう!タスク管理だけしっかりしよーな!! @黒田健志郎



ただ、今以上にチームをよくしないと、環境を整えないと『日本一』・『観客を魅了する』という僕らが掲げた最高にイケてるコンセプトは達成できない。




では、ここから、僕の話になります。




上記した通り、僕個人のやりたいこと、成したいこと、理念としては「『いいチーム』を作る」ことです!



具体的な『いいチーム』ってなに?



と言われると答えは出ないです笑



というのも、その理想に出会ったことがないからという理由と、僕の思う『いいチーム』の定義は部員や保護者・OBの方々、他部活、他大学の日体大ラクロス部に関わっていただく全ての方々の抱く主観性でいいと思っているからです!



誰にどの角度からみられても、誰と関わっても「日体っていいチームだよね」って思われ言わせたい


これが僕個人の活動理念です!


そのために、僕個人がチームにもたらせるものは輪の中心でいることだと思ってます。



DFMFの経験からDFとOFの間。



学年代表をやっているから学年間の間。



なぜかよくしてくれてるOBや練習に来ていただける他大OBの方々との間。



保護者様との間にはまだなれてないので今後頑張ります!!


これは僕のキャラクターや僕の今までの何気ない活動がもたらした最高の立場だと自負してます!


よってこれは僕にしかできない立場でもあると言えます!



今年の『魅了するチーム』にはこうした人と人との関わりを強固にしていく必要があるからです!


そもそも『魅了する』相手がいないとできないわけですから。



なので、もっと日体大ラクロス部を応援したい、関わりたい、そう思わせることが今の僕の活動です!



輪の中心になると同時並行で僕はチームの環境面の整備をしていかなくてはいけない。



まずは部員に対して『日本一』になれる環境の整備と運営を行わなくてはならない。



その為にはこれまで以上に学代としての縦の情報の受発信、共有を徹底して行うべきだし、

これまで以上に役職のない部員に対して考えさせる機会や考え方などを与えるようにする。



そして、こうした活動を卒なく、スピーディーにこなせるポジションは主務であると考えています!


(どこかで役職に仕事は関係ないという話をさせていただこうと思うのですが、今回は長いので端折ります。)



僕が主務である一番の理由は、運営に直接手を出せて、運営に直接関わってくださっている亀山部長と佐保田GMの一番近くにいれるからです!



時間のない中で、部全体のことも見れ、思い立ったらすぐ行動もできる。



こんなに良い役職は他にないと思っています!



これが世間一般論の正しい主務のあり方かどうかはわかりませんが、

このチームが『日本一』になって『観客を魅了』できるならなんでもいいと思っています!!!




長ったらしく書いてきましたが、

僕も他の幹部も他の部員も一緒で、要は『日本一』になる為の1ピースとしてどれだけ考えて、

どれだけ行動するかだけだと思います。



僕はやります!今年の日体はやります!



応援する価値のあるチーム、自然と応援したくなるチームを作っていきますので、少しでも当部を気にかけていただければと思います。





最後に



「来年観ててよ。変わるよ。面白いラクロスするよ日体は」



これは僕の尊敬する方が2年前にInstagramのストーリーズで仰られてたことです。



何が凄くて、何がカッコいいかは僕の文章力と言語化能力では長ったらしくなるのでやめますが、



僕はこの言葉にかなり『魅了』されました。



なので、僕も宣言します!!!



今年の日体はカッコよくて、他では真似できないラクロスするし


誰からも憧れるイケてるチームを作るから観ててください!!





長くなり貴重なお時間をいただきありがとうございます。今の僕の率直な気持ちでした。






今年一年関わっていただく皆様に実り多き一年になりますようお祈りしております。


ご精読ありがとうございました。



新4年 MF 飯田弾

コメント
名前

内容