日頃より日本体育大学男子ラクロス部の活動にご支援、ご声援をいただいております、保護者の皆様、OBOGの皆様、学校関係者の皆様に、この場を借りて感謝申し上げます。
今後とも、ご支援、ご声援の程宜しくお願い致します。
今回は2年MF #13 渡部海南未が書かせていただきます。
僕らが1年生の頃は、これといった結果は残せなかった。
サマー、ウインター共に予選敗退。
やることなす事全部が意味がないんじゃないかと思う時もあった。
でも、あすなろは違った。
学年試合が最後となるあすなろに向けて、MTGや練習を行っていく中で、全員から勝ちたいという思いが伝わってきた。
僕は得意の1on1をもっと伸ばそうと練習後のアフターや上手い人の動画を見て学んだ。
運良く予選を通過し、準々決勝、準決勝、決勝と勝ち進んだ。
決勝は慶應との戦い。
結果は0-1。
2位だった。悔しかった。
DFは1点に抑えてくれたが、OFの決め切る力が足りなかったのか、もっとやるべきだったのではないかと後悔したりもした。
でも決勝まで進めた事で、これが勝つ喜びなんだ。と初めて実感した。
ここからラクロスへの意識が変わった。
あすなろを2位と言う結果でちょうど終えた頃、
TOPチームに呼ばれた。
素直に嬉しかった。
しかし、練習に入ると今まで体感したことのないスピード感と緊張感でいつものプレーを出せなかった。
でも、なんとか喰らいつく、上手くなりたいという思いで練習した。
自分の得意な事を伸ばそうと、
練習後の1on1、課題のシュー練を日課にした。
また、毎練習の66のクリップを凛さんに送りフィードバックをもらったり(4回くらいしか続かなかったけど)、そうたろうさんやけいたさんにシュートがどうやったら速くなるかを教えてもらったりした。
TOPチームに呼ばれたからには、結果を出して、試合に出れるようにする、それを1番に考えた。
でも練習では点を取れるようになっても、試合では取れなかった。
リーグ戦でも、東海戦のあのゴール前。
一橋戦での1on1。
中央戦でのメンタリティ。
悔やまれることはたくさんあるけど、落ち込むことは多いけれど、そんな時励ましてくれるのはTOPの先輩たちだった。
ミスをしてもすぐ声をかけてくれたり、いいプレーをした時は褒めてくれたり、よくないプレーだったら、どうしたら良くなるのかをアドバイスをくれたり、とても嬉しいです。
大和さん、凛さん、僕(左ニキ)でこんな約束をしたのを2人は覚えているでしょうか。
「俺らのポジションは安泰じゃない。これからも初心を忘れず日々成長していこう。」
僕はこの言葉のおかげで日々向上心を持って練習に取り組めています。
これからも左ニキからOFを盛り上げていきましょう!!
東海戦以来OF会してないので開催期待してます。
ここで同期に向けて。
みんなには感謝しかありません。ここまで一緒にやって来れて、めっちゃ嬉しいです。
一時期、みんな辞めたいとか、僕もしんどい時とかあったけど、みんなに支えられて今います。
最近、付き合いが悪いと言われることが多いです。笑
それはごめんなさい。
だけど来年には僕らは引っ張る側になります。
今が踏ん張りどこだと思います。4年生の背中を見て、盗めるところは盗む。
今しかできません。
僕は今TOPにいるからこそ盗めるものは全部盗んで、みんなのことを引っ張っていけるように頑張るので、一緒に頑張りたいです。
たまには遊びに誘って頂けると嬉しいです。
FINAL4に向けて。
FINAL4出場が決まり、そのOFのメンバーに入れることがとても嬉しかった。
リーグ最終戦の中央の後、奥村さんから言われた事、はっきり覚えてる。
「お前の事は2年として見てない。でも、俺を試合に出せというメンタルを鍛えろ。」
嬉しかった反面、正直悔しかった。
だから、練習動画の見方やパスキャやシュートをもう一回見直し、自信を持てるように取り組むようにした。
HCの駿太さんには、これからの課題と、目標とする選手像など、具体的な相談をしたりした。
僕の得点パターンを増やす事も考えてくれた。
とても頭が上がらない。
このように、期待してくれてるコーチ陣、TOPチームの先輩たち、お前が点を取ってくれと言ってくれる同期たち。
予選では、不甲斐ないプレーで、期待してくれている人に恩返しできなかった。
FINAL4まで約2週間。
負けたら4年生は引退。
勝ちたい。まだ一緒にラクロスがしたい。
期待してくれている人に恩返ししたい。
自分に今できる事を全力でやる。
そして、、
絶対勝ちましょう!!
最後に。
今年の日体は強い。これはただオフェンスが強い、ディフェンスが強いだけではない。ボックスにいる26人とスタンドで応援してるメンバー含めて全員が勝ちを信じ戦っているからです。
7年ぶりのFINAL4。10月15日、駒沢オリンピック公園第一球場、11時FOです。
必ず日本一を取るので今年の日体をぜひ見てください!
日本体育大学2年
MF #13 渡部海南未
次の試合は
Impact / Bリーグ 3位決定戦
vs一橋
10/8 F.O.場所未定
TOP / リーグ戦 Final4 vs未定
10/15 11:00F.O. @駒一
になります。
皆さまの熱い応援お待ちしております。
引き続き日本体育大学男子ラクロス部の応援の程宜しくお願い致します。