Blog

ブログ更新情報


2024

’24引退ブログ_#30 石川琉碧

日頃より日本体育大学男子ラクロス部をご支援、ご声援いただきありがとうございます。

'24NITTAIの最前で走り続けてくれた4年生の最後のブログになります。

"誇り"を胸に、沢山の姿を見せてくれました。

ぜひ読んでいただけたらと思います!


本日はSSDM #30 石川琉碧です!


__________________________







まず初めに、日頃より日本体育大学男子ラクロス部の活動にご支援、ご声援をいただいております、保護者の皆様、OBOGの皆様、学校関係者の皆様に、この場を借りて感謝申し上げます。
今後とも、ご支援、ご声援の程宜しくお願い致します。



4年 SSDM 石川琉碧です。


遂に、引退ブログを書く時が来てしまいました。

先輩たちの引退ブログを見て、何を書こうかなと思いながら引退したことの寂しさを少し実感しております。


今回で3度目のブログになると思いますが、変わらず拙い文章になると思いますので最後まで読んでいただけると幸いです。



それでは本題に入りますが、、

ラクロス人生を振り返ろうかなと思います。






日本体育大学に入学をし、高校まで続けていたサッカーをガチガチにはやらずサークルに入って4年間過ごそうかなと考えていました。


そこで出会ったのが#19 石井敬士でした。

たまたま共通の友達がいて、そのおかげですぐに仲良くなり一緒にいることが増えました。


そこでラクロスの勧誘を受けて、最初は全然やるつもりはなかったですが学校から渋谷までの帰り道でずっとラクロスの話をしてくれて、そこで少し興味が湧き体験に行くことにしました。



実際に行ってみたら、ずっとサッカーしかやってこなかった自分には新しい経験ですごく楽しく「入部しよう」と決めました。


そこからは同期と試合に勝つために毎日練習や壁当てもして、"日本一プロジェクト"とかいうグループも作って壁当てのした内容をみんなで共有したりなど充実した日々を過ごしていました。


おかげでフレッシュマンも優勝することができ、さらにラクロスにハマった瞬間だったなと思います。



そこからimpactチームにも呼ばれ、フルコートのラクロスの知識もたくさん増え試合にはほとんど出ることはなかったにせよ、日本一を経験することが出来たのは自分の成長にも繋がったと思います。





そして3年生、、、

(2年生は飛ばします笑)


シーズン始まりは、怪我もありimpactからのスタートでした。

新しくimpactコーチになった井村さんにリーダーをやらないかと言われこれも経験だと思い、いだけいと始めましたが日程やら練習メニューやらチームについてなどたくさんのLINEが飛んできて既に挫折しかけました。


井村さんと日程を担当してたことえといだけいと何も分からないながらいっぱい話し合って何とかやりきりました。


結果的にみたら関東3位ですが、

それでも勝てて終われてよかったです。




そして、合宿からTOPチームに呼ばれてレベルの高い環境の中で必死にくらいついてまた一段階上手くなったなと感じる中、自分の悪い部分が出てimpactに落とされた時もあって、色々ありながらも学生日本一を先輩たちと達成することが出来たのはすごく嬉しかったし、一生の思い出にもなったと思います。



先輩たちが引退し、4年生になって2年生が多い分色んなことを教えないといけない立場にもあり、必然的にコミュニケーションの数は増やしていきました。


2年生のポテンシャルはすごい高くてみんなすごい上手いし、その中で自分はそんなに変わってなくて何が正解なのか分からず、最初の方はずっとモヤモヤを抱えながら過ごしていました。


そこで駿太さんから連絡をいただき、話をすることが出来てやっと自分のポジションが確立し、やることも明確になってそこからやっと思い切ってやれるようになりました。


そこからはただ自分のやるべきことをやるだけで、特にかいざん、こばには自分の持ってる知識をいっぱい教えたと思うし、他の2年生にもクリライやフルフィなどもこれからに活かして欲しいなと思う。


結果でみたらFinal4には行けず、24シーズンは終了。







ほんとに短いシーズンだった。










みんなで練習する時間、一緒にいる時間がほんとに楽しいなって、まだ続けたいなってそう思ってたのに早くにも終わってしまった。





ほんとに悔しかった。





けど早稲田と慶應の壁は高くて、実力不足だったと痛感させられました。


それでも4年間しっかりやりきった。

自分なりだけどしっかりやりきったと思います。



思ったより振り返りが長くなってしまいました。

思い返せばほんとに色んなことがありました。


高校生でも大人になっても味わえない、この4年間だからこその経験でした。





自分の性格がだらしなく、分かっていても同じことを繰り返してしまいチームにはたくさん迷惑をかけたと思ってます。



それでもご指導くださったコーチの方々にはほんとに感謝しかありません。

ありがとうございます。





直接感謝するのは恥ずかしくて出来ないので、ここで伝えさせていただきます。








1年生

全員とは関わりきれなかったけど、様々な大会を優勝してほんとにポテンシャルしかないです。僕が1年生だったらただ憧れます。これから本当のラクロスを知り始め、悩み始める時期もあるかもだけどミスを恐れずなんでも挑戦して自分の武器を増やすことで、それが強みになって試合で活躍できるから悩まず果敢に挑戦してください。


2年生

今年のリーグ戦はほんとに2年生にたくさん助けられました。2年生でもう公式戦に出ることになって緊張やプレッシャーはたくさんあったと思うけど、それでもたくさん支えになりました。4年生から貰った知識フル活用してください。ほんとにありがとう。


3年生

TOPでやってた選手に言うことはないです。来年もきっとやれます。impactの選手はここからほんとにがんばってください。上級生だからとか関係なしに必死にくらいついてください。特に未来、根津がんばれよ



かいざん

るきあさんみたいな選手になりますって言ってくれるの内心嬉しいです。でも僕よりもっと上手くなれる絶対に。今年1年いっぱい怒られていっぱい学んでほんとに大変だったと思うけど、あと2年で必ずもっと上手くなれるからわかんないことあれば全然聞いてね。

今度ご飯行こうな!



こばやし

まず30番引き継いでくれてありがとう。

まさか30番だと思ってなかったから内心驚きもあれば嬉しさもあった。笑

こばはほんとにセンスの塊すぎてまじで羨ましい。対人に関してはまじで言うことないから、組織理解とできることをもっと増やそう。そしたら何も言うことはないよ。これからも頑張ってな。

だんさん呼んで30番会するしかないな



敬士、あきと

2人が一緒じゃなければ多分辞めてたかな。

2人がいたから続けられたし、ほんとに心強かったね。世代NO.1ロングと抜群のセンスの間にいる普通の人だったけどたくさん頼ってくれてありがとう。

最後まで一緒に戦えてほんとによかった。




コーチの方々

ほんとにいっぱい迷惑かけてすみませんでした。

きっと頭を抱えさせてしまったこともあると思います。それでも最後までご指導いただき、試合にも出させていただいてほんとにありがとうございました。社会人になっても同じことを繰り返さないように精進していきます。




かなり長くなってしまいました。

もうすぐ終わります。




振り返るとほんとに濃い4年間でした。


楽しいこともきついこともたくさんあって、ほんとに充実していました。


卒業していった先輩方、そして後輩、同期、コーチの方々、たくさんの方と過ごしたラクロス部の4年間をきっと忘れない。


そして思い出話として語り合える日がきたらいいなと思います。


ラクロス部に入部してよかったです。


ありがとうございました。




___________________________


最後まで読んでいただきありがとうございます。


4年生の方々のこれからの未来が、より色鮮やかなものとなりますよう部員一同応援しています。

たまに顔みせにきてくれると嬉しいです!




このチームに関わってくださっている全ての方々へ

新しいシーズンがもうすぐ始まろうとしています。

今後とも応援のほどよろしくお願いいたします!


コメント
名前

内容