平素より日本体育大学男子ラクロス部をご支援していただいているOBOGの皆様並びに保護者の方々、心より御礼申し上げます。
こんにちは平社員の萬木真人です。
引退してから1ヶ月経って、大学4年間のラクロス生活が自分にとって何を与えてくれたのかを考えました。
部活でしか味わうことのできなかった色々な感情、チェックでできたたくさんの痣、貯金が底を突いてるっていうのにバイトしてない幹部達にバイトする暇あるならシュー練しろと言われる理不尽にも対応できる従順さ、
なんか色々な思い出を思い出したけど、それと同時に4年間の部活が自分に何を与えてくれたのかじゃなくて、
4年間の部活動生活を自分のこれからの人生にどう色づけていくのかなんじゃないかと思った。
たまにニュースで元甲子園球児だった人がヤンチャしてたり犯罪を犯してつかまるのを見るけど、結局
日本一を目指すチームも、
final4を目指すチームも、
一部残留を目指すチームも、
一部・二部昇格を目指すチームも、
部活動を通してどういう人間性を身に付けるのかでその4年間の価値が決められると思います。
お前が何を言ってんだって感じだけど、そうです、その点僕は4年間をちょっと無駄にしちゃったなって思いました。
だから今の現役の子には伝えたいです。
沢山自由な時間があって、色々な誘惑もある中で、部活動一色で大学生活を染める決断をした皆は、
今のその生活をこの先の人生にどう繋げていきたい?
引退した時にどんな人間になっていたい?
どんな集団を卒業後の社会に出していきたい?
考え方は人それぞれだと思うけど、何か一つチームで目指したい姿があるといいなって思った。
この4年間を価値のあるものにして、決して無駄なものにはしないでほしい。
今の日体大ラクロス部にはそういう理念的なものが必要だと思った。
(観客を魅了するチームって良いと思ったんだけどなぁ、今年は採用されなかったぽくてちょっと悲しかったです。( ; ; ))
特に辞めたいとか考えてる人達は考えてみてほしいです。
何か一つ核となる考え方があるとチームとしても個人としても迷った時に判断しやすくなると思うし。
今後、日体大ラクロス部が沢山の素晴らしい人間を生み出す組織になっていくことを願っています。(OBヤバい人しかいないって事ではないです。素晴らしい人達でした。)
僕の伝えたいことはそんな感じです。
誰かに届いてくれたら嬉しいです。
ここからはそんな書く事ないけど自分の事を話します。
一年、セットアップがかっこよくて入部を決意しました。一緒に入部したなおはいつの間にかいなくなってました。
二年、先輩のチェックが痛くて1on1が嫌いになりました。
三年、Bリーグで優勝しました。
四年、コロナになりました。
4年間僕はひたすら自分はスポーツ選手ではないんだろうなと思う日々でした。
自分の下手さ、試合に負けた悔しさ、に対してなにくそと本気で向き合う事ができなかったし、みんなみたいに試合中に熱くなり過ぎる事もなかった。
2年の時のBリーグほぼ試合に出れなくても、3年の時にAに呼ばれなくても、まあ仕方ないかって色々理由つけて納得させてた。
そんな自分が好きではなかったけど、中々変えられなかった。
でも4年の夏合宿でエキメン固定にさせられた時、なんかわかんないけどめちゃめちゃ悔しかった。
Bで結果出してもっかいフィールドで使って貰おうって決意して、どっちの練習にも顔出して練習量増やしてBの試合ではちゃんと結果も出した。
でも評価されるのは3年生の方だった。
よく分かんなかった。
健志郎の顔が本当にゴキブリに見えてきたし、てるひこはこいつ人間じゃないと思った。奥村さんは真剣な顔が怒ってるのか怒ってないのか分からなくて怖かった。
topの練習の時に俺シュートだけ打ってれば良いからーって言ってふざけてたけど、二子玉の河川敷でめっちゃステップワークやったり、瞬発系のウエイトした。
本当に苦しくて1番ラクロス嫌いになった時期でした。
実はそんな時に一個下のひろとと飲みに行ってその時に、
「俺マナトの事ほんとに好きなんだよな、最後なんだからもっと頑張ってくれよ、一緒にプレーしたいよ、諦めんなよ」
って言われました。
正直そんな好きじゃなかったけど家帰って泣いた。あいつ良い奴って思った。
エキメンでもいいから自分のやれる事に全力尽くして、もうちょっと頑張ろうって思った。ありがとう。
ちょっとだけスポーツマンっぽいメンタルなれました。
結果リーグ戦期間コロナとその後遺症で全滅
笑えるくらいゴミみたいな最後でした。
幹部にしか言ってなかったけどそんな感じで入れ替え戦二、三週間くらい前に先に引退してました。
選手として引退できなくなった時、今の自分に出来る事を全力でやろうと思って入れ替え戦に向けた集客、告知に力を入れた。
一緒になって手伝ってくれたスタッフの人達、応援練習とかしてくれた1.2年生ありがとう。
目標を200人に設定したけど、当日はその目標をはるかに超える方々に応援に来てもらった。
あの日のBOXから見る観客席の景色は凄かった。
あの時心折らずに別の事に必死になって良かったって思った。
試合後の整列でごっちが隣で泣いててなんだか嬉しかった。
選手を支える立場になって、より一層沢山の人に支えられて活動ができてた事を実感しました。本当に恵まれた環境で部活ができていたと思います。
あの時の景色を、肌で感じた自分たちを応援してくれる沢山の人達を、1.2.3年生は絶対に忘れないでください。
ただやっぱり、最後にずっと一緒にやってきた4年生のみんなと、去年のBリーグから戦ってきた3年生と同じフィールドで一緒にプレーしたかった。
点決めてひろととあゆとといつものポーズやりたかった。
しゅーとさんに頑張りましたって自信を持って言いたかった。
沢山の後悔が残る4年間になってしまったけど、続けて良かったしラクロスというスポーツに出会えてよかった。ありがとうございました。
お世話になった方々へ
佐保田さん
二子新地の父親みたいな感じでした。ラクロス以外のことも相談聞いてくれたりしてくれてありがとうございました。佐保田主催BBQ楽しみにしています。
奥村さん
正直ビビってました。もっとラクロスについてたくさん相談したりすればよかったです。
莞司さん
3年のBチームの時から莞司さんが来る時、必ずしょうもないミスするっていうルーティンがあったのでマジで来て欲しくないと思ってた時期がありました。
自分含め、4年生をBOXに入れてくれてありがとうございます。
ごとしゅんさん
何回もごとしゅんさんに自分が悩んでる事についてLINEを打っては消してってやって結局一回も送りませんでした。
これからの日体大をお願いします。
水田さん
深く関わる事はなかったかもしれないけど僕たちのHCを受け持ってくれてありがとうございました。結果を残せなくてすみません。娘さん可愛すぎました。
しゅーとさん
10番あげるって言われた時めちゃめちゃ嬉しかったです。ただ、最後まで活躍できなくてごめんなさい。10番会(バンドのライブ鑑賞)また行きましょう!
4年生
やめようかなーって考えた時に弾の顔が浮かんでくるくらいには好きでした。
3年生
友達なのってくらいの距離感だったけど、みんながいてくれてよかったです。
今年はもっとピリついて必死こいてやってください。リーグ戦健志郎と応援団しに行きます。
星野
頑張ってください。
ひろと
本当にありがとう。君の言葉で頑張れました。僕の分まで静岡魂見せてください。
あゆと
左手使ってください。
やまと
提出遅くてごめんなさい。
これ以上書いたら俺には?って言われそうなのでやめます。
スタッフ
練習が成り立ってたのはスタッフのおかげだしそれ以外のところでもたくさんチームに対して働きかけてくれていて本当にありがとうございました。決して縁の下の力持ちではなくて選手と同じ目線に立って、一緒になってやってくれてたと思います。
深瀬
最後のミーティング、スタッフ代表の挨拶、ぜったいみきが言うべきだったのに勢いとノリで自分が言ってしまってごめんなさい。
広報係のみんな
めんどくさがりで忘れん坊な広報リーダーだったけど、頑張ってくれてありがとう。本当に大変な係だったし無理矢理チームに入れちゃってごめんなさい。最後の集客は広報係の集大成だと思ってます。来年、再来年と、より多くの人たちに応援される集団を作る係にしていってください。
友達
読んでるか知らないけど、会った時に頑張ってるねーとか言ってくれるだけでも自分にとってのモチベーションになってました。いつも予定合わせづらくてごめんなさい。もういつでも遊べます。
親
これまで続けてきた野球を辞めてラクロスを選んだにも関わらず、応援してくれてありがとうございました。数え切れないくらいの支援をしてもらって沢山迷惑をかけました。最後もプレーしてるところを見せられなくてごめんなさい。これからも迷惑をかけるとは思いますがよろしくお願いします。
長くなってしまいました!ごめんなさい!
おわります!