Blog

ブログ更新情報


2019

引退ブログ #18 森谷剛


4年間ラクロス をやってきて、、、


携われた人達への感謝の気持ち、

そしてラクロスをやってきて自分が思うことを

このブログに書ければと思っています。




少し長くなりますが、読んで頂けると書いて良かったと思えるのでお付き合いお願いします。










引退してみて改めて感じる、、



毎日同じ事の繰り返しでつまらない、、

刺激がない、



引退してから練習に行って思う、、



Lacrosseってやっぱり面白いな!



ーーーーーーーーーー



大学に入学した時、

体育大学に通ってるのに部活動に入らないのは勿体ないなと思っていた中、

同じクラスだった「間野 翔太」君に一緒に行こうと言われてLacrosseの体験に行った




最初は面白いという理由よりも、朝練だから授業にも遅れない、放課後も練習ないから遊べるし、バイトも出来るじゃんという理由だった、



1年生の頃はまだみんな始めたばかりで個性がなく、

そこまで差というのは感じていなかった。





1年生の冬頃


前18番を着けていた「鈴木 翔太」さんに良くしてもらっていて、縁あって、「じゅんぽさん」率いる「チームぽ」に入れてもらい、サムライラクロスという大会に参加した、




(今思うとメンバーやばい)



それまであまり先輩と一緒に試合など出た事が無く、

その時にlacrosseの楽しさを感じ、

こんな上手い人達のようなlacrosseをして見たいと思った

(じゅんぽさん、翔太さんには本当に感謝しています)



ーーーーーーーーーー





学年が上がっていくに連れ同期との実力との差がつき始めた、





リーグ戦では一緒に始めた同期がチームの主力として

出て行く姿を僕は応援席でしか見ることができなかった。

僕はyouthに選ばれていたが、僕以外の日体youthは全員リーグ戦に出ていて、不甲斐なさを痛感させられた。





ただ自分の実力が足りなかったからリーグ戦に出れてないだけなのに、それを受け止めることができず、負けるAチームを見て文句しか言っていなかった。





そんな中、冬にyouthでアメリカ遠征に行った際、鎖骨を折られ帰ってきた、

実は1年生の冬にも折っていて2年連続で折っていた

(その頃から鎖骨というあだ名が付く)


リーグ戦に来年こそはと意気込んでいた中またみんなと差がつくと思っていた、

その時に「よしき」に腐るなよ!と言われ、

他の皆から支えられて辞めようと時期もあったが何とか続けた、今思うとめちゃくちゃ勿体ない半年間を過ごしていたと思う。





3年生になり無事に完治しメンバーに選ばれた、

しかし、リーグ戦に出ても結果が出せず勝てない、自分自身も緊張しまくり、達郎、アレンさん、エースには迷惑かけっぱなし、



勝てないAチームと思われてるのがわかった。

すごく申し訳ないと思った。

2年生の頃に自分が思っていた事と同じ事を思われていると思ってた。




4年になり強い日体を取り戻すと言う意味で「REGAIN」というスローガンを立て、

ラストチャンス、、今年こそやってやろう!と思った



しかし、、

結果は去年と一緒




本当に悔しかった。




自分自身も4年生として下級生に影響は与えれているのか、



引っ張っていけているのか、



様々な事で悩み、

挑戦してきた1年間だったと思う。







ーーーーーーーーーーーー

下級生へ


たかやさんがよく言ってました。

「ラクロスのレベルは昔に比べて確実に高くなっている」


僕もその通りだと思います!!

その中で、何故勝てないのか?

理由は明確です!!!


「考えながらやる選手が少ない」、

「ミーティング、擦り合わせを費やす時間が少ない」、


この二つだと思います。


僕自身も4年生になり、

裕太さんがコーチに付いていただいてから気付かされました。


やはりfinalに出るチームは練習量はもちろん

擦り合わせや「考える」というのを怠らずにやってきたからこそ結果がついてきているんだと思います。



日体の女子ラクロスがいい例です。


じゅんぽさんが入った事によってめちゃくちゃミーティングの量が増え、考える事を怠らなかった為に結果が伸び始めているのだと思います。


実際男子よりもここ最近の成績は上です。



ポテンシャルだけでは勝てないレベルまで来てるから僕達も勝ち上がれなかったんだと思います。



逆に言えばそこを改善さえすれば必ず結果はついてくると思います。





たくさん挑戦し、たくさん失敗を経験してください!

僕もそうやってきました。



辛い事や立ち止まる事もあると思います。

ですがリーグ戦で活躍すればそんな思いも帳消しになると思います!


頑張ってください!




期待しています!





ーーーーーーーーーーーーーーー

スタッフ


玄さんが抜け、佐保田さんが入ってきた今だからこそチームを変えれるチャンスだと思っています。

人数は少なくなって仕事は大変そうだし、選手に対し不満を持つ事もあると思います。


僕自身、周りの選手に比べてスタッフと話す機会が多く、よく愚痴や悩みを聞いていました。

だからこそ結果が出せなかった時に本当に申し訳ないと思っていました。


だからこそ言えるのは、不満があるなら言ったほうがいいです。


ぶつかる事もあると思いますが、言ったほうがどれだけ期待してるのか、どれだけ選手がラクロスに打ち込みやすい環境を作る努力をしているのか、熱量が伝わります。



そうやって選手を支えてやってください。

きっと最高の結果で恩返ししてくれると思います。


よろしくお願いします。


ーーーーーーーーーー

コーチの皆さん



自分が結果が出せずに悩んでいる時に声をかけて頂いてありがとうございます。



自分自身、期待されているのかな?と思っていました。

(期待してましたよね?してなかったらすみません。)



だからこそ、その期待に応えられなかった時は本当に悔しかったです。



ですが、

最終戦の早稲田で点を決めた時ボックスに帰ってめちゃくちゃ喜んでくれるのを見て涙が出るくらい嬉しかったです!!





水田さんが一声かけるだけでチームは盛り上がったし、


安藤さんは熱量すごすぎるし、緊張している僕にいつも声をかけてくれる、



裕太さんのおかげで、最上級生として何をやるべきか、めちゃくちゃ考えさせられ、濃い一年になりました。



本当に最高のコーチ陣だったと思います。


ありがとうございました。

ーーーーーーーーーー


玄さん


無理を言ってヘッドになって頂いてありがとうございました。



最初の学年ミーティングでも玄さんと一緒に優勝しよう!と決め、

なんとしても勝ちたかったのですがこんな結果になってしまって本当に申し訳ないです。



何度も怒らせ、期待を裏切ってきた自分でしたが、2年間も主力として試合に出れた事、こんな凄い人の下でラクロス出来た事を誇りに思います。



玄さんだっだからこそ個性の強すぎる自分達でもついていけたのだと思います。




ありがとうございました。

お疲れ様でした。


ーーーーーーーーーーーーーーー


翔太さん


僕にラクロスの楽しさを教えていただきありがとうございます。


やる気の波が激しく、翔太さんやじゅんぽさんのラクロスの熱量に負けてしまう事があったのですが、なんだかんだ最後まで応援してくださって、最後成長した姿を見せたかったです。



18の背番号は期待しているゆうきに受け継ぎます。


期待してやってください。







ーーーーーーーーーーーーーーー


同期(治武さんも)には言いたいことはたくさんありますが、長くなるので一言だけ、



本当に最高のメンバーでした。



めちゃくちゃ楽しかったけど、

本当に勝ちたかったですね。



幹部1年間お疲れ様でした。

何も支えてやれず任せっきりでごめん!!


みんなのおかげでラクロスを続ける事ができました。

ありがとう!!


他の事は卒業旅行で言います。





様々な人に携われ、支えてもらった4年間でした。


ラクロスを通じていろんな仲間と出会う事ができ、人として成長出来た面が多くあると思います。

今後味わう事の出来ない大きな経験です。



ありがとうございました!!




長くなりましたが読んで頂きありがとうございます。



社会人でやるか本気で迷ってるので、練習誘ってください。










4年18番 森谷 剛



コメント
名前

内容