Blog

ブログ更新情報


2022

引退ブログ2022 宮内拓実#15

日頃より弊部の活動を応援してくださっているOBG、コーチの方々、GM、部長、保護者の皆様、この場をお借りして心よりお礼申し上げます。


4年DF怪我人リーダーの宮内です。


そうごにしっかり書いてって言われてしまったので最後にちょびっと真面目にやります。


何考えてるかわかんないとか色々言われてたので自分のこと語らせてください。


まず、ラクロスは嫌いです。

ずっと嫌いでした。

でも負けることはもっと嫌いでした。


1年の頃、どうしてもアメリカのマックに行ってみたくて関東ユースを本気で目指していました。が結局、怪我や実力不足でなれませんでした。理由だけ聞いたら本気じゃないだろとか思われそうですが、本気だったのでその時松葉杖しながらでもヘルメットつけて誰よりも壁当てはしてたし、色々な人に練習方法聞いて実践してみたりとちゃんとめちゃくちゃ練習してました。

絶対選ばれたやつより俺の方が上手いしとか考えてましたがこの辺でもうラクロス辞めたかったです。


ラクロスは嫌いだったけど他の人に負けるのはもっと嫌だったのでこの頃は自主練を死ぬほどしてました。他大学に行ったら上手い人の動画を個別で撮らせてもらったり外部のコーチにも毎回必ず1回は質問しに行ってました。

日体の人はあんま質問しないけど2部だろうと3部だろうと他大学の人の方がめっちゃ上手いから変な偏見なんか捨てていっぱい真似してください。


そんなこんなでラクロスなんか嫌いだけど負けず嫌いだけで練習してた結果、初めてAチームに選んでいただいたのが1年生の冬でした。



そこから同期全くいない中、こうようさんに怒られたり、こうようさんに怒られたり、グラウンドの端っこで号泣したり、こうようさんに怒られたりしながら厳しくもしんどいラクロスライフを送ってました。


そんな中、3年生の時、自分のラクロス人生を大きくかえた出来事がありました。

そうヘルニアです!

始まりはなんてことない足首の靭帯断裂と損傷からでした。足首がパンパンに腫れてスパイクの紐なんて結べなかったですがプレーはできたので普通続けていました。ちなみにぱんぱんの足首を見てたかやさんが爆笑するくらいパンパンでした。

自分では普通に動いてるつもりでも無意識に体のバランスは崩れてしまっていたみたいで、そんな状態で運動を続けてしまったのでヘルニアさんがこんにちはしてしまいました。


もちろん最初は普通にプレーを続けていましたがヘルニアさんは痛みの度合いがレベチでした。薬を1日10何錠も飲みながらそれでも、馬以外の他の同期や後輩が試合出てるのを見るくらいなら自分でやると思いプレーをやり続けました。本気でゆうだいさんたちの代なら日本一を目指せると思ってたし、誰にも負けずに日本一になりたかったので自分の命を削りながら下手くそながら頑張ってました。

途中たかやさんからこのままやったら来年の自分達の代でプレーできなくなるかもしれないという話もありましたが、それでも他人に負けることの方が許せなかったし、応援席で応援するなんて悔しいことはしたくなかったので無視してやり続けました。

たかやさん多大な迷惑をかけてすいませんでした。


無理してプレーを続けた結果、去年の武蔵戦の次の日から立てなくなりました?

安静にしてても毎日毎日悪化していく、24時間永遠と激痛が走り続ける、座れもしない、立ってもいられない、寝っ転がっていても痛い、ほんとに地獄でした。病院に行っても何もできないくらいひどいですと言われて、整体やピラティスも色々おこないましたが、まず施術を行えないレベルと言われ何も効果がありませんでした。みんなは空白の4ヶ月サボってたとかよく言うし、自分でもちょけて言いますがラクロスに自分の時間を割けるほどの余裕なんて1ミリもなかったです。まぁ伝えようとしてなかったし、わかってくれるとも思ってなかったのでテキトーにしてました。それはごめんなさい。


ラクロス人生最後 ラスト4年生の時

腰の手術が終わりまともな生活ができるようにはなりましたが、次また腰を怪我したら一生運動ができなくなると言われ、日常生活にも支障が出ると言われてました。

皆さんにはわかりますか?20代前半でこれからの人生を賭けられる怖さが、24時間激痛に耐える生活の辛さが、、ラクロスをプレーしている最中には必ずこの2つの恐怖がずっと頭の中を埋めてました。ずっとずっと怖かったし、ほんとはもっと全力プレーしたかったがそれよりも何よりも恐怖が強かったです。

俺よく頑張った!!



ここで自分語りのラクロス人生は終わりです。

長々としてしまったので最後ゆるっと締めて終わります。



お前は上手いから大丈夫、この言葉にずーと悩まされてました。1年の時からAチームに選んでいただいてからマサさんやこうようさん、ゆうだいさんたち先輩方と比べて明らかに下手くそで戦力として横に並べてすらいないのはわかっていました。ですが、追いつくためにどうすればいいのか自分ではもう全くわからなくて色々な人に質問しに行きまくりますが帰ってくるのはお前は上手いから大丈夫と言う言葉だけでした。これがほんとに辛かったです。きちんとプレーできている間はずっと悩んでいましたがまぁもうこの呪縛からも解放かと考えたら幸せになりますね。


チームの人たちへ

間違いなくチームの癌になった存在が3人かな?いました。そのうちの1人は自分です。それはほんとに申し訳なかったごめん


ゆるゆるやってた自分をみて憧れさせてしまった後輩たちへ

こうはなるなよ?笑笑これはダメな例だからね?

自由にやってるやつがいるってことは必ず2倍不自由なやつが生まれるから。テキトーにやって上手いやつより真面目にやって上手い方が何倍も何倍もかっこいいからな!ひろと!!!

俺は真面目にできるような体じゃなかったから精一杯だったのよ。周りに弱さを見せたくなくて、精一杯の強がりで別に本気じゃないしって意地張ってた笑


うまごんぬ

お前以外にはずっと言ってたけどずっと尊敬してたで。だからお前から言われたことはきちんと納得できたし、従おうとも思ってた。誰よりも真剣にラクロスをやり続けて、どんだけバカにされても自分を通し続けて最高のDFリーダーだよ。まじで馬以外だったら反発しまくってたと思う。散々迷惑かけて悪かった。


マサさん、ゾエさん、こうようさん

間違いなく自分が辞めなかった理由は先輩方がターニングポイントできちんと止めてくださったり、お話を聞いてくださったりしたからでした。先輩が苦手な自分ですがぜひ飲み連れてってください!


最後まで1度もラクロスは好きになったことはないです。けど地味にほんとに地味に楽しかったかな。

やめたくなったりしんどくなったりしたらいつでも相談してください。誰よりも気持ちは理解できるし割り勘ならいつでもどこでも向かいます。


こんな見捨てられて当たり前のようなことばっかしてたのに見捨てないでくれてありがとう



コメント
名前

内容