Blog

ブログ更新情報


2022

22年度新幹部挨拶 副務 是角美結

今年度、副務を務めさせていただきます、新4年生の是角美結です。


目次

・愛

・もう一度愛

・役割



?愛?

まず初めに、私は今の日本体育大学男子ラクロス部のチームが大好きです!


そして、私の副務としての使命は

「日体ラクロス部の部員全員に自分のチームを好きになってもらうこと」です。


今年のコンセプトにある「魅了するラクロス」


私はこのコンセプトが本当に大好きでこのチームを、日体のラクロスを魅了するためにはどうしたらよいかと考えれば考えるほどワクワクします!



自分が大好きな日体のことを


みんなに知ってもらうために、みんなに好きになってもらうために


副務という立場のおかげで前に立って直接的に伝えることができる!


こんなに幸せなことはないと思っています。



でもそのために


まずは、今の22日体の主役である部員全員に、このチームのことを大好きになってもらいたいです!


自分のチームのことを魅了するためには、自分自身がまずそのチームのことを好きではないと、伝えたい人に伝わらないと思っています。


本当にここには書き切れないほど、今の日体ラクロス部には


素敵で素直で尊敬している部員全員



お忙しい中日体ラクロス部の目標を叶えるために戦術も組織のことも教えに来てくださる部長やコーチの方々



様々な面で自分たちの1番近くで応援してくれる保護者の方々



なによりも環境が整っているグラウンド



などなど、自慢したくて仕方がない魅力がたくさんあります!




そんな日体ラクロス部のまだまだ書き切れていない・見つけきれていない魅力を、「私」が引き出し、「私」が伝え、今仲間でいてくれてる日体ラクロスのみんなに、

そして、22日体の使命である観客を魅了するラクロス(ラクロスを知らなかった人、他大、OBOG全ての人へ向けて)を広げていきます!



ここまで自分の正直な溢れて止まらない愛を長々と書いてしまいました。この先は、冷静に書きます。




?もう一度愛?

私は、唯一スタッフの中で幹部に入らせてもらい、マネージャーに加え、幹部としてよりチームの組織に携わることのできるポジションに就かせてもらうことになりました。


22日体は始動したばかりですが、すでに沢山の時間をかけてミーティングも重ねてきました。


同期の3年生は最上級生なり、これまでの約3年間以上に責任のある立場と責任を背負いながら動き始めること。



人数が少ないから全員が一人一人違った役職についてそれぞれのリーダーとして1.2年生を動かすこと。



本当に頭を悩ませながらもチームのために動いている同期、また付いてきてくれる1年生と2年生、私たちの理想のチームにするために考えを導いてくださるコーチをみて魅了される毎日です。



「自分も頑張らなきゃ。」



「この同期が率いるチームの一員として何かを残そう、何かを伝えよう。」



「もっといいチームにしたい。」




?役割?

私の副務としての仕事としては、

外部との練習試合などの申請などにおいて、学校とラクロス部の架け橋になることです。



私が申請を怠れば約70人いる部員が日本一を取るための試合に向けた、練習試合が出来なくなります。



大袈裟なようですが、私はこう考えて、一回一回の練習試合の申請を責任を持って行っています。



もちろん、これは自分に与えてもらった大きな責任であり、これを確実に果たすことは当たり前ですが、

私はこの仕事をこなした上で、更に、

「チームの組織づくり」に貢献していきます。




まずはマネージャーとしての仕事を確実にこなして、もっと信頼を得ること



信頼を得ることで、私の発言によって人を動かす力を持たせること



幹部と部員の考えを双方から取り入れ、発信すること



誰よりもチーム全体のことを見渡し、良いところは伸ばし、改善点を見つけた際には一番いい方法を提案し、実行すること



今からできる私の役割はこの4つであり、するべきことだと思っています。



この中で、来年の12月までのあと1年間、もっと自分の使命を見つけ出し、常に「チーム主語」で行動していきます。



一年後、私が22日体の幹部になったこと、私にしかこの立場にはなれなかったね、と言ってもらえるように行動で示します。




そのために、部員全員に助けてもらうこともあると思いますが


同じ目標を持っている日体の全員が


常に同じ方向を向いて組織を作っていけるように

このチームをまとめる1人として責任を持って発信していきたいと思います。


ついてきてください。


1年間、よろしくお願いします!

コメント
名前

内容