Blog

ブログ更新情報


2024

#Impact AC 礒田晃一郎

日頃より日本体育大学男子ラクロス部に多大なるご支援、ご声援をいただきありがとうございます。

おかげさまで昨年度は学生日本一を成し遂げる事が出来ました。

今年も彼らならやってくれると思います。

今年も昨年のような、いや昨年以上のご声援をよろしくお願い致します。




申し遅れました、今シーズンimpactチームの DFコーチを務めてさせていただいております、昨年度卒業の DF#11礒田晃一郎と申します。



全日のハマスタからもうすぐ半年。新入社員として社会人になってから3ヶ月。

来月からは今年のリーグ戦が始まる。Bリーグに関してはあと10日後。目まぐるしく変わる環境と一瞬で過ぎ去っていく日々にこんなふうに歳を取っていくのかと焦りを感じております。



昨年までは選手としてブログを書いていましたが、今回はコーチの立場として書かせていただくブログになります。

拙い文章になりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。





前置きが長くなりましたが、本題に入ります。




「コーチをしている背景と覚悟。」



昨年10月半ば頃、FINAL4vs東大戦後。

@新宿のバーミヤン。

本題はクリアについて。

クリア意識改革の話。


そこで井村さんから少しだけ「来年impactコーチやってみない?」と言われた。その時はノリだっと思っていた。

そして全くやるつもりはなかった。


理由はその時の私の中のコーチ像にある。

コーチは「技術を教えるもの」だと思っていたからだ。

ましてやこの頃の私はラクロスを社会人で続けない意向がほぼ決まっていた。そのことにより自分のラクロスがこれからアップデートされない中でコーチをするのはいかがなものかと思っていた。



時は進み学生日本一を達成し、全日のハマスタで負けて引退して1ヶ月後くらい。

ラクロスを続けない事を決め、なんとなく自分からラクロスが離れてきた頃。

井村さんから食事のお誘い。

+貴一朗と須郷かな。@新宿の鳥貴族。



結論から言うとそこでコーチをする決心をした。



その場でこんなことを言われた。

「晃一郎には組織や技術だけじゃなくて、ラクロスに対する姿勢や向き合い方を教えて欲しい。」ここからコーチに対する見解が変わった。


また、昨年1年間後輩たちによくこんなこと言われていた。

「どうしたらそんなに目標に対して真っ直ぐになれるんですか?」と。


その時私は投げやりに「目標から逆算するだけだよ」と伝えていた。

なんて親切じゃない伝え方なんだ。

その時の自分が腹立たしい。


その時こう思いました。


「まだこのチームになにも恩返しも出来ていない」 


言ってしまえばまだ学生日本一にしてもらっただけだ。


「これからも強い日本体育大学男子ラクロス部を作っていくこと」

「内谷世代全員のマインドを後輩たちに伝えていくこと」

それがこのチームに対する最大の恩返しになるのではないか。私に出来ることなのではないか。そう考えた。

聞いてくれたあの時伝えられなかったことをもう一度伝えよう。

私はこんな背景や想いからこのチームでコーチをいる。



みんなにはまだまだ伝わっていないかな。

自分の目指す姿がわからなくなったり、目標がブレそうになったり、なんで頑張ってるのかわからなくなったり、挫けそうになったらいつでも聞いてください。

今回はしっかりと伝えます。

少し厳しい言い方になっちゃうかもだけどね。笑



今みんなに言える事は、もし挫けそうになったらその目標を志した時の自分を思い出してみてください。大きい憧れと達成する為にはどうすればいいかを考えたはず。自然と体が動くよ。




最後になりましたが、私をコーチに誘ってくださりありがとうございます。

選手のみんなも受け入れてくれてありがとう。



日本一になるため、チームがより成長するため、漢にするため、コーチの皆様は口を開けばこの話をします。

このコーチの一員として、日本一を目指すこの環境に選手を引退した今でも身を置ける事は非常に幸せです。



この場を借りて決意表明します。


日本体育大学男子ラクロス部を日本一にします。

関わる全ての人を幸せにします。

部員全員を漢にします。





まずはBリーグ。

私は2年生の時 DFリーダーとして日本一を達成しました。

ここの話もしたいけど、長くなってしまったのでまたの機会で。

とにかくその経験が昨年度のリーグ戦で活きたと思っています。

また、そこから私のラクロスのレベルは急激に上がりました。



今のimpactメンバーにも同じ想い、経験をさせてあげたい。

上手くなって欲しい、

「試合に勝つ」ということを知って欲しい。

ラクロスに向き合うことの楽しさを知って欲しい。

ラクロスを好きになって欲しい。


君たちの可能性は無限大で伸び代だらけ。

それを伝える事が私の使命です。



まだまだコーチの皆様並びに選手のみんなには未熟でお世話になると思いますが、これからもご指導の程よろしくお願い致します。




このブログで私がコーチをしている背景と覚悟が伝われば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


impact DFコーチ 礒田晃一郎



_____________________


【今後のスケジュール】

◉Bリーグ

6/29 vs明治大学 @日本体育大学

F.O.時間未定


◉リーグ戦

7/14 vs青山学院大学 @大井メイン

⏰12:20F.O.


詳細が決まり次第またご連絡させていただきます!

日本一に向けて、一緒に戦っていきましょう!!!


これからもご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします!!

コメント
名前

内容