Blog

ブログ更新情報


2022

引退ブログ2022 齋藤悠斗#5

4年齋藤悠斗です。


はじめに、平素より日本体育大学ラクロス部にご支援いただいているOB、OG、関係者の皆様に感謝申し上げます。今後とも日体大ラクロス部の応援よろしくお願いいたします。


拙い文章になりますが最後までお付き合いお願いします。


入部理由はバレー部からの友達北大の宇野くんがラクロス部に入部してたこと,一緒に部活回ってた拓実が先に入部したから。これが1番正しい理由だと思います。知らない人もいると思いますが,拓実と僕は高校が同じです。

ただ高校時代は一度も話したことがありません。笑

こんな理由でラクロス部に入部しました。僕は入部当初ど底辺でした。サマーは1秒も出れず,ウィンターも同様です。サマー前,雨の日の獨協大学での練習試合ではBチームで龍二と一緒に佐保田さんに怒鳴られた思い出が鮮明にあります。笑

ちなみにど底辺すぎて同期の中ではこいつだけは4年間Aチームに上がれないんじゃないか。という噂もたってました。普通に失礼な話です。

ウィンターはロングを持つものの,神童土屋祐介,拓実,テルホ,りゅうじの不動の4人で回してました。僕はド下手くそなので試合には出てません。

やるからにはAチームで試合に出たいと思っていたのでド下手くそながら壁当ては欠かさずにやっていました。健4で帰って来て壁当て,夜ご飯は学食のカツカレーこれをずっとしていました。ただ今は無き救急3人組,ケンシロウ,テルホ?とかも夜は基本壁当てしていたので差は埋まりません。


僕のラクロス人生に転機が訪れたのはつま恋だと思います。もちろんBチームだったのですが,ロング4枚しかいなかった為,ずっと試合に出続けられ,耕陽さんが付きっきりで見てくれたのでめちゃくちゃ戦術理解度が上がったし,ラクロスの面白さに気がつきました。つま恋の次の日からコロナになりましたが,僕はモチベーションが落ちるとかは一切なく実家で壁当て,貴也さんのサーキット,ラントレーニングなどは欠かさずに行っていました。この努力が身を結んだのかコロナ明けの1週間後にAチームに上がりました。めちゃくちゃ嬉しかったです。

しゅうへいさん,耕陽さんがAチームにいた為,整復はAチームに居なきゃいけないみたいな雰囲気が凄くありました。学部であったら少し気まずいくらいプレッシャーでした。笑

2年の夏くらいからAチームに上がり,1on1は耕陽さん,悠大さん,まささんを研究し,学びました。Aチームも経験でき,Bリーグに出させてもらいとても有意義で努力が身を結んだ1年間でした。


ただ3年の1年間は最悪でした。AB分けスタッツを残せずBチームからのスタート。5月ごろにAチーム上がったものの,GBはイップスなんじゃないかってくらい拾えないし,1on1で落とせるわけでもないし,発信も出来ないし,ただいるだけの存在でした。自分がお手本にしてきた悠大さん,耕陽さん,と試合に出てるのに迷惑ばっかりかけました。ゆうきさんには怒られ,陸王さんにはメンタルケアをしてもらいました。自分が下手なのはわかっていましたが就活や,実習などを言い訳に,1.2年の頃より圧倒的に壁当ての回数は減り,練習後毎回書いてたラクロスノートも書かなくなりました。上達しなくなった理由は圧倒的に継続しなくてはいけないことの継続を辞めたからだと思います。

今になってとても思うのですが,3年生はとても重要な1年間だと思います。チームの戦力として4年生に支えてもらいながら,伸び伸びプレーできる唯一の機会だし,自分達の代の事を意識して4年生の1番近くで沢山の事を学び吸収できる機会のはずなのに,ラクロスに割く時間を減らしてしまった為に,僕はそれが出来ませんでした。それが今年の結果にも繋がっていると思います。

立教戦は1on1で狙われるも何故か抑えることができ,勝利。勝った後の飯が美味いことを知ったのはこの時です。

武蔵戦は翔や,弾が奮闘して活躍してるのに対し,僕はレゲェにやられる始末。終わった途端放心状態。この時の涙が出たのは何故か今年の5月頃莞司さんの前でした。笑

そして莞司さんはすぐに耕陽さんに伝えていていじられる始末。どゆこと!?

4年生日本一を目指したが結果リーグ戦全敗。コーチ陣,親,先輩方,など応援に来てくれた人や,今まで日体大に関わってくれた人に本当に申し訳ない結果になってしまった。最後なのに活躍もできず,同期,下級生にたくさん支えてもらい,なんとか一部残留。自分が思い描いていた4年間では無かったが,辞めたいと思う事は一度もありませんでした。

リーグ戦含め,入れ替え戦ではたくさんの応援ありがとうございました。最後あの声援の中で引退できたのはとても嬉しく誇りに思います。

ラクロス部に入部して本当に良かったです。



コーチの方々へ

去年から大変お世話になりました。1番不甲斐なく,期待通りの活躍をできなかったと思います。時には厳しく,色々な案や,考え方を出してもらいこの1年間今までにないくらい成長できました。ラクロスでは結果を残せなかったのですが,社会人でラクロス以外の分野でも今年教わったことを活かしていきたいと思います。

ありがとうございました。



同期へ

神童土屋祐介と最後にラクロスしたかったです。

龍二とのレッドバッツもあと二回くらいしたかったです。



後輩へ

たくさん支えて貰いました。

ありがとうございます。

健志台でも壁当てできそうなところ見つけました。やって良いのかわからんけど。

継続は力なり。本当にこの通りだと思います。

健1.健4などは言い訳でしかありません。

ウエイトも継続してやってください。

練習試合の前とか関係なく,貴也さんのメニューを週3〜4ではどんな時でも確実にやっていたので怪我をせずに4年間やれたのかなと今となっては思います。

来年こそ勝ってたくさん美味い飯食ってください。



両親へ

バレーボール,ラクロスと約10年間にわたる部活動人生に幕を閉じました。怪我をせずにやれたのは丈夫な身体に産んでくれたおかげです。ありがとうございます。

観にくると負けるジンクスは最後に払拭出来ましたか?

弟も一人暮らしなのに,部費や,生活費などたくさん金銭面でも迷惑かけたと思います。たまに実家に帰ると鰻や,刺身など一人暮らしでは食べれない晩御飯食べれるのは幸せでした。

社会人になったら何倍も親孝行します。

まだまだたくさん迷惑をかけると思いますがよろしくお願いします。



とても充実した4年間を送れました。色々な人と関わり,支えて貰い,とても恵まれているなと常々思います。

沢山お世話になりました。

どう終われば良いのかよくわからないので最後に僕の好きな一文を載せておきます。



「才能っていうのは物凄く好きっていう気持ちじゃないか。

努力をしていると思ってする努力は,元を取ろうとするから小さく収まる。自分の頭で考えられる範囲で回収しようとするから努力は努力のまんま。努力と思わずに出来るから想像を超えて可能性が広がる。

一万時間を越えても見えなかった何かが,二万時間をかければ見えるかもしれない。早くに見えることよりも,高く大きく見えることの方が大事なんじゃないか。」


社会人でも何かスポーツは続けようと思います。

終わり。


コメント
名前

内容


なむすんじゃ
2022-12-13 18:31:28

ゆめはおおきく!!びっくらぶだ!
ハジェイ
2022-12-13 17:21:46

うま!お前がNo.1だ!!!
2022-12-13 16:59:28

いい子すぎてなく。
ウマのチチ
2022-12-13 16:52:30

早く帰ってきて一緒に寿司を食べよう!
もちろん子馬のおごりでな!
本当によくがんばったな。
愛する息子よ。
「勇断の旅へ出かけよう」
ウマのママ
2022-12-13 10:11:38

ウマへ
あなたがユニフォームを着て走る姿、とてもかっこよかったです。最後に見にいけてよかったよ。
帰ってきたらウマい飯たくさん食べに行きましょう。
「勇断の旅に出かけよう」
                 
                 心より愛を込めて
                     ママより
                   
ぽんさんぴる
2022-12-13 01:34:40

社会人になったらレスリング始めましょう。