Blog

ブログ更新情報


2016

知らぬ間におばさん扱い。

こんにちは!

教育実習から帰ってきたばかりで、浦島太郎状態ですが(笑)

4年生ブログ!

今日はマネージャーの福嶋初光が担当させていただきます(^ー^)ノ


私もラクロス部に入ったのは、今だから言える話ですが、

友達が入るって言っていて体験に行って入らないと気まずくなりそうだったし、雰囲気楽しそうだからいいか!

この程度でした(笑)

入ってみると、マネージャーは全員で7人!

想像以上に大変で、正直、ダマされた、、。

って気分でした(;゜0゜)(笑)


下級生時代は、

朝、3時半に起きて、たくさん怒られ、

選手には文句を言われ、こいつらは悪魔か!と思い

ヘコんで、泣いて、身体的にも精神的にもキツくて

なんで人のためにこんなことしてるんだろう、、。って

そんなことを思う毎日でした。

(楽しいこともあったけどね〜(笑))


でも、そこで大きかったのは先輩の存在でした。


何も知らない私たちに1から仕事を教えてくれて、

※変顔の撮り方も教えてもらいました(笑)

指導はとてつもなく怖かった時もありましたが(夏合宿のマネージャーミーティングは毎回恐怖でした( ;  ; ))

あとからフォローしてくれたり、

普段は上下関係気にせずに接してくれたり、


1番グッときたことは、性格上、反発してしまう私を

見放さずに向き合ってくれ、大きな心で受け止めてくれたとき。

本当に私に対しての愛情を感じ、最後までついて行こうと決めました!

本当に思い返すとたーっくさんお世話になりました!

と言うよりも、今でも気にかけてくださって、いつまでたっても大好きな先輩です!


そして、次!後輩の存在!

上級生になるとたくさんの後輩に恵まれて、

3人でやってきた私たちは正直、どうして良いかわかりませんでした!

しかも、本当に宇宙人(笑)


上級生が3人しかいなかったので指導に手が回らず、

今の3年生マネージャーがいなかった分、距離も感じて自分たちの気持ちが伝わっているのか全くわからず、

3人で終わるたびに、どうしたらいいんだろう、、って。

毎回、反省会(笑)

でも、ちゃんと伝わってたんだな!って、落ち着いて全体を見れる存在になった今、しっかりわかりました。


こんなに成長してくれたのか、こんなに距離が近くなってたなんて、こんなに頼りにしてくれてたんだ、こんなに思ってくれてたんだ、こんなに支えられてたんだ

気づかされた今年の夏合宿。


みんなで思いを打ち明け合って泣いたのは本当に素敵な思い出。


もう、私たちがいなくてもこの子たちなら大丈夫!

胸を張って言えると思った瞬間でした!

1年生もこんなにたくさん入ってきてくれて

1年生も1人1人頑張って大きな力になってくれていることをたくさん感じます。

だから、正直、もう私たちの思い残すことはほとんどないんだよね(笑)

ただ、後輩が可愛くて可愛くて仕方ないのが今の心境で、引退してみんなと離れてしまうことが本当に寂しいです。

こんな風に私が思うなんて自分でも気持ち悪いね(笑)


もちろん、少し頭のおかしな同期にもたくさん助けられました!

1年生のときは(ん?今も?(笑))

荷物もってくれたり、声かけてくれたり、

『マネージャーを大切に』って気持ちがすごく伝わってきました!

もちろんムカつく時もたくさんあったし、今もあるけど(笑)

ディズニー行ったり、飲みに行ったり、バーベキューしたり、

今では減ってしまったけど、

なんだかんだで、学年で集まる時がとっても楽しくて、

仲の良さは、どの学年にも負けない!(よね?)

まだまだ思い出増やしていこーね♡

なんて言ったらツンデレと言われそう、、、(笑)

でも、この学年で良かったと心から思ってます。

大好きな学年です。


しかし、やっぱり何よりも大きかったのは、

ふみちゃんの存在でした。

3人で入ったものの、すぐに2人になり、

ふみちゃんとは知り合いだったけど、いわゆる『よっ友』で、

こんな大人しくてフワフワした子と2人でやってけんのかな?って不安に思いましたが、

その不安はすぐに取り除かれて、だいぶ頭がおかしくておもしろい本性を現してきてくれ安心しました(笑)

2人で毎日グラウンドを走り回り


なにかあったら1番に相談して


帰りは、歩きながら

部活の話、恋愛の話、家の話

ああだ、こうだ言いながら帰って

2人の口癖は

『辞める時は2人で辞めよう。』

『いつボイコットしようか。』


懐かしいね。(笑)


プライベートでも遊んだり

出かけたり(マツエクしたね)

バカみたいなことしたり

バイトも紹介して一緒のとこだし(笑)


上級生になってからも変わらず

2人でたくさん相談し合いながら

私たちなりのチームスタッフの体制を

一歩一歩作り上げてきました。


そんなこんなんで

バカみたいに一緒にいる時間が長かったと思います。



フワフワしたイメージのふみちゃんと、ツンツンしたイメージの私。

うんうん、そうだよねって聞いてくれるふみちゃんと、自分の意見をたくさん言う私。



こんな真逆な私たちだからこそ、

うまい具合にお互いに足りないところを

カバーし合って、支え合って、バランスがとれてるんだよね!

強く当たることもありました

少し気まずくなることもありました

(ほとんどなかったけど、、) 


でも、2人の空間がとても好きで

なにも話さなくても気まずくならない感じ

信頼関係ですね。


この4年間を通して、

間違いなくこれだけは言えます。


ふみちゃんがいなかったら、

4年間やってこれなかった。


ふみ、はつみはセットだよね。

とよく言われますが、本当にその通り。(笑)



本当にパートナーがふみちゃんで良かったです。


いつも、ありがとう。


くぅ〜、熱いな(照)



こうやって、ふと、振り返ってみると


家族、先生、コーチ、先輩、同期、後輩、

周りにいるたくさんの人に支えられてきたことに

改めて気がつかされました。


本当に感謝しかないです。

ありがとうございます。



いろんなことがありましたね。

写真いろいろ探していて懐かしい気持ちでいっぱいです(笑)


若い若い言われていたのに、今では、ババアババアって、、。(まだ21歳!)


背負うものがいつの間にか大きくなっていって


気がつけばあっと言う間に4年生になってました。


長くてもあと1ヶ月半

みんなと過ごせる時間を大切に

笑って引退できるように過ごしていきたいです。


欲を言えば、

もう一度

あの感動を味わいたい。


(ある人のお言葉を借りれば、、)

それだけ。です(笑)


日本一のマネージャーにしてね♡


なーんてな。(笑)


長くなりましたがお付き合いいただきありがとうございました!

コメント
名前

内容