Blog

ブログ更新情報


2018

4年生メッセージ第8・9弾

 本日2回目の更新です!!

さぁ

誰が熱い想いを語ってくれるのでしょうか?

最後までお読みください。


1人目



まだリーグ戦で1得点もしていない。

MFで点取る機会があるのに点が取れない。

それはラクロス始めてからそうだった。


サマー、ウィンター、あすなろ、つま恋たくさんの試合があったのに点数取った試合はほんの数試合だったと思う。

やっぱり点が取れるやつが上手いし、点が取れるやつが評価される。

ラクロスはそういうスポーツだと思ってた。


期待されるけど点が取れない。そんな自分が嫌でラクロスが好きじゃなくなったんだと思う。

でもある人の言葉で少しラクロスが好きになった。それはHCの玄さんだ。

去年のBチームが解散してAチームが発表されたとき自分はAチームだった。

そん時に4年生で点を取るあべしんがBでなんで点取れないし、ド下手な俺がAチームに入ったんだろう。と疑問に思ってた。

だからミーティングが終わった後に玄さんに

「点取れないし下手なんでBチームに下げて下さい」と言いにいった。

でも玄さんは

「点を取れる奴がやっぱり評価される。けど点取るだけがラクロスではない。お前が拾ったGB、お前が投げたパス、お前がかけた1on1で味方が点を取ってくれたら良い仕事だしお前にはそれを期待している」と言ってくれた。

そのときに自分の重荷が少し抜けた。点を取ることで期待に応えようとしていた自分の考え方がらっと変わったからだ。

どうやったら点が取れるのか?の考えから

自分が何をしたら味方が点を取ってくれるのかに変わった。

そこからプレースタイルが変わったと思う。

味方に点を取ってもらうための仕事をしつつも自分も点を取ることが諦められないからカットインが上手くなったり。


まぁ、要は点取ることだけがラクロスではないってのを伝えたい。

点取るやつが1番評価されるのはしょうがない。

でも点を取れない代わりに自分には何ができるのかを考えてほしい。

絶対GB負けないとか、1on1なら絶対負けないとか自分の強みを探してそこを徹底的に伸ばす。それが味方がチームが勝つのに必ず貢献するから。


リーグ戦あと1戦!

だけど点取れなくてもあんまり責めないでください。バカにしないでください。

その代わりチームが勝てる。いや、絶対勝つための仕事はするんで応援してください。


by 日体のエース




2人目


どーーーーもーーーー

太陽が沈んだら僕の番!

夜の主将の飯泉ですよー

主将タイム

亀井(AM6:30-PM9:00)

飯泉(PM9:00-AM6:30)

ワンピース知ってる人達は亀井くんを(イヌアラシ公爵)、僕のことは(ネコマムシの旦那)ってイメージしてくざぱい!

てことで急にブロガーになれって言われても僕はインスタグラマーだし、写真で表現するのが仕事なんで、雑な文章になると思う。

え?僕のインスタフォローしてないの??

ren___69だよー!_(アンダーバー)は3つね!!(フォローよろしく!!)

最近は財布も盗まれるし、靴も追い剥ぎされるし、チャリは撤去されて、バイクは壊れて、家の鍵は失くしてうーん?厄年?

でも周りの皆がお金を貸してくれたり、バイクの後ろ乗せてくれたり、ご飯ご馳走してくれたり、僕は恵まれてるなぁと思う日々。

僕の尊敬しているレペゼン地球のDJ社長も似たような言葉を言ってた気がするなー

そんな皆におんぶに抱っこの僕が

(ごめんなさい)と(ありがとう)を伝えたくて

・チームで集合したら後ろの方で私語してばっかで邪魔しちゃってるし

(平良、おまえもだよ)

・グッズ係として自分のエゴを出してちょーイカツイセットアップにしちゃったし

(賛否両論でしょ?マツケンはすきでしょ?)

・スタッフとの距離が近くていっつも業務の邪魔しちゃってるし

(これもあと少しの辛抱、あやかごめん)

・チームのインスタも私用の如く扱ってるし

(引き継ぎだれがやんのやら)

沢山謝らなくちゃいけないと思って

ごめん!!!!!!!!!!!!!

たまに1人で考えているけど自分の分身がこの部活にもう1人いたら絶対仲良くなれないし、嫌いになっていると思う。

でもチームの皆は僕と仲良くしてくれて、一緒に戦ってくれて、共に笑ってくれてほんとにありがとう!!!!!!!!!!!!

(あれ?本当は皆、僕に呆れて愛想笑い?本当は僕のこと嫌いって人はツイッターの方でイイね押してね!後でチェックする!)

同期の諸君

こんな田舎っぺ、最初みんな引いててここは僕の居場所ではないんじゃないかと思ってたけど受け入れてくれてありがとう!

(亀井くんは田舎っぺの僕を弾圧してきました)

東京に残ったり地方に戻ったりすると思うけど1人1人の家に遊び行きます!

諸先輩方々

早く皆さん結婚してください!そして僕を2次会で呼んでください!お嫁さんの友達と仲良くさせてください!

3年生の諸君

ラクロスに対する探究心、向上心、やはり目を見張るものがある。精進すべし。そして来年の冬、全日日本一になった時飯泉先輩のおかげですって言うべし。

2年生の諸君

3年生からは谷間の代だの言われているがそうは思いません。自分に自信が足りないだけです。本当は皆うまい!新チーム練が始まったら思い切ってあきてる君やよしき君にゲキマン、フルチェックかましなさい。

1年生の諸君

今の3年生と一緒にラクロスができる1年間、特に、代がわりの最初の半年は今後のラクロス人生を大きく左右する時間になります。その貴重な時間はお金じゃ取り戻せません。深く濃く質の高い日々を過ごしてください

皆本当にありがとう。

おーわっぴ


#69 飯泉 錬


仲良しコンビの2人が語ってくれましたね☺︎

vs一橋戦まであと4日

まだまだ4年生のメッセージは続きます。

4年生の熱い想いを、誰1人逃さずチェックしてください。

そして、24日当日は、客席を青色で染めましょう。


明日も朝練です。

今日で夏休みが終わり

明日から通常授業となりますが、

元気に頑張りましょう!!

コメント
名前

内容