皆様初めまして。
2019年度日本体育大学男子ラクロス部主将を務めさせていただきます松本健太です。
いよいよ3年生の意気込みブログも自分だけとなってしまいました。
美輝みたいにいいね!が稼げるようなことは書けないので、自分なりの思いなどを書こうと思います。
来シーズンの目標は「日本一」
3年生満場一致で決まった目標です。この目標をつかむために来年1年はラクロスに今まで以上に真摯に向き合います。
しかし、今のラクロス部のみんなは自分含めて、口先だけです。はじめはやってやろう!という気持ちで高いモチベーションで取り組めていた練習も徐々に活気を失いつつあります。また、ラクロスは楽しそうにやるけれどラントレは手を抜いてやる。いろいろな物事に対して文句を言う。これで日本一なんてなれるわけがない。今の3年生はこういった人がとても多いです。
自分がチームのためにできることは何なのか。自分は日本一になるために何をしなければいけないのか。これを常に考える必要があると思います。ここでポイントになることが「今」が大事。ということ。
後悔は過去にあり、結果は未来にある。
一瞬に全力をかける、これがすべてだと思います。ミスをして引きずってる選手がいいパフォーマンスできるわけがないし、結果ばかり気にしてミスをしたらどうしようと思ってる選手のパフォーマンスもいいわけがないと思います。今できることだけを考えればおのずと結果はついてくると自分は信じています。これは、3年生だけでなく2年生・1年生にもこのマインドセットができるようになったら、チームは格段に強くなると思います。自分もできていませんがこの一年で変えていきます!!
ラクロス面に関しては、自分はラクロスIQ が高いわけでもなければ技術も優れてるわけでもありません。しかし、自分にはポジションリーダーを筆頭に信頼できる同期がいます。だからラクロスに関してはポジションリーダーに任せています。彼らなりに考えて毎日メニューを提示してくれているし、情報もいろいろ集めてくれているからです。だからプレーのことに関しては、自分は何も心配していません!
本当にポジションリーダーの美輝・達郎・武史には感謝しています。ありがとう!そしてこれから1年間もよろしく!!
3年生のみんな。
今まで熱いブログをみんなが書くから悩みに悩んだ結果こんな内容になってしまいました。けど、そのラクロスに対する熱さが3年生の良さだと思ってます。こんな最高の同期達と日本一を取った時を考えると今からワクワクしています!一足先に引退した同期の治武さんの思いとともに、全力で日本一に向かってチームを引っ張っていこう!
1,2年生のみんな。
3年生のブログを見てみんな思うことはあると思います。
みんな日本一を本気で取りたいと思っているのが伝わっていればいいです!下級生はその熱い3年の背中をみて日本一になるまでついてきてください。昭輝とか美輝にたくさん熱い指導を受けると思いますが、頑張って耐えてください!あと1年なんで!
色々思うことがありすぎて、何を書けばいいのか2週間近く悩み続けました。
伝えたいことはもっともっとありますが、それらは自分の行動で示していきます。今はまだ至らずな主将ですが、1年かけてみんなから信頼される主将になりたいと思います。
おーっす。
書きたいことがまとまらなくダラダラした感じになってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。
19シーズンも日本体育大学男子ラクロス部をよろしくお願いいたします。
最後に。
やっとの思いで回ってきた背番号19
この背番号に恥じない選手に。
恩師を超える。水田先生がいるFALを倒して日本一へ。
松本健太 #32→#19