Blog

ブログ更新情報


2024

#MG 細野理央

日頃より多大なる応援とサポートをいただき、心より感謝申し上げます。


こんにちは。

4年MG細野理央です。


人に物事を伝えるのが苦手ですが、不慣れながらに今回想いを綴らせて頂こうと思います。








スタッフというポジションでの存在価値を見出すことが今でも難しいなと思っています。



大学入学前は10年間ラクロスではなく違う種目ではありますが、選手としてプレーをしてきた私にとって、同じスポーツの世界にいるけど考え方を変えるタイミングとなりました。



選手は結果がすべて。



その過程はもちろん大切だけど、得点を取れたり、得点が取れるようにアシストができたり、ボールを奪えたり、セーブが出来る様に勝ちに貢献出来なければ試合には出場できません。

その中で体力を上げることが課題ならラントレは必須だし、体重がないならご飯の回数を増やすべきだし、ウェイトが上がらないなら毎日でもウェイトをします。


自分の得意なプレーを発揮するために、欠点を努力でカバーすることが大切です。




私はラグビーというスポーツを長年行っていましたが、推進力、タックルが私の強みでした。

(MGからこんな言葉が出てくるのは面白いですよね笑)


でもそれが事実で、持久力がないのが私の弱みだったので自主練はもちろん、練習中は妥協してプレーをすることなく全て試合を想定してプレーをしていました。

(意外と手を抜かないで、ずっとプレーをするって体力使います笑)


持久力が自分の弱点と認識し、どうやったら自分の強みを輝かせ、そしてチームに貢献出来るのか、大好きな仲間と長く過ごせるのかを考えていました。




選手は自分が活躍し、成長していくことが目に見えて分かりやすいです。その為、自分の努力と取り組み次第ではある程度の所まで行くことが出来ると自分の経験から感じます。


しかしスタッフとなると目に見える結果は出にくく、やる事が当たり前だからこそ存在価値とは?と考えてしまうと思います。




私自身ずっと悩んでいました。




ラクロスと向き合い、活動してるはずなのに特に満足感を得られる訳ではなくそのギャップからモチベーションが下がる事もありました。


正直自分が選択間違ったか、と思ったのは何回もあります。



しかし

「自分の選択を正解にするのは自分」

だと活動を通して感じています。


嫌な事や辛い事はいくらでもあります。

でもその場にいると決めたのは自分で、全て自分の成長に繋がっていると思います。


だから自分のやりたい事はチャレンジし続けて、正解にするべきだと思います。




スタッフリーダーになりたての頃、業務や考える事に追われて係活動をやるのをやめると決めていたのですが、

大和さんに「理央はやった方がいい。そうやって存在価値出すべき」と言ってもらって広報に力入れようと思い、今Adobe等ツールを活用して頑張っています。

ブログ見て見てるか分かりませんが、本当に感謝してます????‍♀️????‍♀️







人は1日に何百回もの選択をしています。

その何回かの選択がミスだったとしても結果的に正解と思えれば正解だと思うのです。


だから皆んなにはチャレンジしまくって、失敗してまた成長していって欲しいです。

もちろんチャレンジするという事は責任が伴い辛いこともあると思います。でもそれも成し遂げたら普通では得られない達成感を得られます。


そして先を見据えて

「自分が楽しいと思える方向へ」

選択をしていって欲しいです。

好奇心がなければ結局楽しくないし、成長もないと思うので。



全国に行ったら絶対楽しいに決まってます。

このメンバー、そしてこの同期で行けたら最高です!


まずは次戦の早稲田で勝利を挙げましょう!


最後まで読んでいただきありがとうございました。





___________________



リーグ戦まで残り5日!!!!




【今後のスケジュール】

◉リーグ戦

8/15 vs早稲田大学 @駒沢オリンピック公園第2球技場

⏰17:00 F.O.


◉Bリーグ

8/20 vs明治学院大学 @明治学院大学ヘボンフィールド

⏰F.O.未定




「みなさまと共に」

日本一の舞台に返り咲けるよう部員一同頑張りますので、どうぞ引き続きご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

コメント
名前

内容