Blog

ブログ更新情報


2024

'24引退ブログ_#19 石井敬士

日頃より日本体育大学男子ラクロス部をご支援、ご声援いただきありがとうございます。

'24NITTAIの最前で走り続けてくれた4年生の最後のブログになります。

"誇り"を胸に、沢山の姿を見せてくれました。

ぜひ読んでいただけたらと思います!


本日はDF#19 石井敬士です!


__________________________




まずはじめに、日頃より日本体育大学ラクロス部にご支援いただいているOB、OG、保護者の皆様に感謝申し上げます。今後とも日本体育大学ラクロス部の応援をよろしくお願いいたします。


背番号19番の石井敬士です。

約一万字の超大作になってしまったので、飽きてしまうとは思いますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。自分のラクロス人生を振り返ったもので、大学四年の所からみんなに伝えたいことを書いたので、そこから読んでいただいても大丈夫です。


自分のラクロス人生は第一志望ではなかった高校に入学したことが始まりでした。

この進路を正解にしたい、落ちてこの高校に入学して良かったと言えるようになりたい、ただそんなことを考えていました。


そんな時にラクロス部の体験に誘ってくれたのは小田陸人(日大で19番を背負いDFリーダーとして活躍しています)でした。彼と一緒に行った体験会で、例のごとく先輩の上手い上手い詐欺に乗せられて入部しました。


最初はMDをしていましたが、全くうまくいきませんでした。周りにはめちゃくちゃ上手い眞下、鶴岡という天才がいて、 天才達と自分とのギャップにどんどん自信を無くし、辞めたいと思っていました。


でも、自分に負けたくない。今までの自分を見返してやりたい。そんな気持ちが私をラクロス部にとどまらせました。


ロングとの出会いは

顧問の先生だったFALCONS19番の水田先生からDFの才能を見出していただいたことがきっかけでした。


学年で一番遅くロングを持った私は、 

スーパーヒーローだった鶴岡を目標にし、同じく神扱いされていた眞下を止められるようなDFになることを誓い、

毎日練習を重ねていきました。

それからの練習はとても楽しく、ラクロスにのめり込んでいったのを覚えています。


そしてラクロスを大学で続ける決意をしたのが、2年の冬に参加したU19ラクロス日本代表の選考会でした。

選考会自体はパスを少しやっただけで落とされましたが、私の中で悔しさと何か希望のようなものを感じ、ラクロスを続けたいと思うようになりました。

この選考会がなければ日体にも進学していなかったし、大好きなラクロス部のみんなとも出会えていなかったと思うと、選考会に推薦していただいた、開先生と水田先生には感謝しかありません。本当にありがとうございます。


そこから日体に進学することを決意した私はAO受験の準備をするために、アスリート体育大学予備校というところに眞下と通い始めました。

その時に出会ったのが、我らが主将の尾上朋弥でした。


日体の先生が来るイベントが私の通っていた池袋校であり、たまたま隣に座っていたのがともやでした。

「なんの部活に入りたいの?」と質問をすると、

なぜか「ラクロス部に入りたい」と言っているような変人でした。

入学前からみんなでラクロスの練習を始めたのも今ではいい思い出。





ここから24日体が始まっていたのかと思うと、本当に運命だったのかなと感じています。



ここから最高に楽しくて地獄だった大学生活が始まります。


大学1年生

訳のわからない自信を持って大学の練習に参加しましたが、その自信も一瞬にして消え失せました。

大学生はうますぎる。

全く練習についていけないし、自分が下手すぎて他の人に迷惑をかけてしまうほどでした。


それでもなぜか最初のTI分けでTOPチームに入れていただき、一緒にTOPに入った眞下もいつの間にか落ちて、うますぎて怖い先輩達の中に1人だけ置いていかれました。

ここからは本当に地獄でした。





ミスったらこうようさんが怖いし、OF陣のメットに少しでも擦ると嫌な顔されるし、鬱でしかありませんでした。(当時の四年生すみません。)


駅から家への帰り道、つらすぎて泣きました。あの時のストレスは本当に異常だったと思います。


リーグ戦前にはTOPチーム、Bリーグの為にimpactチーム、summerの為に一年生チーム、計3チームの練習を毎日行っていました。

2部練は当たり前、オフがないのも当たり前。


本当に辛い時期でしたが、今思えばこの地獄の日々がなければ今の自分はなかったと思います。

そして、我慢して練習できていたのは同期と一緒にラクロスできることが嬉しかったし、impactの先輩たちと一緒に練習することが楽しかったからです。


そして迎えたBリーグ。

ひろとさん、こういちろうさんの3人でボトムをしたのはここからが始まりでしたね。





結果は

Bリーグ日本一!







りくおさん(当時の四年生でTOPチームの練習中、私の目の前で膝の靭帯を負傷してしまい、ずっと親切にしてくれた大好きな先輩)を最後に出場させることができたことが何よりも嬉しかった。


TOPチームは武蔵との試合で敗北。

自分は試合には出れなかったけど、悔しかった。


主将で19番を背負っていた憧れのゆうだいさん

DFリーダーで目標だったこうようさん、

すっごい優しいエバさんとゆうきさん

四年生が引退してしまうのがとにかく悲しくて、もっと上手くなろうと決意しました。





大学2年生


2年生は怪我が多すぎた時期でした。両足首の内側外側どちらも捻挫するし、ぎっくり腰になるし、あんまりラクロスをした記憶がないほどです。


impactチームは立教に敗北。

あの時に一番印象に残っているのは、負けて一番悔しいはずのてるほさんが我慢して気丈に振る舞う様子。めちゃくちゃ悔しかったのを覚えています。大好きな先輩にこんな顔をさせるのが我慢できませんでした。


TOPチームは入れ替え戦。 

最後の入れ替え戦は怪我で出場できず、

Bリーグで一緒に戦ったひろとさんとこういちろうさんが活躍している姿に、自分は何をしているのだろうと、この1年何をしてきたのだろうと振り返るばかりでした。

試合が終わり、来年こそは大好きな先輩達と共に出場し、日本一を獲ろうと決意しました。




大学3年生


伝説の23日体が始まりました。

練習試合では負けなし。毎日の練習がとにかく楽しかった。


でもどこか自分に劣等感を感じていた。


ひろとさんは圧倒的な1on1という武器があって、

こういちろうさんはIQ高すぎてチームになくてはならない存在。

ssdfはロングかと思うくらい1on1が最強。





自分の存在意義は?





このチームは日本一を獲れる。けど自分だけ日本一にふさわしくない。



そこから自分の存在意義を探そうと必死に練習しました。

グラボ、1on1、組織、全てのことにこだわって練習。アフター1on1はけいたさんとやりまくったし、とにかく自分もこのチームに見合う存在になりたかった。


そして迎えたリーグ戦。

試合ではキーマンを任せてもらいましたが、正直不安でいっぱいでした。

自分が抜かれたら、チームが負ける。

ものすごい緊張感。

本当は全部ひろとさんに任せたかった、、、





一番印象に残っているのは東大戦。

サドンビクトリーまでもつれた試合は眞下の得点により勝利することができました。


この時のマークマンは東大55番の大エース酒主さん。


グラウンドは雨で濡れてかなり滑っている状況の中で、1on1がえげつない酒主さんを相手にしていました。


この時の緊張感はMAX。

自分が抜かれたら負ける。

自分が負ければ日本一の夢は終わる。

大好きな先輩ともここで終わり。


緊張は吐き気に繋がり、体は硬直。



勝った瞬間涙が溢れた。


緊張からの解放、先輩と日本一目指せる喜び。


嬉しくて涙が止まらなかったのは初めての経験でした。







そして法政との試合もサドンの末、ともやの得点により勝利。


全国に出場し、法政大学との再戦となった決勝でも勝つことができ、学生日本一を達成。


その時の嬉しさは言葉では言い表せないほどでした。







そしてなぜか獲得できたベスト12。

初めて人に認めてもらえた気がしました。



本来の目的は高校受験に失敗し、ラクロスを始めたことを良かったと言えるようになりたいという自分のためだけの目標でした。



そして、日本一を獲った瞬間それは達成。

高校受験に失敗して良かった、あれがきっかけで今自分はここに立っているのだと胸を張って言うことができました。


ただ、いつの間にか大学3年間で自分のために戦っていたものが、誰かのために戦うことへと変わっていたこともその時に気づきました。



"大好きな4年生を最高な形で引退させたい。"


"応援してくれる家族のために頑張りたい。"



色んな人が応援してくれているありがたさやその人たちのために頑張ろうと言う気持ちに変わっていっていたことは、ラクロスをやっていなければ気づかなかったことかもしれません。


心の底からラクロスを続けて良かったと思いました。




4年生


そして迎えたラストイヤー。

同期がいっぱいいるチームで日本一を目指せる喜びとともに、ものすごい不安が押し寄せました。


昨年のメンバーはほとんどいない。


しかも3、4年生の人数が少ないため2年生がTOPチームに入っている。


自分からしたらありえないことでした。


2年生がTOPでやっていけるわけがない。


自分のこれまでの経験がそう言っていました。


そして、いろいろあり4年のロングが1人になりました。


高校からの切磋琢磨したライバルとの別れ。

たった1人になった孤独感、不安感が押し寄せました。


やっぱりDFの中心はロング。


頼りになるssdfとGがいるのに


勝手に孤独を感じていました。


それでもチームをまとめて形にしなければいけない。

そんなことを考えてやっていたら、

自分の実力は落ちる一方。


うまくいくイメージが全くつかない。

上手くなるにはどうすればいいかわからない。

そんな日々が続きました。


でもやっぱり頼りになったのは同期。

同期DFのみんなを本当に頼りにしてたし、心の支えでした。みんながいなければここまでやりきれなかったと思う。本当にありがとう。

同期のみんなとラクロスをできることが本当に楽しかったし、ずっとこのままでいたいとさえ思いました。



そしてチームについて深く考えるようになっていきました。


リーダーとは何か。


下級生が多いチームのリーダーとして下級生を引っ張り上げることは必須。


どうすれば、下級生はついてきてくれるだろう。


答えは出ませんでした。



明学との試合があったのをみんなは覚えていますか?

その時に俺はシュートを3本外しました。


ランクリからロングを抜いてゴール前シュート

ゴーリーセーブ


ハーフの狙える位置からの遠投シュート

枠外


ともやのパスからゴール前シュート

ゴーリーセーブ



クソだなと思いました。



これがリーダーの見せる背中なのかと。



でも同時にチャンスだとと思いました。



下級生にはこれから途方もないチャレンジをしてもらうことになる。

短期間で他大の4年生と戦えるレベルにまで実力をつけなければいけない。

それを自分は後輩に求めなければいけない。


では、自分も目に見えてできなかったことをできるようにしなければならないと思いました。


それが不器用な自分なりの答えでした。




シュー練をひたすらやった。

アフターや昼休み、1人でも黙々とやり続けた。




そして迎えた大舞台の最強決定戦。


結果を見せるならここだと思っていました。


みんなが注目している試合、観客も応援もすごい、大好きな先輩たちも見ている。



絶対に点を獲ると誓った。



そして1得点。


OFからしたら、たかが1得点。


でも俺にとっては最高の1得点。


嬉しすぎて、喜び方が少しだけダサかったのは内緒。


少しでもリーダーの背中を見せられたのかなと思いました。




そして自分の予想とは裏腹に

2年生は自分の予想をはるかに超えて上手くなっていきました。

リーグ戦で活躍するほど成長したことは本当にびっくりしました。才能もありましたが、みんなが楽しくラクロスをしている姿、キツくても自主練して頑張っている姿にいつの間にか自分も影響されていました。




合宿を経て迎えたリーグ戦


vs青学    7-4

vs早稲田5-7

vs明治    7-5

vs武蔵 6-4

vs慶應 3-9


予選敗退。

悔しかった。


下級生が多いチームでよく戦ったなどと自分に言い聞かせながら泣いた。


悔しくて、悔しくて、自分が情けなかった。


もっと違うリーダーだったら、

もっと早く自分が何か行動していたら、

もっと自分がうまかったら。


後悔しかなかった。


ともやがあれだけ主将として頑張ってくれたのに最後泣かせて引退させること。


本当に情けなくなった。 



今でもやりきったと自分に言い聞かせていますが、それが本当に思っていることなのかは自分でもよくわかりません。


引退して、後輩たちがいつも通り練習していることに、虚しさを感じることもあります。


でも24日体の一員になれて良かったと心から思っています。

ラクロスの自主練を楽しいと思ったことは初めてだし、それは同期や可愛い後輩たちがいたからだと思う。

みんなと出会えて良かった。

みんなと同じチームで戦えて良かった。


今は感謝の気持ちでいっぱいです。






そして日体のどの代でもなく、

この学年で日体ラクロス部に所属できたこと、

様々な経験をできたこと、


誇りに思います。




そして最後にお世話になった人にメッセージ。



お世話になったコーチの皆さん。

扱いづらいところもあったかもしれませんが、最後まで面倒見ていただき、ありがとうございました。もっとコミュニケーションとっていればなとか後悔する部分も多々ありますが、みなさんと戦うことができてとても楽しかったです。ありがとうございました。

そして、コーチの皆さんがいたからこそ、日体は勝つべきチームとして自覚することができたと感じています。それまでの日体が自分のチームが日本一を取るべきチームだと感じていたかどうかは定かではありませんが、日体に価値を見出し、日本で一番勝たなければいけないチームと自覚したのはコーチの皆さんがいたおかげだと思います。本当にありがとうございます。



水田さん開さんへ

お二人がいなければ自分はラクロスをやっているどころか、堕落した人間になっていた確証があります。ラクロスと出会えて良かった、お二人と出会えて良かったと心の底から感じています。これまでもこれから先も恩師と言える方はお二人だけだと思います。本当にありがとうございました。

また何かありましたら真っ先に相談させていただきたいです。ありがとうございました。



ゆうだいさん、こうようさんへ

自分の目標です。ずっと憧れでした。

4年生は憧れの対象だったのにいつのまにか自分が4年生になり、いつのまにか引退していました。お二人のように憧れの対象になれたかは自信ないですが、なんとかやり切れました。

生意気な1年生だったかもしれませんが面倒見ていただいてありがとうございました。いつか同じチームでプレーすること楽しみにしています。



ひろとさん、こういちろうさんへ

大好きです。

Bリーグ日本一から23シーズン日本一、ずっと3人でやれて良かったです。

伝説を残した気がします笑

お二人は目標だし、憧れだし、大切な仲間、切磋琢磨したライバル、これほど大切な存在はいないです。

また同じチームでラクロスできる日が来たらいいな。

ありがとうございました。



あきと

頼りになりすぎるゴーリー。

実力あるのになぜか知名度なくて可哀想。

毎日一緒にいて、一緒にいないことが非日常なのがすごいよね。

本当に頼りにしていました。あきとがいなかったらここまでやり切れたどうか、、

親友です。ありがとう。

いっぱい遊びに行こうね。


るきあ

SSDFうまくて頼りになるのに、自己肯定感低い、るーくん。

飛び出し組織ランクリにおいて絶大な信頼をおいていました。

あきとと3人でずっと一緒にいた日々がとにかく楽しかったよね。

スポ国があきととるきあで良かった。

これまでもこれからもとても大切な親友です。

るーくんち泊まりに行くね。





そうすけ

なんか試合の時ビジュ良いの腹立つそうすけ。

やっぱりそうすけといえば22日体の追いコンだよね。俺はショッキングすぎて忘れない。というかこれから先の人生であそこまで衝撃を受ける出来事はないだろうな。なにをしたか気になる人はそうすけに聞いてね。

あきとと3人で一緒に帰ったのもいい思い出。旅行行こうね。


けんたろう

ロングからSSDFになって覚醒したけんたろう。

裏2on2でいらんとこスイッチしてブチギレたのもいい思い出。健太郎がブログでめっちゃ謝るから俺が怖いやつみたいになってるのやめてほしい。

ちょっとアホすぎるのが大好きだよ。

温泉旅行計画しようね。

あと健太郎の酒癖の悪さは忘れない。翼のスマホバキバキにしたのは健太郎だからね。


つる

もちろん書くよ。書かないわけないでしょ。

同期のDFのみんなで鶴がいたらもっと上手く行ったなとか、鶴がいたらもっと楽しかったね。とか鶴の話題が出ないことはなかったんだよ。7年間最後まで一緒にできなかったことはすこし、いや結構悲しかったけど。まぁ許す。これからもよろしく。これからもね。


ともや

頼りになりすぎる主将だったよ。点決めてくれるし、チーム引っ張る力はすごいし、みんなを盛り上げている姿はとってもかっこよかった。ともやが怪我した時はかなり焦ったけど、ともやがここまで引っ張ってきた成果がともやがいない試合の結果に繋がったし、心の底からともやが主将で良かったと思ってる。最後に勝たせてあげられなくてごめん。すっごい楽しかった!ありがとう!


つばさ

温泉2人でいったり、いろんな話を2人でしたり、ちょっと喧嘩したり、楽しかった!

翼が選手やめるって言った時は本当に悲しかったし、2人でグラウンドで活躍する未来も見てみたかった。でもつばさは俺が考えつかないような関わり方でチームに残り続けて、ここまで存在感を出していたのは本当にすごい。尊敬してる。翼がいたから成し遂げられたこといっぱいあると思う。本当にすごいよつばさ、ありがとう。


まっし

7年間一緒にラクロスできて良かった!すごく楽しかった。勝手にライバルにしてたよ。

どこか抜けてるけど試合ではめっちゃ頼りになるまっしはギャップがすごかった。

引退後もラクロス続けるのすげぇわ。

また、同じチームになれたらいいね!


そうご

頼りになるFO!

慶応戦はもう忘れなさい。頼りにしてたよ。そうごだったら取れるとずっと確信していた。

温泉ずっと行きたいって言ってるから行こうね。

楽しみにしとく。


ようた

毒舌MDのよーた。

よーたいる時ってなんかわからんけど楽しいんだよな。ワードセンスおもろいし笑

温泉とかいっぱい行けて良かった。

よーたが入院しなかった未来のよーたは少し見てみたかったな、、、

ワンピースの話またしようね。


ようせい

体硬すぎロボットようせい

体硬すぎてめっちゃ笑ったのいい思い出。

一年の時のプロアジの切り返しミスって俺のところに突っ込んできたのもいい思い出。

まだ動画残ってるよ。

温泉行ったらすぐどっか行っちゃうし、どっか行ったと思ったら、湯船で寝てるし、

オモロイヨウセイ。


けいすけ

一緒にラクロスしたかったなぁ、

これに尽きる。

けいすけいたら裏キャラだったのかな、ミドルも上手かったし、、などと想像することがよくある。一緒にラクロスできる日を心待ちにしてるよ。

スカウティングはまじで参考になった。すごい時間かかったろうけど本当にありがとう。


きいち

これからリーダーとして行動していく中で何回も壁にぶつかることはよくあると思う。けど頑張れ!頑張れしか言えない!きいちには同期のロングがいる。全力で頼って自分なりのリーダー像を作るんだよ。絶対大丈夫。うまくいくから。頑張ってね。

24シーズンはすごく頼りにしてたよ。今までありがとうね。


てら

てらはこの前のブログでも書いたけど本当にすごい。尊敬することばかりで後輩とは思ってなかった笑

てらは早稲田戦で号泣していたのが、印象的かな。あそこまで悔しがれるのは才能だと思うよ。これからもっと上手くなれる証拠。

これから25シーズンでものすごい責任がのしかかるかもしれないけど、1人で対処しようとせず、いろんな人を頼るんだよ。言われなくてもわかってるかな笑頑張ってね!


草しょー

引退した時に俺の顔見て泣かれた時は流石に我慢できないよ。可愛い後輩。最後一緒に試合出たかったなぁ!!これから四年生として行動するのは難しいことも多いと思うけど頑張ってね。組織力はもっとつけること!わからないことがあったら聞いてね。


けいた

けいたを試合であまり使ってあげられなくてごめんね。けいたはフィジカルあるからラストイヤー絶対化ける才能を持ってる。頑張るんだよ!25ではエースとして活躍していることを期待してるね。 


あおと

あおとと少しでも同じチームで練習したかったな。あの低音ボイスで指示されることが夢でした笑。

あきとぐらい声高くしないと試合じゃ聞こえないかもね。来年ラストいやー頑張れよ!試合で活躍すること期待してる。てらをおいこせ!


なおや

部活に戻ってきてくれてありがとう。

もっと一緒のチームで戦いたかったのが、本音。

SSDFとして四年生と同じくらい活躍していたのではないかなと思うほどです。

これから四年生としての行動難しいことあると思うけど頑張ってね。期待してるよ。


ズミ

次の19番期待してるぞ。

まぁ19番だからスッゲェ活躍するのは当たり前だよね。歴代の19番は重責は必ず果たしてもらうぞ。

ズミは直の後輩だからなにも考えずにプレッシャーをかけていきます。

まぁでも充分今でも上手すぎてるよ。ズミと一緒に出てた試合は誰よりも頼りにしていたし、2年生でそこまで活躍できるのは本当にすごい。

でも今の実力に慢心せず高く目標を持つんだよ。

言われなくてもわかってるか笑

約1年間ありがとう。同じチームで戦えて良かった。


まさと

才能マンすぎるね。

すごいよ。2年生で1番化けたと思ってる。お調子者なのも少しアホなのも可愛いところ。

これからはチームを引っ張っていく番です。がんばれよ。

俺の明学メッジあげたんだから上手くなってもらわないと困ります。


たいせい

怪我してなかったらもっと一緒にラクロスできたのかなぁ。少し泣きながら俺に相談してくれたこともいい思い出だね。たいせいはすごい良いこと考えているのにあまり周りに理解されていないところがよくないところ。自分が考えてることを伝える時間を作ることも大切かもね。

久しぶりに練習行ったらちゃんとたいせいから反省出してる姿みてたよ。

この調子で試合で活躍してる姿見せてね。



こば

最近調子が出てないこば。

どうしたんだい。こばは才能マンでしょうが、少し考えすぎているところがあるのかもしれないね。そう言う時は何も考えずにプレーしてみるのもいいと思うよ。2年生であそこまで活躍できることはとてもすごいことだし、これからも頑張ってね。

来年以降パスとクレドル下手だったら許さないよ。


かいざん

いろんなポジションできるオールラウンダーかいざん。

いろんなポジションできるがゆえに器用貧乏にならないように注意するんだよ。自分がやると決めたのなら全て社会人に通用するまで練習すること。それができないなら一つに絞った方がいいからね。

すごく難しいことに挑戦しようとしているから、また壁にぶつかったら相談してね。



やぎ

やぎは2年生とは思えない功績を残していることに気づいてないね。月曜日の朝練習とか自主練の習慣、チームを鼓舞する力、どれをとってもすごいことだよ。実力も絶対についてくる。一番期待してるからな。 

でも愛が深すぎて怖い時もあるよ笑

セインツパーカー、グローブ、エルボービリビリになるまで使ってね。


りく

今怪我してしまって難しい時期かもしれないけど、頑張ってね。二年生で一番才能ありそうだなといつも思っていたのがりくでした。

自主練1人でやってることとか知ってるし、個性強い同期に負けないようにね。来年の試合楽しみにしてるよ。


たくみ

期待大なゴーリー。体でかいし、ずみと並んだときは自分が小さく見えて悲しくなったぞ。

インパクトでの活躍すごく良かった。リーダーとして頑張った経験はこれからのラクロス人生で必ず役に立つからね。これからもめげずに頑張るんだよ。

パタゴ日体はもう少し待ってね。


24TOPOF

DFのくせになんかオフェンスに言ってきたり、うざかったかもしれないけどありがとうね。

アフター1on1もいっぱい付き合ってくれてありがとう。来年以降のofが得点量産しているのを期待してます!頑張ってね。


るーくんちファミ

ファミ会しようね。未来早く。


おまけ未来

引退した時に急に黙り込んで泣き出した時はびっくりしたぞ!可愛いやつだなぁ。未来はものすごく運動神経が悪い笑笑。でも未来なりに頑張っている姿はよく見てるし、必ず努力が報われるように頑張るんだよ。期待してるぞ!


おまけげんた

アフター1on1誘ってくれてありがとな!楽しかったし練習になったよ。これからもたまに練習行った時は上手くなった姿見せてね。来年トップの試合で点決めて一番嬉しいのはげんたです。がんばれ!



最後に家族へ

7年間ラクロスを続けさせくれてありがとう。ラクロス道具とか、ご飯とかたくさん支えてくれて感謝しかありません。

試合も全試合見にきてくれたことすごく嬉しかったし、なにより活躍している姿を見せられてよかった。

中学時代の自分からしたら信じられないようなことを成し遂げることができました。

お世話になった分これから恩返しできればいいなと思ってます。

ありがとう。





皆さんが気になっていることであろう社会人でどのチームで続けるかどうかですが、








まだ決めてません!











とても濃くて、楽しくて、地獄で、最高な4年間でした!


ラクロスやって良かった!


楽しかった!



今までありがとうございました!



___________________________


最後まで読んでいただきありがとうございます。


4年生の方々のこれからの未来が、より色鮮やかなものとなりますよう部員一同応援しています。

たまに顔みせにきてくれると嬉しいです!




このチームに関わってくださっている全ての方々へ

新しいシーズンがもうすぐ始まろうとしています。

今後とも応援のほどよろしくお願いいたします!




コメント
名前

内容