Blog

ブログ更新情報


2024

#19 DF 石井敬士

まず初めに、日頃より日本体育大学男子ラクロス部の活動にご支援、ご声援をいただいております、保護者の皆様、OBOGの皆様、学校関係者の皆様に、この場を借りて感謝申し上げます。



4年DF#19石井敬士です。



大学ラクロス人生最後の決起ブログなので拙い文章ですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。








私は安定したパフォーマンスを出し試合に勝つためには、精神的支柱が必須であると思っています。





去年は、


安定したパフォーマンスを発揮できるOF陣DF陣、3年間分の信頼があるチームメイト、そして必ず4年生を勝たせるという強い思い。


このような精神的支柱がいくつもありました。





今年の24日体はtopチームに2年生が多く在籍しており、リーグ戦経験がない選手がほとんどです。

そのため、初めてのリーグ戦でも試合に集中できるだけの精神的支柱が必ず必要であると考えていました。





そして、私は覚悟しました。






自分が精神的支柱になることができなければ必ずチームは負けると、、、




自分の存在が、チームメイトにとって安心できる存在に、試合に勝てると思わせられるぐらいの存在にならなければいけないことを自覚しました。



そんな覚悟を持って始まった24日体でしたが、

後輩の育成をしながら自分のパフォーマンスを上げることは非常に難しいことでした、、、



実際後輩のパフォーマンスが上がっていく中で、自分のパフォーマンスは現状維持か、低迷する一方。




焦りました。


とても焦りました。




自分のパフォーマンスを上げることだけを考えて生活をしていたのが、リーダーとして、後輩のこと、チームのことを考え始めると、こんなにも自分のことに手が回らなくなるのかと、、



本当にこのままでは負ける。



焦りと葛藤の中で、ひたすら自主練をするようになりました。

様々な自主練に手を出して、自分を安心させようとしていたのです。



今では去年からの多少の進歩と、多少のパフォーマンス向上が見られています。



少し安心したと同時にまだまだ足りない、もっと圧倒的な実力をつけなければいけないと、悩みもがいています。




自分はみんなの精神的支柱となれていますか?


まだなりきれていないことは充分わかっています。


だから、



早稲田戦必ず自分が勝利に導きます。



自分のプレーで会場を沸かせてみせます。




そして、いつかみんなの精神的支柱となれていたら嬉しいな。







こんなに一途に頑張るチームは他にいないと思う。

だからみんなで戦って絶対勝とう。


このメンバーで勝つことに意味を持たせられるのは俺たちだけだから。






頑張るよ‼︎










最後にDFメンバーに一言言いたいと思います。


あきと

いつも頼りにしてる。あきとが後ろにいるだけで俺はいつも安心してプレーできる。

いつもありがとう。

あきとがいればほとんどセーブできるんじゃないかとも思ってるよ。あとは知名度だけだから早稲田戦で暴れること期待してる。

あきとには頼ることが多いかもしれないけどこれから最高のDFチームを作っていこう。



るきあ

やっぱりルキアは上手いね。対個、組織、飛び出し、どれをとっても学生を代表するSSDFだと思ってる。

いつも自分は平凡とか言ってるけど全然そんなことない。信頼してる。早稲田戦で一緒に点取ろうな。



健太郎

健太郎の成長には本当にびっくりしてる。SSDFうますぎ。マジで上手い。鳥さんを見てる時のワクワクが健太郎のプレーからは感じられる。最近はリーダーシップも取ってくれて本当に頼りにしてるよ。これからもSSDF陣頼んだよ。



そうすけ

そうすけは本当に才能ある。特に対個人は健太郎と肩を並べて上手すぎてる。ショートなのにそんなチェック打てるのかっていっつも驚かされてる。本当にすごいよ。早稲田戦ではボールダウン量産すること期待してる。本当に信頼してるよ。ssdf陣頼んだ。



てら

てらにはいつも見習うところが多くて頭が上がらないよ。クリライに関しても誰よりも引っ張ってくれて本当に頼りにしてる。クロスワークとか上手すぎてクリアでも圧倒的に信頼してるよ。いつもありがとう。

3年生でここまでリーダーシップ取れるのは本当にすごいし、尊敬してる。

これからも最強のDF組織を作るためにてらの存在は欠かせないから頼むね!



きいちろう

誰よりも信頼してる。DFを一緒に引っ張ってくれて本当にありがとう。

組織に関して一緒に指示出してくれて本当に頼りにしてるよ。1on1も最近とっても上手だし、苦手なグラボもすごく良くなってるよね。いろんなプレッシャーがある中で本当にすごいと思う。いつもありがとね。早稲田戦一緒に大暴れしよ!



くさしょう

くさしょうは本当にうまい!

普段の練習で俺が驚いたプレーは大体、くさしょうのプレーであることが多いよ。滑らかなキープとかマジ真似したい。

少し苦手だった組織もすごい良くなってる!ロンミとして本当に頼りにしてる。早稲田戦一緒に点決めような!



けいた

最近マジで鬼覚醒しすぎてびっくりが止まらないよ。

DF陣の中で一番ポテンシャルがあるのはケイタだと確信してる。いきなりトップチームに入って難しいこともいっぱいあると思うけど、ケイタの成長には本当にびっくりしてます。1on1も組織もこれから一緒に頑張って行こ!なんでも相談してね。ケイタと一緒に試合出るのマジで楽しみにしてるから!早稲田戦期待してるよ!



ズミ

2年生でありながら、DFリーダーとしてチームを引っ張る姿が本当にかっこいいなと心の底から思ってるよ。本当にすごい。反省も真っ先に出してくれて、どんどん上手くなっていくズミの姿を見ているのが俺にとってとっても嬉しいよ!岩倉から日体に来てくれて本当によかった。早稲田戦でもめちゃめちゃ活躍してラクロス界にズミの名前を知らしめよ!



まさと

いつもおちゃらけてるけど、本当は真面目な性格なの知ってるよ。2年生とは思えない華麗なグラボにはいつもびっくりさせられてる。真面目にラクロスに取り組んでる姿に俺も影響受けてます。2年生とは思えないほど舐めてかかってくる姿にいつも可愛いやつだなと思ってるよ。早稲田戦でもかっけぇまさとを見せてくれること期待してる!



こば

こばはうめぇな。

普通になんでうまいのかわからないけどうまいところがこばのいいところ。才能がすごくあるんだなっていつもびっくりしてます。

2年生としてはとっても高いレベルを求めてるかもしれないけど、こばならできると信じてるし、必ずやってくれる男だと思ってる。

これからもSSDFに新しい風を吹かせ続けてね。期待してるよ!



たいせい

最近の真面目に頑張る姿や質問してくれること、実はすごく嬉しいよ。たいせいもどんどん上手くなってるし、たまに生意気なこと言ってくるけど、たいせいと試合に出ることもよく想像してる。

今はケガでうまくいかないことばかりかもしれないけど一緒に頑張って行こ!たいせいなら必ずできるから!



かいざん

OFもDFもできて本当にすごい。かいざんも才能の塊だよ。1on1なんか2年生であることを忘れるぐらい本当にすごいと思ってるよ。

あとは組織だけかな笑。一緒に頑張って行こ!わからないことはなんでも聞いてほしいし、聞きに来てくれることはとっても嬉しいからいっぱい質問してね。

早稲田戦でもその後の試合でもかいざんの2年生とは思えないプレーで会場を沸かせてね。期待してるよ!




DF陣にはとても高いレベルを求めて、たまに強く言ってしまうこと、本当に申し訳ない。

でもこうやってみんなに言葉を考えてるうちにやっぱりみんなのことが大好きなんだなと再確認できました。

そんなみんなと絶対に勝ちたいし、みんなで最高の景色を見たい。だからキツく言ってしまっても許してね。みんなと勝ちたい。




長くなってしまいましたが、

明日は早稲田戦です!

試合に出てるメンバーだけじゃなく、ボックスのメンバー、スタッフ、応援席で応援してくれてる後輩たち、OBOG保護者のみなさん

全員の力で早稲田に勝ちましょう!




___________________



ついに明日はリーグ戦!!!!




【今後のスケジュール】

◉リーグ戦

8/15 vs早稲田大学 @駒沢オリンピック公園第2球技場

⏰17:00 F.O.


◉Bリーグ

8/20 vs明治学院大学 @明治学院大学ヘボンフィールド

⏰8:30 F.O.




「みなさまと共に」

日本一の舞台に返り咲けるよう部員一同頑張りますので、どうぞ引き続きご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします


コメント
名前

内容