Blog

ブログ更新情報


2024

’23引退ブログ #9_濱歩杜

日頃より日本体育大学男子ラクロス部の活動にご支援、ご声援をいただきありがとうございます。


「HERO」を掲げ

日本一をひたすらに目指し続けた'23シーズン。


ここからはチームの主力として闘い続けてくれたかっこいいHERO達の最後のブログになります。

ぜひご覧ください。





日頃より、日本体育大学男子ラクロス部へのご支援ご声援いただきありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します。



毎年この時期になると4年生の引退ブログ読んできていて、自分が書く時どんな事書くんだろうなって思いながらなんも考えず自分が書く番が回ってきました。


みんなで、何書くよとか決起ブログ書いちゃったから何書くか思いつかないとかいいながらほんとに思い浮かばないので書きながら思いつけばいいかなって思ってます。

拙い文章ですが最後まで読んでいただけると幸いです。



ほとんど引退ブログってなると1年から4年まであったことを書くのが普通なのかもしれませんがみんなと同じだとつまらないのでちょっとちがう文章を書きます。




実は関東final決起ブログには、続きがあります。

少しおもろそうと思ったそこのあなた正解です。


決起ブログで僕は、まとめて言うと「ゴミ捨て場の皇帝」と言う文章を書きました。

冗談です。



「心が変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人格が変わる

 人格が変われば運命が変わる」


この言葉間違いないと思います。


みんなも運命を変えるために試合に勝つために日本一になるために、行動を変えましょう!!


この行動が僕はゴミ拾いだったって話をしたと思います。



ある知人から聞いた話をします。

その人は「運転者」と言う本を読んで僕に話をしてくれました。

「報われない努力はない」と言う話の中の運についての話です。その話は、


運は良し悪しで考えるのではない!貯める、使うで表現されるものである。


不機嫌な人には運は巡ってこない。常に上機嫌かつプラス思考でいることが運と巡り合う近道。

でもずっと上機嫌かつプラス思考でいることは当然難しい。だから、無意識のうちに考えてしまう損得による言動や行動を「楽しむため」「ワクワクとした期待」など、興味を持つと言う視点に変えるべき!!


運はポイントカードと一緒だよ!

ポイントカードは買い物をすれば1ポイントまた1ポイントとつくけど、100ポイントになるまで使うことはできないしポイントで買い物をするならたくさんポイントを貯めないといけない。

その人がいつポイントを使うかは勝手だけどたまらないと絶対使えない。

これは運も一緒で、その日だけ良い行いをしたからと言ってすぐ自分に良い事が起こるかと言ったらそう言うわけでもない。

毎日コツコツ欲張らずに良い行いを続けていればいつか運が100ポイント貯まってゴールが決めれるかもしれない。

ただ報われない時は運が溜まってるだけ!!



ここからは本の一文です。


「運が劇的に変わるとき、そんな場、というのが人生にはあるんですよ。それを捕まえられるアンテナがすべての人にあると思ってください」


「そのアンテナの感度は、上機嫌のときに最大になるんです。逆に機嫌が悪いと、アンテナは働かない」


「だから、運がいい人なんていないし、運が悪い人なんていない。運はそういうものじゃないんですよ」

 

「運は後払いです。何もしていないのにいいことが起こったりしないんです」

 

「とにかく頑張っても報われないときは運が貯まっているんですよ」



この文章を読んで、確かになって思いました。

確かにテンション高い時しか良い事って起こらないし、テンション低かったり元気ない時って良い事起こらない。

自分も勝手にゴミ拾いしながら点決めれれば良いなとか思いながらワクワクしてました。


長くなってしまうのでここでは話しませんが、この話を聞いた時にあの時のあれそーだったのかもしれないと言う実話があります。

少しだけ話すと「2万円拾った」って話です。

気になる人は一緒にご飯行きましょう。


夏合宿の時や決起ブログで話したあと、ゴミ拾いしてる人がいてめっちゃ嬉しかったです。

そうたろうと一緒にゴミ見つけては、俺1点とったーとか話してる時もありました。


今ゴミ拾いしてる人、日々HEROになろうと行動していた人、まだ結果に結びついていない人は今99ポイント目かもしれないんです!!!

毎日テンション上げて損得を考える前に、言動や行動をワクワクした気持ち持って興味を持つと言う視点に変えて生活してください!!

そしたらいつか、ここぞと言う時に100ポイントになって運が使われるかもしれません!!


報われない努力はないらしいです!!

信じるか信じないかはあなた次第です!!


そんなこんなで前置きが長ったので本編に行きましょう。


まじか!まだあんのか!なっが!と思いましたか?



嘘です。

もーそろ終わりにします。


ここからはありがとうございました!を伝えたいと思います。





ごとしゅんさんへ

はじめは話してること難しいし怖そうだし近寄りがたいなって思ってました。

でも話してみると1番ラクロス部のこと考えてるし、僕たちの事めっちゃ好きなんだなと思って一緒にいるのが楽しかったです。

毎試合今日何点とんの?

まず1点!

すくな!!!

がいい意味でプレッシャーでそれに応えようとしてました!!

来年は応援席で団長します!!

HCやってくださりありがとうございました!!


佐保田さんへ

何かあればすぐプレーの指摘もらって自分に似たPLLの選手の動画も教えてもらい、クリースでの選択肢が沢山増えました。そのせいでじゅんきにそんなシュート打たなくてよくね!とか怒られました笑

1年から沢山教えてもらってありがとうございました!!


水田さんへ

今年はファルコンズと試合する時怪我しててあんまり対戦することができなかったけど、お前のパスをパスカットして俺が有名になるってずっと言っててこの人どこまで有名になる気なんだろって思ってました。

毎試合後声かけていただきありがとうございました!!


たかやさんへ

沢山怪我見ていただいてアドバイスいただきありがとうございました!!

コワモテだけどめっちゃ優しいし日体の事好きなんだなってめっちゃ思いました。

これからも身体見てほしいです!!

よろしくお願いします!!


奥村さんへ

去年まなとさんのブログでも書いてあった真顔が怒ってるのか怒ってないのかわからないのはめっちゃ思ってました。

結果出てない時でもLINEもらったりめっちゃ嬉しくて絶対期待に応えようと思ってました!!最後まで試合で使ってもらってありがとうございました!!


かんじさんへ

試合前パスキャ、クイック付き合ってもらったから今まで沢山点決めれました!!

謎にかんじさんがショートでやる時は点取れないしロングだと点取れるし変なジンクスもあったけどロング荷物なのに毎試合持ってきてもらってありがとうございました!!


おがけんさんへ

final4前にもらった黄色リストバンドHEROの文字が滲んで黒く変色してきてます笑笑

新しいのください!!

試合中何度もその文字見て頑張れました!!

ゴーリーアップ中シュート上手くなったねとか声かけめっちゃ励みになりました。

ありがとうございました。


しゅーとさんへ

試合前にもらったブルーベリーの錠剤のおかげでみんなのパンツ見えんじゃないかってくらい目冴えてました。

ゴッチからくるボール全て見えました!!

ありがとうございました!!


いむらさんへ

ENGEI family総督イムイムの事めっちゃ好きです。

なんか最近あったぽいんで全日の次の日の朝2時に…

また話聞きます!!

手紙でめっちゃ書いたので省略

とにかくめっちゃ好きだしありがとうございました!!


ぞえさんへ

たこたこタオルやっぱりすげーよあれ!!

あれ持ってればどこまでも行ける気がする!!

2年生から沢山お世話になりました。

ありがとうございました!!


しょーぽんさんへ

僕もしょーぽんさんに色々教えてほしいなって1年生の練習見てて思いました。

今の1年生がちょっと羨ましいです。

1年間ありがとうございました!!


まるもさんへ

3年間舐めた奴でごめんなさい!

でもそれだけ2年生の時から好きだったし一緒にいるのが楽しかったです!!

動物不合格観に行きます!!

ありがとうございました!!


だんさん

お前らうまいよほんとにうまいよっていつも言ってまたまたーとか言ってたけど嬉しかったです。

ありがとうございました!!


やっときましたつばさへ

いつバットに入るかわかんないしいきなり真面目モード入って怖い時あるしこいつ3年で一個下だよなって何度も思ったけど、なんか知らないとこでめっちゃ動いてるし、おれには無理だなーって仕事面だけ尊敬してます。

これからもよろしく!!


同期へ

練習後とかクラブハウスで馬鹿騒ぎしたりふざける事とかいろんな事でいじられるのは少なくなっちゃうかもだけどこの4年間めっちゃ充実したし、このメンバーじゃないと日本一まで行けなかったと思います。

ほんとに楽しかったし自慢できるみんなです!!

ありがとう!!


後輩へ

全然9番ほしいですって人いないし仲良くしてる人多かったと思うのにミナミには9だけはいらないって言われるし悲しいです。

仲良くしくれてありがと!!

みんな運貯めてテンション上げて生活してみてください!!

試合全部応援行きます!!



お父さんお母さんへ

沢山応援来てくれてありがと!!

沢山迷惑かけて心配かけてきたけどここまでこれたのは間違いなく2人のおかげだと思ってます。

最後ラクロスでいいとこ見せれて良かったかなって思ってます!!

これからもよろしくお願いします。


最後に、これからはOBとして応援席で全力でヤマトと応援します。全身タイツとかしていきます!!

ほんとに辛い事も沢山あったけど総じて楽しいしかなかった4年間でした。

ほんとに恵まれてました。

ありがとうございました!!


長くなってしまいました。

終わりです!!


#9 AT 濱歩杜



私たち男子ラクロス部はこれからの4年生の活躍、そして新たな門出をずっとずっと応援しています。



引き続き、日本体育大学男子ラクロス部の応援の程よろしくお願いいたします。



コメント
名前

内容


ひろずみ
2024-01-26 14:12:16

ずーっと笑顔で面白くて、そしてラクロス上手かったです。現在僕もポイントチャージ中です!1年間ありがとうございました!