日頃より日本体育大学をご支援、ご声援いただきありがとうございます。
2年DF近藤浩純です。
今回は4本立てでいきます。
最後までお付き合いいただけたらと思います。
[日本体育大学とラクロス部との出会い]
高校受験に失敗してしまい、私立高校に進学した僕は中学生まで続けていた卓球を引き続き高校でも続けようとしていた。
だが1年生の時の副担任の先生と体育の先生にラクロス部という存在を教えてもらい勧めてもらい、そこで初めて【ラクロス】を知った。
体験入部を経て正式に入部。
練習は決して楽ではなかったが、3年生の時にはキャプテンを務めた。
高校高校3年生の時に日体大出身でもある水田裕樹さんに
『スポーツ推薦で日体大に入学しないか』
という言葉を頂いた。
当初は一般受験で大学に入学しラクロスを続けようと考えていたが、
日体大ラクロス部を見学し、高校とは異なる体験を経て考えが変わった。
このチームなら日本一を獲れると本能的に感じた点が私の背中を押した。
3年間面倒を見ていただいた水田さんにも結果で恩返しをしたいと思い、日体大への進学そしてラクロス部への入部を決めた。
[ラクロスにかける思い]
2つある。
1点目は、ライバルがいる環境があること。
高校からラクロスを続け、日体大でも一緒に入部した臼井祐太がまず1人目の一番身近なライバル。
多分、俺の大学ラクロス人生が終わるまで一生ライバル(笑)。
入部した時は一緒のインパクトチームスタート。でも絶対に負けたくはなかった。早くにでも目に見える結果をお互いに求めた。
彼は今でも良きライバルであり大事なチームメイトである。祐太がシュートを決めたときは少し悔しい気持ちがあるけど内心すごい嬉しいよ。
これからも切磋琢磨していこう!
もう1人のライバルは、ロングの萩中貴一朗さんの存在です。
彼は僕がラクロス部に入学した時からトップチームに所属していました。
僕がトップチームに招集されたのは6月頃のこと、僕はロングの5人目として位置しており、萩中さんは4人目。
当然、5人目は4人目より試合での出番機会はなくその悔しさは今でも忘れられないし、自分にしかない強みは何なのかを探していた。
今では同じスタメンとしてロングでの出場機会に恵まれているが、まだ圧倒的に超えられてはいないのでこれからも食らいついていきます。
2点目は、後悔をしたくない一心でラクロスをしている気持ち。
具体的には後悔ややり残したことがある先輩方を何人も見てきたからである。
それは昨年の4年生もそうだったし、新チームが始まってからももっと早くからやっておけば良かったという声を多く聞いた。
そういう後悔の声を自分の中で「教訓」にしているのである。
前述に述べたように高校受験に失敗した自分もそうだし、こうしていればなんて思ったことが今までも沢山あった。でも過去には戻れない。
今、現在この一瞬から後悔の無いような生活をしないとまた後悔をしてしまう。
そんな後悔を日体大ラクロス部では味わいたくない。目標を一緒に掲げているみんなに迷惑をかけたくない。
だから時間がある時はトレーニングルームで筋トレをしたり、壁当てをしたりなどをし、自主練の貯金を欠かさず行っている。
これからのリーグ戦で後悔が残らないためにもチーム全体を巻き込んで成長していきたい。
みんな、これからもよろしく!!
[家族に向けて]
いつも朝早くからバタバタ音を立てて朝練行ったかと思えば遅くに帰ってきてまともに一緒にご飯を食べれなくて心配させてごめんね。
金銭的なサポートもありがとうございます。高校からラクロスをしている僕の応援をずっとしてくれてありがとう。
去年からボックスには入っていたはもののフィールドに出てプレイを見せられたわけではないけど毎回試合に来てくれてありがとう。
今年はついにプレイを見せれる時がきたよ!少しでも活躍している自分を見て応援してくれるだけで活力になるし戦える!
ありがとうが絶えない家族には結果で恩返しします!
[リーグ戦に向けて]
7月14日に行われたリーグ戦初戦では無事勝利を収めることができいいスタートを切ることができました。
これからの試合でも相手を圧倒して勝利を収めていきます。
ディフェンスでボールダウンをしオフェンスにつなげます!得点にもからめるように臨みます!
今年も去年と同じ最高の景色をみんなで見に行こう!
___________________
【今後のスケジュール】
◉リーグ戦
8/15 vs早稲田大学 @駒沢オリンピック公園第2球技場
⏰17:00 F.O.
◉Bリーグ
7/28 vs中央大学 @日本体育大学
⏰8:00 F.O.
「みなさまと共に」
日本一の舞台に返り咲けるよう部員一同頑張りますので、どうぞ引き続きご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします