Blog

ブログ更新情報


2022

引退ブログ2022 糸井飛翔#2

4年糸井飛翔です。


日頃より当部へのご支援、ご声援誠にありがとうございます。


書き終えて、うわ長いなって思いましたが、最後だし、良いか!ってことで書きました。

目立ちたがり屋なので拡散してくれると嬉しいです。後輩は服あげるから拡散して。


1年生

何かしらの部活かサークル入りたいなぁ

スカッシュでもやろうかなーとか思ってた時、今はいない俊輔にラクロス部の体験会に誘われ、行ったら俊輔いなくて1人で体験会に行く所から始まりました。

先輩達からのよいしょで調子に乗り、入部。

サマーでゴーリーがいなくて、ゴーリーかロングがやりたかった僕がゴーリーになりました。

入部して1ヶ月でゴーリー、秒で実弾、体に当たりまくって痛くて、辞めたくなった。毎日憂鬱な朝練だった。ラクロス嫌いだった。そんなこんなで気づいたら1年生終わってた。



2年生

つま恋終わった瞬間、コロナが流行り、数ヶ月の部活動停止。部活辞めたかった僕にとってはただの長期オフでしかなくて、毎日食って、寝て、ゲームして繰り返してた。気づいたら10キロくらい太ってた。貴也さんに怒られた。ゴールを体で埋めるくらいでかいゴーリーになりたいんです!って言い訳してた。あの時はごめんなさい普通に太りました。流石にやばいと思い、ウェイトを始めた。最初はめんどくさかったけど、どんどん上げれる重量が増えていって楽しくなって、ウェイトにどハマりした。ラクロスは嫌いだった。



3年生

コロナがまあまあ厳しくて、部活出来たり、止まったりの日々だった。とりあえずウェイトはしてた。ただ練習だけして、自主練もしてないから上手くなるわけでもなく、案の定最初のA.B分けでBチーム。一個下のじゅんきがAチームだった。

ラクロスは好きじゃ無かったけど、後輩にAチームに行かれるのは嫌だし、悔しかった。試合に出たいと思ってた。この辺から変わってきた気がする。結果、リーグ戦直前でじゅんきと入れ替わって、Aチーム入ってボックスにも入れた。立教戦はゆうきさんが激ウマだった。俺は出れないなって思った。武蔵戦。失点が続いてて、出れるかもって思った。てか俺を出せ俺の方が止めるぞって思ってた。でも言葉には出さずただボックスで見てるだけだった。莞司さんから交代って言われ待ちだった。試合が終わった。リーグ戦に1秒も出ず21'NITTAIは終わった。今でも後悔してる。あの時俺を出してくださいって言えたら何か変わってたかなって。

試合に出てないからこそ悔しかった。昴さんに出してあげられなくてごめんねって言われた。俺の実力不足なのに。もうこんな思いしたくない、勝ちたい。日本一になりたい。って思いながら終わった。ラクロスが大好きになった瞬間だった。



4年生

俺たちの代になった。

俺が圧倒的な存在になって、日本一になってやる。っていう事だけ考えてやってた。

今まで何も考えずにラクロスやってたけど、考えて、考えてやった。自然と上手くなれた。

オールスターに選ばれた。圧倒的な存在になりたい自分にとってはいい経験だったし、そこからU21にも呼んでもらった。ここで日本代表なる、なれたら圧倒的な存在になれる!って思ってた。

最終選考で落ちた。悔しかった。でも切り替えた。落とした事後悔させてやる。リーグ戦で圧倒して日本代表に選べば良かったって後悔させてやるって思いながら練習してた。そして、夏合宿。ボールが右手に当たった。当たった瞬間折れたって思った。すぐ病院に行って、比較のために両手レントゲン撮った。

両手折れてるよって医者に言われた。泣きそうだったけど、まだ1ヶ月あるから大丈夫って無理やり思い込むようにしてた。

でもやっぱり出来ない練習できない時間が辛くて、リーグ戦ギリギリに復帰したけど、全然上手くいかなくて、結果全敗。

みんなにも圧倒的な存在になる俺が全部止めるって言ってたのに結果これ。恥ずかしかった。

入れ替え戦決まってからの練習も、自分自身のプレーも上手くいかなかったし、また指折れるのが怖い、負けるのが怖い、勝てないと思ってた。結果は8-2。

結果だけ見れば、一部との差を見せつけたって言えるかもしれないけど、自分だけのプレーを見てたら負けてた。でも勝てて良かった。これで引退。引退かぁって感じだった。


ラクロス部入って、成長した。

いかにサボるかだった性格も、どうしたら上手くなれるかな、チームが良くなるかなって考えれるようになった。

今まで思ってる事あっても言えなかったけど、言わないで後悔するより、言って後悔した方が良いって思って行動した。

ミーティングでは思ったらすぐ言おうって思ってた。結果言ったことで新しく意見が出て、良くなった時もあった。

スタッフには絶対嫌われたくないって思ってたけど、何も言わずにチームが良くなるか?って思って言うようにした。怖いって言われたけど、嫌われてチームが良くなるなら良いって思った。

選手にもたくさん言った。俺が言ったこと全部正しかったわけじゃないけど、言わないと何も始まらないし、何より主語が俺はじゃなくて、チームがって考えになってからこの考えになった。後、この行動が日本一に繋がるのか?って考えた。これは本当みんなにやって欲しい。

でも24時間そんなことしてたら頭パンクしちゃうから適度に休んで。休むことも大切。



次に、お世話になった人たちへ


じゅんき


ポジション一緒で遠征も毎回車で一緒に行って、飯もよく行って、お互いの相談いっぱい言い合って、じゅんきが酒飲んで俺が車で迎えに行くくらい普通にマブだったわ。でも同期だったらめんどくさそうだから後輩でよかった!

俺が2番伝説作って、そこから日体のゴーリーは2番にしてやろうと思ってたけど、ダメだったからじゅんきに託します。頑張って。じゅんきなら大丈夫。多分。知らんけど。かいとに負けんなよ。


かいと


本気で尊敬されてんのか馬鹿にしてんのわかんないけど、ひろさんひろさんって敬ってくれてて、かいとも同期じゃなくて後輩で良かった。同期だったら嫌いになってた。

かいとはいっぱい頭使ってラクロスして。センスは絶対あるから。

じゅんきと違って関東ユースだしな!


あきと、てらしょう、あおと


君たちはまだ1.2年生だからって思ってない?

3年生2人いるからリーグ戦出れないとか思ってない?もし思ってたらそんな気持ちすぐにしてて練習して。ゴーリーって本当に考えた人アホなポジションだよな。骨折するし、痛いし、人権ないし。でも、その先にあるのはやっぱり楽しいとか、試合でセーブした瞬間の歓声とかって最高だよ。あればゴーリーでしか味わえない。頑張って。



後輩DF陣


みんな本当に生意気だし、数人タメ口だし、お前って呼ぶし、糸井って呼ぶしDF会金払わないし舐め腐ってたけど、楽しかったこのメンバーで良かった。でも仲良しこよしだけじゃ強くはなれないから時にはちゃんとやるんだよ。

グラウンドでは本気でラクロスやって、グラウンド外で楽しんで。早くDF会しような。お泊まりで。浴びるように酒飲もうぜ。


健太さん


健太さんリスペクトし過ぎて、フォーム真似ばっかしてたら、色んな人に健太さんに似てるって言われるようになりました。特に顔ですかね?

目標の日本一にはなれませんでしたが、健太さんにコーチをお願いして良かったです。プレーもメンタルも気軽に相談できて、何度も救われました。本当にありがとうございました!


莞司さん


3年生の時は絡みづらいコーチだと思ってましたが、そんなことなかったです。

今の止めれるっしょって言われた記憶とご飯にたくさん連れてってもらった記憶しかありません。また連れてってください。結婚式呼んでください。



奥村さん


奥村さんとの思い出は、普通のミーティングの時に糸井だけ残ってって言われて、何も悪いことした記憶ないけど終わったって思ったら代表に呼ばれた事と遠征後にびっくりドンキーに行ったことでした。今まで受けてきたシューターの中で絶対取れねえ!って思った人第2号です。1号は金谷さんです。きっと奥村さんのシュートが止めれるようになった時僕はオリンピアンですね。


駿太さん


あんまり関わらないだろうなって思ったらびっくりするくらい関わってました。本当困ったらとりあえず駿太さんに聞けばなんとかなるって思うくらいめちゃくちゃ信頼してました。チームのこと全然考えれない僕に答えを教えてくれるんじゃなくて、考えさせてくれたおかげで成長出来ました。駿太さんから連絡してくれたりして本当に助かりました。メッジはじゅんきにあげました。


佐保田さん


1年生の時はただのラクロス上手いフィジカルおっさんだと思ってましたが、裏で日体のためにたくさん動いてくれて、ありがとうございました。今の日体があるの佐保田さんのおかげだと思います。早くBBQしたいです。もし佐保田さんが来れなくても領収書切っときますね!!


同期

引退したら会えないなーって思ったけど、案外みんな学校来てるからそんな会いたいなーみたいなのが無いんだよね!いるからさ!

卒業旅行計画担当は僕でいいですか?箱根日帰りで良いですか?ラクロス部みんなインキャだから自分から誘える人いなくてみんな誘い待ちしてそうなので僕から誘ってあげますね。


お母さん

直接言うと多分泣いちゃうのでこの場を借りて文章だけど伝えます。

ラクロス部に入って本当にたくさん迷惑かけました。お金は気にしなくて良いよってラクロスのお金全部払ってくれて、仕事も大変なのに朝練の時毎回お見送りしてくれて。試合も毎回来てくれてでも、結果で恩返しできなくて。

最後の入れ替え戦も来ると思ってたら、私が行っちゃうと負けちゃうからって言われて、申し訳なかった。お母さんのせいじゃ無いのにそう言わせてしまって。最後は来て欲しかったけど、言えなかった。こんだけ尽くしてくれて本当にありがとう。これからもよろしくお願いします!必ず親孝行します。


辛かったり、楽しかったりと感情の波が激しい怒涛の4年間だったけど、ここまで続けれて良かったし、人間的にも成長できた。他の大学生では味わえないある意味最高の生活をした。

でもまだ心の底からやり切ったって言えない。もっとラクロスやりたい、上手くなりたい。からこのままの気持ちだとやりそうです。いいチーム紹介してください!



終わり!


コメント
名前

内容