Blog

ブログ更新情報


2024

2024 決起ブログスタート!!

日頃から日本体育大学男子ラクロス部を応援してくださり誠にありがとうございます。

みなさまの変わらぬご支援、ご声援が日々励みとなり、私たちの目指す道を照らし、そして頑張れる原動力となっております。この場を借りて感謝申し上げます。



さて、今年度のBリーグ初戦まであと半月、そしてリーグ戦まで約1ヶ月となりました。





みなさまの目には'24NITTAIの姿はどう映っていますでしょうか??





私たちは昨年度学生日本一を獲ることが出来ました。

最高の景色を掴み取り、素敵なストーリーを描いていたと思います。

しかし、その結果は過去の栄光にすぎません。



「今この瞬間」に命をかけて「次に繋げる」


「今」を共に過ごす仲間と、家族と、Familyと、

またあの景色を観れるように、「今」を精一杯過ごす



そんな泥臭い姿が映っていればと思います。



前置きが長くなってしまいましたが、

今回もTOP、Impact共にリーグ戦にかける想いや心に秘めた野望、チーム愛などなどを綴っていただきます。

ぜひお付き合いください。






3年#MGの金山陽菜です。

何を書こうか迷ったので、まずは'24NITTAIが始まってからのことを振り返ろうかなと思います。

長くなりますがお付き合いいただけましたら幸いです。



1月 

'23NITTAIが終わった。

大好きな先輩たちがいなくなってしまったことがとにかく寂しかった。全てを出しきり、何を頑張ればいいのか分からなくなった。


2月

みんなが新チームに向け動き始めている中、私は約1ヶ月実習でぬけた。

置いて行かれている気がしてただただ怖くて、みんなが部活に励んでいる姿をみるのが羨ましくて仕方なかった。


3月

やっと部活に参加出来たけど、他のみんなはつま恋を得てチームとして少しレベルアップしているように感じて勝手に劣等感を覚えた。(そこまで気にする必要はないはずなのに)


4月

同期が1人減り、新学期が始まった。

新入生が続々と入ってきて、もう3年生になってしまったんだ、、、と時の流れを感じるとともに、もう今年もあっという間だと気合を入れ直す。


5月

七大戦が終わり、なんとか予選2位通過。春の最強決定戦ではサドンまでいったものの惜しくも負ける。

久しぶりにリーグ戦並みの高揚感を感じたと同時に、思い描いていた景色とのギャップにリーグ戦に対して焦りと怖さを感じた。


6月

変わらなきゃいけない。

そう思って「自分」について考えるんじゃなくて、「チーム」についてフォーカスを変えてみる。



ざっとこんな感じです。

見てわかる通り、私はネガティブ思考で周りと自分を比べては勝手に落ち込んで、、、とこれまでの頑張ってきた自分を否定するかのように、狭い世界で生きてきました。



でも、やっぱやるからには強くなりたいし、みんなとまた日本一獲りたいし、楽しいことしたいしって思った時、


みんなと過ごしてきてどうだったか。

チームとは何なのか。

どんな景色を観たいか


と、ふと仲間の姿を思い浮かべました。



私がくよくよしてる間も、自分の課題やチームの課題に向き合って、前を向いて進もうとしている仲間がいるのに、私はこれでいいのかな?

先輩たちの努力を繋ぐべく考え続ける同期がいるのに、下を向いていていいのかな?

新しいことに挑戦していくスタッフをみて、自分も何か1つでも頑張ってみよう。

変わりたい。変わろう。



みんなにとっての原動力はきっと保護者の方だったり、応援してくれる方々だったりすると思うけど、私にとってそんな存在なのはチームのみんなだった。






チームの一員として、みんなが楽しいって思える環境を作りたい。

チームのみんなが周りの人のために行動するのならば、私はチームのために行動したい。


そんな気持ちが、決意となって今の自分を作っています。

(まだまだ悩むことも多いし、圧倒的に行動力足りないから正解なんてものは分からないけど、やってみないと分からない!!)





そして、私にはおまじないの言葉があります。


「当事者たれ。」


この言葉です。あるブログを読んで心打たれました。

上記の思考に辿り着いたのも、この言葉に出会ったからなんだと思います。



私がチームを日本一に導く。

私が関わる人みんなを幸せにする。

スタッフみんながやりがいをもって楽しく過ごせる環境をつくる。



自分がこのチームの一員であるから成り立つこと。

自分がチームの一員である当事者意識をもって考え続けることが大事なんだと思います。



まとまりがない文章ですが、

自分も含め、日体大男子ラクロス部に所属しているみんなはチームを引き立たせる存在なんかではなく、チームを引っ張る主役です。

そう思って日々を過ごしてくれたら嬉しいです。



そんな大好きなみんなと闘うリーグ戦を「ワクワク」に変えて、見てくれているみんなを幸せにしたいと思います。

ぜひ、応援のほどよろしくお願いいたします!



長くなってしまいましたが、これでおしまい!!



絶対勝つ!!!!





_____________________


【今後のスケジュール】

◉Bリーグ

6/29 vs明治大学 @日本体育大学

F.O.時間未定


◉リーグ戦

7/14 vs青山学院大学 @大井メイン

F.O.時間未定


詳細が決まり次第またご連絡させていただきます!

日本一に向けて、一緒に戦っていきましょう!!!


これからもご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします!!



コメント
名前

内容