ついに、リーグ戦初戦の日を迎えました。
戦う覚悟は決まっていますか。
本気で理想を実現したいと思っていますか。
昨日の自分を少しでも超えられていますか。
こんな言葉をひたすら自分に問いかけ、仲間に問い続けた24シーズン。
うるせーよお前って思ってる人もいると思うけど、昨年日本一をとったとはいえ、去年よりも努力しなければ結果はついてこない。本気でチームについて考えないと僕たちが掴み取りたい価値のある勝利にはならない。そう思っているからこそ、これからも自分自身に問い続けるし、仲間とも思考を凝らし続けます。
一切妥協しないし、全てにこだわりをもって活動したい。とはいえ必死になっても上手くいかず、メンタルがボコボコになる時もあるけど、なぜかそこで折れてしまうことだけはなかったです。それだけ必死になる理由も、今思えば明確だったのかなと思います。
「だって、お前らと日本一を取ることに1番の価値があるから。」
前置きが長くなりました。
4年 学生コーチの村上翼です。
リーグ戦当日ということでどんなことを綴ろうか迷いに迷いましたが、シンプルに僕のこのチームに対する想いや勝ちたい理由なんかを赤裸々に伝えられればと思います。
2023 関東決勝戦。
圧巻の光景でしたね。誰もが夢見た光景を体現した試合だと思います。ですが、あの光景を作る為にどんな努力があったか、そこまで考えたことはありますか。間違いなく、あれはチーム全員が行動し続けてできた光景であり、誇れるものだと思います。
そんなチームって素敵だしかっこいいなと、あの瞬間から今でも思い続けています。ここまで行動できる人が沢山いるチームだからこそ、俺はこのチームで勝ちたいと思っているし、去年を超える理想の光景を作り上げることができると思っています。
冒頭でもお話ししましたが、これこそが僕がチームメイトに求め続ける理由であり、自分に問い続ける理由です。そしてこのメンバーなら成し遂げられるという大きな信頼があるからこそ、そこに一切の妥協はしたくないんです。この仲間という存在こそが、僕の原動力かもしれません。
ここまで沢山「仲間」という言葉を出して来ましたが、この仲間という言葉にも僕の中で定義があります。
「日本一に向けて求め会える存在」
これが、僕の中の「仲間」の定義です。
こう定義した上で、仲間のためにという言葉の効力がとても強くなると思っています。
仲がいいから。一緒にいる時間が長いからというものでは決してありません。
そして、そんな仲間の活動を見て俺も一緒に戦いたい、求めあっていきたいと思うことこそが、それぞれの勝ちたい理由にも繋がると思います。
僕自身、これまで仲間の想いや活動を沢山知ろうとしてきた中で、こいつと勝ちたい。このチームで勝ちたいと思うことは沢山あります。このブログを回想録とするつもりはありませんが、少しだけ語らせてください。
ここまでラクロスファーストで常にチームのことを考えて行動し続けてくれるともや。幹部人。
ポジションリーダーをやること自体簡単なことではないのに、それを全うしてくれる2年生。
常に学びを得ながらチームの最前線で戦ってくれるTRのかんた。
保護者、OBとの関係性をどうにかして作っていこうともがきながらも思考を凝らして行動してくれるあきと。しおり。
日体として初の試みであるASというポジションを立ち上げ、必死にチームのために考え続けているみさきやいだけい。
係の範囲を超えて、どうにかしてBリーグを盛り上げたい、リーグ戦と同等以上の価値を作りたいと思考を凝らしてくれるゆな。
広報班1人1人のコンテンツに対するこだわりも素晴らしいし、今年こそは地域も巻き込んでいこうと覚悟を決めて活動してくれている地域係だって素晴らしい。
どうすればチームの応援が盛り上がるか、1人1人本当に主体的に考えてくれる応援係メンバー。
色んな葛藤がありながらも、絶対に戦うことをやめず、走り続けてくれるimpactメンバー。
まだ入部したてで右も左もわからない中で、とにかくアグレッシブにチームのために活動してくれている1年生たち。
それぞれがチームのために戦いたい。心からこのチームを変えたいと日々注力し続けてくれているスタッフメンバー。
チーム全体を見ながらチームメイト1人1人と向き合う時間を作ってくれるコーチの方々。
このみんなの活動、ラクロスに対するスタンス、熱量全てが僕の勝ちたいと思える理由だし、このチームで日本一を目指す1番の意味だと思っています。
このチームには無限の可能性があるし、どんなことも成し遂げられる。そんな気がしています。仲間を信じるってこういうことなんですかね、、。
もう一度みんなに問います。
戦う覚悟は決まっていますか。
本気で理想を実現したいと思っていますか。
昨日の自分を少しでも超えられていますか。
俺は絶対に勝ちたい。負けて言い訳がないと思ってる。
だからこそ、できることは全て本気でやりたいと思ってるし、このメンバーで戦い抜きたい。
そして、全員で戦い抜いた先に、関わる全ての人々に夢や感動を与えるはず。
これから、一瞬たりとも気を抜けない戦いが始まる。
俺たち自身で、今までの俺たちを証明していこう。
まずは初戦。
俺が勝たせるなんて言葉は言わない。
全員で勝利を掴みにいこう。
PROUDし続けるよ。
______________________
ついに本日!!!
24NITTAIリーグ戦スタートです!!
たくさんの応援よろしくお願いいたします!!
日本体育大学vs青山学院大学
12:30F.O.
@大井ホッケーサブピッチ